おはようございます。6時20分頃に起き

外を眺めたら雨は降っていませんが

生暖かい風吹き凄く蒸し暑い朝と

なりました。現在6時38分室温26.5度

湿度81%です。昨日の夜、蒸し暑くこの夏

初めてエアコンを使い、起き時にエアコンを

消しました。

昨日、6月22日午前中は濁った水が流れる

網掛川沿いを上流方向に進み、最終的に大迫力

の龍門滝を見られました。

夕方、最終的に田園風景田の神様を眺めまし

た。では、蒸し暑い日だった昨日撮した写真を

ご覧ください。


迫力ある龍門滝

◇◆◇◆◇

おはようございます。

二度と沖縄の悲劇を繰り返さないために

日本を再び、戦争をする国としないように

日々努力しましょう。

#nhk_news

沖縄は23日、20万人を超える人が亡くなった沖縄戦から79年の「慰霊の日」を迎え、戦没者を追悼し、平和への願いを新たにする一日となります。太平洋戦争末期の沖縄戦では、住民を巻き込んだ激しい地上戦で20万人を超える人が亡くなり、県民の4人に1人が命を落としました。



◇◆◇◆◇

出かけたのが遅く、9時50分頃に出かけました。

そして、国道沿いの歩道を進み

曇りで生暖かい湿った風吹き抜け少し蒸し暑

い、野鳥の鳴き声聞こえる網掛川に架かる千鳥

橋に立ち寄り、10時20分頃に

『桜島と網掛川 の風景』眺めました。







そして、近くの野鳥や虫たちの鳴き声聞こえる

姶良市加治木町を流れる網掛川と支流▪

宇曽ノ木川の合流点近くの千鳥公園を通り

10時28分に、『千鳥公園と網掛川と宇曽ノ木川

の風景』眺めました。










そして、宇曽ノ木川に架かる橋を渡り

春日団地を通り抜け、曇りで空からの熱伝わり

蒸し暑く感じが湿った強い風も吹き抜ける、

野鳥の鳴き声聞こえる加治木中学校の見える

網掛川沿いを上流方向に進み、10時45分

『姶良市立加治木中学校と網掛川と春日橋』を

眺めました。










そして、さらに上流方向に進み、網掛川の堰の

轟音聞こえる市営龍門瀧温泉前に、11時4分頃に

着きました。

龍門滝温泉と網掛川の風景








少し川沿いを進み、階段を登り、曇りで、

ジメジメし蒸し暑い中、蝉時雨の滝見台に着き

大迫力ある滝の落水の轟音聞こえる風景を

11時20分頃に、見渡しました。

日本の滝百選▪龍門滝










その後、45分ほど歩き、汗だくになり

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

16時半頃に自宅を出かけ、こんにちは曇りで

ジメジメして蒸し暑い中、国道沿いを進み

少し強い風吹き抜ける姶良市加治木町を流れる

別府川に架かる姶良橋へ16時49分に着き

『桜島と錦江湾と別府川の風景』を眺めました












そのあと汗だくになった中国道沿いを進み、

行き交う車のめちゃくちゃ多い姶良市消防本部

前を17時頃に通りました。


姶良市中央消防署と救急車と消防車






そのあと、さらに国道沿いを進み

曇りでジメジメして蒸し暑いが、強い風吹き

抜け涼しい、虫たちの鳴き声聞こえる

姶良市加治木町の新中公民館の庭へ行き

17時30分に『田の神様(たのかんさあ)』を

見られました。










そのあと、曇りの夕方で、ジメジメして蒸し暑

い、弱い風吹き抜け蝉時雨の中、姶良市加治木

町の西之原集落のの田園地帯を通り


17時42分までに、『西之原集落の田園風景』を

眺めました。

















そして、西之原公民館を訪ね17時52分に

『田の神様』をまじまじと眺めました。









そして、再び、西之原集落の田園地帯を進み

市道を経由して、国道沿いを進み、

帰宅しました。

そして、18時30分頃に再び自宅を出かけ

新中公民館へ行き、19時~20時までの

自治会の役員名に参加し、最終的に

20時半頃に帰宅しました。

では、終わります。蒸し暑いきょうも

お元気にお過ごしください。