おはようございます。比較的涼しい朝となり

6時40分頃に起きた6月26日の朝です。

昨日、鹿児島県姶良市加治木町は、

青空見られい梅雨の日となりました。

でも、加治木港へ行き、桜島は見られました。

あと、日豊本線を走る列車、田園風景、

田の神様などの写真を掲載したので、

ご覧ください。


加治木港で見た桜島と錦江湾



◇◆◇◆◇

昨日、国道沿い、日豊本線沿いを歩き

曇りで、ジメジメして蒸し暑い中

日豊本線沿い枝元教材社近くの民家の

塀に咲くオーシャンブルーを、8時31分に

眺めました。

オーシャンブルー(琉球朝顔)








そして、曇りでジメジメするが、さわやかな風

吹き抜け涼しい、姶良市加治木町を流れる

網掛川に架かる堰の轟音と野鳥の鳴き声

聞こえる聞こえる田中橋を渡り、8時40分に

『網掛川の上流の風景』を眺めました。




そして、曇り風吹かず蒸し暑い加治木港に着き

メインバース沿いに進みました。

(豊昌丸は、菱刈鉱山の金鉱石を
四国の製錬所まで運ぶ船です)

9時45分頃に『桜島と錦江湾と加治木港に

停泊する豊昌丸』を眺めました。










そして黒川河口に岸壁前に移動し

近い桜島は見られない岸壁前で、10時に

【加治木港の風景】 を眺めました。










そして、曇りで、空からの熱伝わり蒸し暑い

蝉時雨の中央防波堤へ移動し、10時10分頃に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

見渡しました。






訓練前





そのあと、漁船岸壁前でも、10時16分に

【桜島と錦江湾と加治木港の風景】 を

眺めました。










そして、帰路、50分間ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

曇りでジメジメして蒸し暑いが弱い風吹き抜け

る中、国道沿い、市道沿いを経由して

蝉時雨で野鳥の鳴き声聞こえる新中公民館に

庭で17時に、『田の神様(たのかんさあ)』を

見れました。 












そのあと、小雨降りだしさわやかな風吹き抜け

涼しい蝉時雨と野鳥の鳴き声聞こえる中

鹿児島県姶良市加治木町西之原集落の

田園地帯を17時17分頃に歩きました。


【西之原集落▪田園風景】 








そして、山沿いの道沿いの西之原公民館を

蝉時雨の中、訪ね田の神様を訪ね

資源ゴミを持って来た地域の人と話しをした

あと、17時25分頃に、【西之原公民館の田の神

様】 を眺めました。










そのあと国道沿い、加治木団地の市道を

通り抜け、夕暮れの雨風強く、涼しい

田中大橋を渡り18時に下流方向の

【網掛川の風景】 を眺めました。




そのあと網掛川沿いを下流方向に進み

雨風強い中、網掛川の堰を眺めました。








夕暮れの雨降り少し強い風吹き抜け涼しい

網掛川に架かる網掛鉄橋近く竹下踏切付近で

18時13分に、『網掛鉄橋と竹下踏切を走った下

りの特急きりしま』を見られました。







さらに、夕方の小雨降り、弱い風吹き抜け涼し

い錦江駅近くの日豊本線沿いでは、18時32分に

『日豊本線▪錦江駅を発車し、加治木駅に向か

った上りのディーゼル列車』を見られました。










そのあと、10分間ほど歩き帰宅しました。

てば、終わります。梅雨の不安定な天気の

きょうも、お元気にお過ごしください。