おはようございます。6月17日のきょうは

6時45分頃に(笑)二度寝から目覚めました。

現在7時35分、室温24.8度、湿度74%で

強い雨降る朝となっています。

6月16日の昨日は、霧島市の隼塚塚史跡公園に

行ったり、鹿児島市の鴨池港、そのあと立憲民

主党の定期大会、そして、姶良市の重富漁港、

最後に霧島錦江湾国立公園▪重富海岸へ

行きました。その写真を掲載したので、

ご覧ください。





◇◆◇◆◇

車を使い出かけ、霧島市隼人町の隼人塚史跡

公園の駐車場に着き、

さわやかな風吹き抜けるが、まぶしい太陽の陽

ざし強く暑い中、『#民主主義に投票する霧島市

民の会』霧島市隼人町の隼人塚史跡公園前での

街頭活動を10時10分から11時まで仲間3人で

行ない①鹿児島県知事選挙において、県民の暮

らしと安全を守る立候補予定者への支持と

棄権することないように訴え。

②岸田政権、物価上昇を肯定し、庶民が生活苦

となってことに対して、対策を講じない問題。

庶民の生活改善をするために、消費廃止もしく

は減税の必要性。
③イスラエルのパレスチナ『ガザ地区』市民虐

殺のひどさなど語りました。

④日本国憲法を生かした、平和主義の継続と、

原発ない安心安全な鹿児島県▪日本造りなど訴

えました。







街頭活動を終えたあと、まぶしい太陽の陽ざし

強く暑いがさわやかな風も吹き抜ける

隼人塚史跡公園を散策して、11時7分まで

『隼人族を祀る隼人塚』などを眺めました。



隼人塚史跡は奈良時代に征服に来た大和朝廷軍

と約百年間戦い破れた隼人族を祀るために

平安時代後期に造られた 











駐車場に戻り、車を走らせ、鹿児島市鴨池の

勤労者福祉会館近くの有料駐車場に車を止め

広い道路の歩道を歩き、30年ぶりぐらいに

鹿児島市の鴨池港を訪れ、鴨池港を離れ

垂水港に向かう垂水フェリーを13時3分頃に

眺めました。

桜島と錦江湾と鴨池港と垂水フェリー








そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強く暑い中

鴨池港付近を散策し桜島と錦江湾、

そしてフェリー桟橋などを、13時3分頃に

『桜島と錦江湾と鴨池港とフェリー桟橋』を

眺めました。









港湾関係の方と話しをしたら、垂水フェリーは

利用者減少で、臨時ダイヤを組み、

運行を減らして、現実は、臨時ダイヤでなく

通常ダイヤになったと語っていました。

そして、勤労者福祉会館の7階に階段を登り

6月16日の14時から開催された『立憲民主党▪鹿

児島県連』の2024年定期大会に参加して、政権

交代を目指す、参加者の熱気を感じました。

来るべき衆議院選挙で、鹿児島1区の『川内ひろ

し』さん、鹿児島3区の『野間たけし』さんの

必勝を参加者で確認しました。













終わってから、駐車場に戻り、海岸沿いの道や

鹿児島市内の市街地の広い道、国道10号

姶良市道を走り、姶良市重富のなぎさ公園の

駐車場に着き、車を降りて、霞んだ晴れで、

吹く風弱く、まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑

い重富漁港の防波堤へ行き、17時27分頃に

『桜島と錦江湾と重富漁港の風景』を

眺めました。









そのあと、海岸通りから思川河口の堤防を進み

日豊本線の線路を渡り、淡い太陽の陽ざ弱く、

少し強い風吹き抜け涼しい、姶良市重富地域を

流れる思川に架かる『思川そくどうきょう』を

渡り、17時51分に、『重富鉄橋を走った

下りの列車』を見られました。





そのあと、日豊本線▪重富鉄橋より下流側で

18時14分に、『桜島と錦江湾と思川と重富鉄橋

を渡った上りのディーゼル列車』も見られ

ました。









思川河口近くで、18時30分頃に

『桜島と錦江湾と思川と淡い夕陽』とも

出会いました。












そして、夕暮れのさわやかな風吹き抜け涼し

い、野鳥の鳴き声聞こえる霧島錦江湾国立公園

重富海岸を訪れ、18時33分頃に

『桜島と錦江湾と重富海岸と松林』を

眺めました。









そのあと、霧島錦江湾国立公園重富海岸と

思川を隔てる、野鳥の鳴き声とさらさらと言う

波音も聞こえる防波堤へ行き、18時48分頃に

『桜島と錦江湾と思川河口と重富海岸の風景』

を見渡しました。











そして、薄暗くなり中、市道、思川側道橋

海岸通りなどを進み、なぎさ公園の駐車場に

戻り、車を使い帰路となりました。

昨日、充実した時間を過ごせた日と

なりました。