おはようございます。薄い眠りを繰り返し

4時前に起きた6月30日です。現在5時25分

室温24.8度、湿度86%で少し蒸し暑い朝と

なりました。

昨日、6月29日も雨降る日だった鹿児島県

姶良市です。午前中は弥勒集落に行き、温泉▪

田の神様▪弥勒菩薩を眺め、別府川沿いを進

み、帖佐中学校へ行き、帰路となりました。

夕方は田園地帯の風景や日豊本線を走った列車

など眺めました。そして、夜、龍門滝温泉へ

行きました。では、昨日撮した写真を

ご覧ください。




◇◆◇◆◇

自宅を9時頃に出かけ、雨降り生暖かい風吹き

抜け少し蒸し暑い姶良市加治木町の国道10号

加治木バイパス沿いの丸亀製麺付近を

通りました。


丸亀製麺








そして、右に曲がり、小雨降り、湿った風吹き

抜け、蒸し暑い中、鹿児島県姶良市弥勒集落の

県道を進み、右に曲がり、市道を通り

『古民家村家族湯 天空♨️』前を、10時頃に

通りました。

(家族で貸切風呂専用、姶良市加治木町にお越し

の時は、ご利用ください。なお、1時間2200円(

消費税込み)です


古民家村▪家族湯▪天空








さらに市道を進み、曇りでジメジメして

蒸し暑い、蝉時雨聞こえる中、弥勒公民館前に

着き、10時12分頃に弥勒の田の神様を

眺めました。


弥勒の田の神様








そして、弥勒公民館を離れ、市道を歩き、

細かい雨降り、すごく蒸し暑い、蝉時雨の中

10時30分頃に弥勒堂跡を訪ねました。


弥勒堂跡▪弥勒菩薩








弥勒堂を離れ、市道を通り抜け、

県道沿いを進み、小雨降りジメジメして蒸し暑

い中、別府川に架かる岩淵橋を渡り

上流方向の風景を眺めました。




そして、対岸を上流方向に涼しい

帖佐橋より下流側の川沿いで、11時10分頃に

『別府川沿いの土手に咲く頬月あやめ』を

見られました。










さらに上流方向に進み、帖佐橋を通り過ぎ

細かい雨と風弱く蒸し暑い、野鳥の鳴き声聞こ

える帖佐中学校の正門付近に着き、11時25分に

『姶良市立帖佐中学校の正門付近の風景』を

眺めました。











そして、帰路、小雨降り爽やかな南風吹き抜け

涼しい中、別府川に架かる帖佐橋を渡り

11時42分に、『別府川下流の風景』を

眺めました。





そして、県道沿いを進みんでいる時は

土砂降りになりました。国道沿いを通る頃に

雨は弱くなり、そのあと数分歩き

やっと帰宅しました。


◇◆◇◆◇


16時頃に自宅を出かけ、梅雨の本格的な雨降り

涼しい中姶良市国道10号陸橋へつながりる道路

土手に咲くユリの花を、16時10分頃に

見上げました。


土手に咲く、オニユリ








そして、日豊本線を横切り

梅雨の雨降り、弱い風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる

国道陸橋近くの田園地帯で、16時20分に

『田園風景と湯湾岳』を眺めました。





湯湾岳と田園風景






そのあと、田園地帯を散策していたら

16時26分に、『日豊本線沿いの田園地帯を

走った下りの列車』も見られました。










そして、日豊本線を横切り、日豊本線沿いの

市道沿いを歩き、梅雨の雨降り、涼しい中

錦江駅と竹下踏切の間ぐらいで、日豊本線を

走った下りのディーゼル列車を16時45分に

見られました。

日豊本線を走った下りのディーゼル列車










そして、梅雨の雨降り、さわやかな風吹き抜け

涼しい中、網掛川の堰の轟音と声聞こえる

田中橋を、16時56分に渡りました。


田中橋より上流の網掛川の風景


そのあと川沿いを下流方向に進み

梅雨の雨降り、弱い風吹き抜け涼しい

網掛川公園を通り、17時10分までに

『網掛川の風景と網掛川公園に咲く花たち』を

見られました。














さらに下流方向に進み、網掛橋を渡り

国道沿いを進み、梅雨の雨降り、風吹かず蒸し

暑い行き交う車のめちゃくちゃ多い

国道10号沿いで、17時40分頃に

『姶良市立錦江小学校』をじっくり眺めました










そして、ソレイユタウン加治木、市道

陸橋、国道沿いなど進み、汗だくになり

帰宅しました。

夜、車を使い、龍門滝温泉近くの駐車場に

車を止め、龍門滝温泉に18時50分頃に入り、

20時頃までに、温泉の湯船やサウナ、そして

ミストサウナ入り、気持ち良い時間を過ごし.、

体も心もはさっぱりしました。

姶良市営龍門滝温泉と網掛川








そのあと、車を走らせ、ファミレスで夕食を

食べ、21時半頃に帰宅しました。

昨日は雨降る日でしたが、自己満足の

ウォーキングデーとなりました(終)