おはようございます。

6月45分頃に起きた6月14日の朝となりました。

現在7時8分、室温24.1度、湿度69%で

少し蒸し暑いです。

昨日6月13日の午前中、天気良かった

鹿児島県姶良市加治木町です。青空の下で

桜島をあちらこちらで見られました。

夕方近くは曇りとなり、そんな中、網掛川沿い

で桜島や川景色、そして、西之原集落で夕焼け

と田園風景を見られました。

では、昨日、撮した写真をご覧ください。



桜島①上須崎踏切近く田んぼ②須崎海岸
③国道10号姶良橋④千鳥橋から


◇◆◇◆◇

体調の1部不調で、出かけたのが遅くなり

国道沿いを進み、上須崎踏切を渡り

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが
 
さわやかな風吹き抜ける上須崎踏切付近くの

田んぼで、10時45分頃に

『桜島と田園風景と湯湾岳』を見渡しました。






田園風景と湯湾岳


そのあと、踏切を渡り、国道沿いを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

少し強い南風吹き抜け涼しい行き交う車の

かなり多い国道10号姶良橋に着き、10時55分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を見渡

しました。










そのあと、11時7分に、『桜島と錦江湾▪別府川

と日豊本線▪姶良鉄橋を走った下りの

特急きりしま』を見ることが出来ました。












そのあと、国立南九州病院前を通り

敷地に咲く紫陽花と金網の塀に咲く

オーシャンブルーを11時35分頃に眺めました。

南九州病院





オーシャンブルー




国立南九州病院と加治木特別支援学校の間の

市道を通り、別府川沿いに着き

鹿児島県立加治木特別支援学校


まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

少し強い南風吹き抜け涼しい中、11時45分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を

見渡しました。







そして、川沿いを下流方向に進み

吹く風弱く、まぶしい太陽の陽ざし強く暑い

野鳥の鳴き声聞こえる別府川岸に降り

11時55分に、『桜島とまぶしい太陽と

別府川の風景』を眺めました。










さらに川沿いを下流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

少し強い風吹き抜け涼しい、姶良市加治木町の

野鳥の鳴き声とサラサラと言う波音聞こえる

須崎海岸堤防の上に着き、12時15分までに

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の

風景』を見渡しました。














そして、釣りを終えて、帰る準備をしていた人

と、魚釣りのことや海水温暖化、魚の減少など

について話しをしました。

そのあと、帰路となり40分間ほど歩き

汗だくになり帰宅しました。

◇◆◇◆◇

17時10分頃に自宅を出かけ、曇りで、少し強い

風吹き抜け涼しい中、加治木町木田のセブンイ

レブン近くの行き交う車の多い国道10号加治木

バイパス沿いの民家近くで、17時30分に

『花壇に咲く紫陽花』を眺めました。









そのあと、交差点ど横断歩道を渡り

加治木団地の狭い市道を通り抜け

風弱く薄曇りで空からの熱伝わり蒸し暑い

国道10号加治木バイパス沿いの野鳥の鳴き声

聞こえる姶良市立加治木小学校沿いを

17時40分頃に通りました。











加治木バイパス沿いの歩道を進み

右に曲がり、薄曇りで、少し強い風吹き抜け涼

しい姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる

千鳥橋で、17時50分に『桜島と網掛川下流の

風景』を見渡しました。










そのあと、千鳥公園に入り、曇りで、

少し強い風吹き抜け涼しい野鳥の鳴き声

たくさん聞こえる中、網掛川と支流▪宇曽ノ木

川の合流点付近の川岸に降り、18時2分頃に

『網掛川と宇曽ノ木川の風景』を眺めました。










千鳥公園を離れ、加治木バイパス沿いの歩道を

進み、湯之谷川の橋を渡り、右に曲がり

曇りの夕方でさわやかな風吹き抜け涼しい

カエルや野鳥の鳴き声たくさん聞こえる

西之原集落の田園地帯を通り、18時27分までに

『田園風景と夕焼け』を見上げました。










そして、曇りの夕方で、吹く風弱く蒸し暑い

野鳥や虫たちの鳴き声聞こえる新中公民館の庭

に立ち寄り、18時33分頃に、『田の神様(たのか

んさあ)と花壇に咲く紫陽花』を見られました。











そのあと、加治木バイパス沿いドラッグストア

で買い物をして、真っ暗になり帰宅しました。

明日から雨降る予報となってる鹿児島県本土で

す。晴れて暑くなった6月14日も

ウォーキングを楽しみます。