皆さん、おはようございます。


昨日、夕食後に寝落ち、23時前に目覚め


そのあと眠られずに5時となりました。


外は雷聞こえ雷雨となっています。


6月21日の鹿児島県姶良市加治木町は雨で


始まり、朝出かける頃は曇りになり、


田の神様に会ったあと網掛川沿いを下り、


網掛川公園で紫陽花を見て、桜島の見られない


加治木港へ行きました。


夕方近くのは真夏の暑く青空の下で


日豊本線を走る列車や桜島や錦江湾の風景、


そして田園地帯で夕陽を見られました。


そして、夜、龍門滝温泉に行き、気持ちよく


なりました。では、昨日撮した写真をご


覧ください。








◇◆◇◆◇


まぶしい太陽の陽ざし強いが、体を冷やす


さわやかな風吹き抜ける中、自宅から可燃ゴミ


袋を持ち出かけ、国道10号加治木バイパス沿い


を進み、市道を少し歩き自治会コミステー


ションに行き、そのあと近くの


新中公民館の庭を訪ね、田の神様を9時8分頃


眺めました。


田の神様(たのかんさあ)









そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風も吹き抜ける網掛川に架かる堰

の轟音聞こえる田中大橋から、9時25分に

『下流方向の風景』を眺めました。




そして、曇りとなり、さわやかな風吹き涼しい

網掛川に架かる田中大橋と田中橋の間ぐらいの

網掛川▪堰の轟音聞こえる川沿いで、9時30分に

『網掛川と網掛川の堰』を眺めました。










さらに下流方向に進み、曇りでジメジメする

が、さわやかな風も吹き抜け涼しい網掛川公園

を通り、9時40分までに、『網掛川公園に咲く

紫陽花と網掛川の風景』を見られました。
















曇りで、ジメジメして蒸し暑い加治木港に着

きましたが、桜島は雲に覆われ、八機見えな

いでした。

『豊昌丸は、菱刈鉱山の金鉱石を
四国の製錬所まで運ぶ船です』 








そのあと帰路となり、加治木港入口通りと

国道沿いを進み、曇りでジメジメして蒸し暑い

中、行き交う車の多い国道10号沿い加治木ま

んじゅうの名店の堂免堂さんの前を11時頃に

通りました。

加治木まんじゅうの堂免堂






そのあと20分間ほど歩き帰宅しました。


◇◆◇◆◇

16時半頃に出かけ、まぶしい太陽の陽ざし強く

蒸し暑い中、国道沿いを進み、姶良橋に着くと

体を冷やす風が吹き抜けて良かったです。

そして、16時48分に、桜島と錦江湾と別府川に

架かる日豊本線▪姶良鉄橋を渡った下りの

ディーゼル列車』を見られました。











そして、加治木特別支援学校近くを通り




別府川沿いに出て、17時7分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を

見られました。








川沿いを下流方向に進み、野鳥の鳴き声聞こえ

る別府川岸に降りて、17時17分に

『桜島と別府川の風景とまぶしい太陽』を

見られました。










そして、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜けるザワツク波音聞こえる

須崎海岸堤防の上に着き、17時33分に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の

まぶしい太陽』を見られました。










そのあと近くにいた男性と話しをして

鹿児島市内は大雨降って、大変だったこと

などを聞きました。

そして、階段を降り、砂浜を歩き

須崎海岸波打ち際でも、18時15分に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の

まぶしい太陽』を見られました。










そして、帰路、別府川岸へ再寄り

18時29分に、『桜島と別府川の風景と

まぶしい夕陽』を眺めました。









そのあと川沿い竹林道を通り










さわやかな風吹き抜け涼しいが

まぶしい夕陽の陽ざし強い、県立加治木特別

支援学校近くの別府川沿いで、18時40分に

『桜島と錦江湾と別府川のまぶしい夕陽』を

眺めました。






そして、須崎集落の住宅街の中にある

田園地帯を通り、夕陽の陽ざし弱く、少し強い

風吹き抜け涼しく野鳥の鳴き声聞こえる中

18時55分に、『夕陽と田園風景と夕焼け』を

見られました。










そのあと、15分あまり歩き帰宅しました。

そして、車を使い出かけ、龍門滝温泉の

駐車場に着き、まだ明る19時15分頃

龍門滝温泉に入り、暗くなった20時頃までに、

温泉の湯船やサウナ、そしてミストサウナ入

り、気持ち良い時間を過ごし.、体

はさっぱりしました。


姶良市営龍門滝温泉






そして、帰宅は21時を過ぎていました。

では、終わります。雨降る6月22日も

お元気にお過ごしください。