おはようございます。

雷の音で、4時頃に目覚めた6月25日です。

現在6時36分、室温26.2度、湿度82%で

扇風機を使ってるから、涼しい朝と感じて

います。

6月24日の昨日は、鹿児島県姶良市加治木町は

午前中は、強い雨と風吹く時に多く、

そんな中、網掛川公園で紫陽花を見たりして、

性應寺へ行きました。雨の降らなかった夕方

は、国道10号姶良橋や須崎海岸で桜島を見るこ

とができました。では、きょうの写真をご覧く

ださい。






◇◆◇◆◇

8時40分頃に自宅を出かけ

曇りで湿った強い風吹き抜け涼しい

虫たちと野鳥の鳴き声聞こえる

姶良市加治木町の加治木団地にある

江戸時代には小烏大明神て呼ばれた

蝉時雨の神社境内に、9時10分頃に

立ち寄りました

小烏(がらす)神社








そして、曇りでジメジメするが、少し強い風吹

き抜け涼しい、網掛川に架かる堰の轟音聞こえ

る田中大橋を、9時18分頃に渡り

網掛川の下流方向を眺めました。




そして、川沿いを下流方向に進み

小雨降り風強く吹き抜け涼しい

網掛川の堰の轟音聞こえる川沿いで

9時25分に、『網掛川と堰』を見渡しました。










そのあと、川沿いを離れ、田中集落の住宅街を

進み、田中民館の庭を訪ね、9時33分に

『田中の田の神様(かんさあ)』と会いました。







そして、狭い住宅街の道や仮屋通りを進み

右に曲がり、椋鳩十文学記念館を訪ねようと

思ったら休館日の立札を入口で見た頃に

小雨降り、少し強い風吹き抜け涼しい中

9時42分に、『日豊本線を走った下りの列車』を

見られました。 



そして、姶良市役所加治木総合支所を通り

一時的に雨風強く吹き抜け涼しい、

網掛川公園を10時4分頃に通り

『網掛川公園に咲く紫陽花など』を

眺めました。












そのあとあと国道沿いを進み、本格的な雨降

り、風弱く少し蒸し暑い国道10号沿いの

性應寺を、10時35分頃に立ち寄りました。

性應寺(しょうおうじ)








そして、帰路、国道沿いのコスモスで買いも

して、網掛川沿いや日豊本線沿い、国道沿い

を進み、汗だくになり帰宅しました。

◇◆◇◆◇

午後出かけのが、遅くなりました。

小雨は問題なかったのですが、風強く傘を

使える状況ではなかったから、強風から

強い風に変わったあとに自宅を出かけ

曇りでジメジメするが、少し強い風吹き抜け

涼しい、カラスの鳴き声聞こえる別府川沿いの

高台へ行き、16時35分に『桜島と別府川風景』

を見渡しました。 











そして、16時40分にも『桜島と姶良橋と別府川

風景』を眺めました




そして、県道沿いと狭い市道を通り抜け

国道に出て、曇りでジメジメするが、少し強い

風吹き抜け涼しい、別府川に架かる行き交う車

の多い国道10号姶良橋に着き、17時4分に

『桜島と錦江湾と別府川に架かる日豊本線▪

姶良鉄橋を渡った上りの列車』を眺めました。










そして、17時12分には、『桜島と錦江湾と

別府川に架かる日豊本線▪姶良鉄橋を渡った

下りの列車』を見られました。










そして、広い市道沿いを進み

県立加治木特別支援学校近くを通り





曇りで少し強い風吹き抜け涼しい別府川沿いで

7時30分に、『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を

見渡しました。








そして、下流方向に進み、曇りの夕方で、

少し強い風吹き抜け涼しい、野鳥の鳴き声聞こ

える加治木町別府川岸に降り、17時42分に

『桜島と別府川の風景』を見渡しました。










そして、夕方のさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声とざわざわと言う波音聞こえる

須崎海岸堤防の上に着き、17時56分に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の

風景』を見渡しました。










そのあと、階段を降り、夕方のさわやかな風吹

き抜け涼しい野鳥の鳴き声と、ざわざわと言う

波音聞こえる須崎海岸波打ち際で

18時10分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口の風景』を眺めました。










そして、帰路、別府川沿いを進み

県立加治木特別支援学校前を通り、広い市道を

渡り、上須崎集落の住宅街を進み

夕暮れのさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる日豊本線▪上須崎踏切付

近の田んぼで、18時51分に

『日豊本線を走った下り列車』を

見られました。








そして、踏切を渡り、国道沿いを歩き

帰宅しました。

では、終わります。きょうも

お元気にお過ごしください。