おはようございます。5時過ぎに起きた

6月19日です。薄曇りで、室温23.4度

湿度74%で、ジメジメするが

少し朝となりました。

6月18日の昨日は、

鹿児島県姶良市は明け方には豪雨は

止んでいました。昼間は、晴れて曇りを繰り

返していました。午前中は、帖佐駅▪建昌小学

校▪松原なぎさ小学校などを訪ね。

夕方は、錦江駅近く陸橋で桜島と田園風景を

眺め、そのあと錦江小学校前、加治木まんじゅ

うの美坂饅頭屋さん、網掛橋、加治木港など

訪ね、桜島と錦江湾の風景とまぶしい夕陽を

見られました。では、そんな日の写真をご

覧ください。


①加治木港から桜島と錦江湾②③④帖佐駅



◇◆◇◆◇


8時30分頃に自宅を出かけ、国道10号姶良橋で

姶良鉄橋を走る列車を待ってましたが

定刻になっても来ないから、その時にニュース

を思いだして、豪雨の関係でダイヤは乱れ

国分駅から西都城駅間は、運転見合せだった

ことも思いだして、それで、姶良橋を離れ

姶良バイパスを経由して、市道を通り抜け

曇りで、少し蒸し暑いが、少し強い風吹き抜け

涼しい、鹿児島県姶良市の日豊本線帖佐駅に

着き、列車は遅れてるとの放送を聞き

しばらく駅前を散策して、待合室で休憩と

思った時に、下りのディーゼル列車が

到着したのを、9時22分に見られました。


日豊本線▪帖佐駅













そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強く暑く

なった中、日豊本線帖佐駅前から帖佐駅前公民

館敷地にある『姶良西ノ宮恵比寿神社』

9時36分頃に訪ねました。

【姶良西ノ宮恵比寿神社】 









そのあと、曇りで、ジメジメした風吹き抜け

少し蒸し暑い中、少し市道沿いを進み

姶良市立建昌小学校前で、校舎や校庭などを

9時46分頃に眺めました


姶良市立建昌小学校の風景








そのあと、市道を左に曲がり、踏切を渡り

右や左に曲がり、まぶしい太陽の陽ざし強いが

さわやかな風吹き抜ける中、姶良市内で一番

新しい小学校▪姶良市立松原なぎさ小学校

周囲を10時25分頃まで散策しました。


姶良市立松原なぎさ小学校










そのあと、帰路は別の道を進み、遠回りとなり

旧国道沿い、姶良バイパスを進み、

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、さわやかな

風も吹き抜ける、行き交う車のかなり多い

国道10号姶良橋を渡り、11時30分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を眺めました









そのあと15分間ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

夕方は出かけたのが遅くなり、

まぶしい太陽は雲に隠れたが、風弱く少し蒸し

暑い野鳥の鳴き声聞こえる錦江駅近く

行き交う車の多い国道10号陸橋で、17時50分に

『桜島と姶良市加治木町岩原集落▪田園風景』

を見渡しました。









そして市道沿いを進み、ソレイユタウン加治木

のスーパーに立ち寄り買い物をして

雲の多い夕方で、ジメジメした風吹き抜け

蒸し暑い、行き交う車のめちゃくちゃ多い

国道10号沿いを進み、姶良市立錦江小学校前を

18時12分頃に通りました。

姶良市立錦江小学校










さらに国道沿いを進み、途中交差点で

横断歩道を渡り、海側の国道沿いを進み

国道10号沿いの、加治木まんじゅうの美坂饅頭

屋さん前を、18時20分頃に通りました。

加治木まんじゅう▪美坂饅頭屋










そして、まぶしい夕陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風も吹き抜ける国道10号網掛橋で

18時26分頃に、『桜島と錦江湾と網掛川河口の

風景』を眺めました。









右に曲がり、網掛川沿いを下流方向に進み

河口近くの堤防の上で、18時36分に

まぶしい夕陽を見られました。




そして、加治木港に到着し、まぶしい夕陽の

陽ざし強いが、少し強い風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる加治木港メインバースで

18時55分に、『桜島と錦江湾と加治木の風景と

新バースに停泊する船とまぶしい夕陽』を

見られました。












加治木港を散策し、少し強い風吹き抜けさわや

涼しい、ざわざわと言う波音聞こえる

漁船岸壁前で、19時7分頃に、『桜島と錦江湾と

加治木港に停泊する漁船と夕焼け』を見られ

ました。










さらに、中央防波堤まで進み、19時12分に

『桜島と錦江湾と加治木港の夕焼け』を

見られました。










そして、漁船岸壁前を通り、階段を登り

夕暮れの強い風吹き抜け涼しい、野鳥の鳴き声

と蝉時雨聞こえる加治木港上の堤防で

19時21分に、『桜島と錦江湾と加治木港の風景

と調整池の夕焼け』を見渡しました。










帰路、夜の闇迫り、少し強い風吹き抜け涼し

い、網掛川公園近くの網掛川沿いで19時46分に

『網掛川の夕焼け』を眺めました。




そのあと40分間ほど歩き、21時頃に帰宅

しました。昨日、満足するウォーキングデー

なりました。では、皆さん、きょうも

お元気にお過ごしください。