おはようございます。変装的二度寝をし

7時半頃に目覚めました。

昨日からきょうの未明まで大雨が降った

鹿児島県姶良市加治木町です。

昨日は、梅雨の強い雨降った6月20日と

なりました。そんな中、午前中、田の神様を

見たり、田園地帯を歩いたりし、

夕方近くは網掛川公園で紫陽花を見たり、

加治木郷土館で史跡を、そして、最後に

網掛鉄橋を走った列車を眺めました。

では、昨日撮した写真をご覧ください。



昨日のウォーキングで見た花たち




◇◆◇◆◇

8時半頃に自宅を出かけ、雨降る中、

国道沿いと市道沿いを進み、加治木町の

新中公民館の庭を訪ね、8時45分頃に

『雨に濡れるの田の神様(たのかんさあ)』を

眺めました。










そのあと、梅雨の本格的な雨降る中、西之原

集落の田園地帯を歩き、9時頃に公民館前に

着き『田の神様』を眺めました。


西之原公民館前の田の神様




西之原集落田園地帯






そのあと、山沿いの道を進み、西之原集落の

伊勢神社を、9時10分頃に訪ねました。

姶良市加治木町▪西之原集落の伊勢神社










そして、西之原集落の伊勢神社を離れ、

田園地帯を歩き、民家近くまで歩き、9時30分

頃に、花壇に咲く花たちを見られました。

民家の花壇に咲く花たち








そして、再び、西之原集落田園地帯を進み

国道10号加治木バイパスに歩き、途中で

田んぼにいた1羽のアオサギを10時15分頃に

眺めました。

加治木バイパス沿い田んぼのアオサギ】 








そのあと、数分歩き帰宅しました。


◇◆◇◆◇

14時50分頃に自宅を出かけ、国道沿い

日豊本線沿いを進み、本格的な雨降り、

弱い風吹き抜け涼しい中、枝元教材社

近く陸橋下で、15時8分に、『日豊本線を

錦江駅を発車し、加治木駅に向かい走った上り

の列車』を見られました。









さらに日豊本線沿いを進み、梅雨の本格的な


雨降り、涼しい 姶良市加治木町を流れる網掛川


に架かる堰の轟音聞こえる田中橋を渡り 


15時20分頃に【田中橋より上流の網掛川】 






そして、川沿いを下流方向に進み

梅雨の本格的な雨降り弱い風吹き抜け涼しい中

姶良市役所加治木総合支所近くの網掛川公園を

15時33分までに通り、『雨に打たれる網掛川公

園の紫陽花』を見られました。










そして、市街地の道を通り、県道を渡り

少し歩き、国道10号から
20メートルほど離れた

1680年に造営された菅原道真公を祀る菅原神社

 を16時頃に訪ねました。

 菅原神社





御神木の大楠



そのあと、県道沿いを歩き、日豊本線▪新道

踏切を渡り、狭い市道を通り抜け、仮屋通り

に出て、加治木高校前などを通り、

本格的な梅雨の雨降り涼しい
カラスの鳴き声

聞こえる中 、仮屋通り沿い加治木郷土館の庭を

 16時35分頃に見学し、 展示してある史跡など

を眺めました。











さらに仮屋通りを進み、網掛川に架かる堰の轟

音聞こえる
田中大橋で、 16時49分 に

『網掛川の下流方向の風景と網掛鉄橋を渡った

上りの列車』を見られました。











そして、加治木団地中央通り、国道沿いを進み

帰宅しました。

では、終わります。6月21日もお元気に

お過ごしください。