おはようございます。夕食後に1時間ほど眠り

22時半頃に目覚め、そのあと眠られず

(笑)4時半頃に朝食を食べたら寝落ち

8時前に起きた6月13日です。

外は梅雨らしくなく、まぶしい太陽が

輝いています。


昨日、6月12日、曇りだった鹿児島県姶良市で

したが、朝陽と夕焼けを見ることが出来まし

た。桜島は国道10号姶良橋や加治木港から

見られ、日豊本線を走る列車は、姶良橋と

帖佐駅近くで見られました。

あっ紫陽花ともあいました。

では、昨日撮した写真をご覧ください。





◇◆◇◆◇

昨日の朝、まぶしい朝陽を見るために

外に出て、国道10号加治木バイパス沿いで、

5時37分頃に、朝陽を見られました。







そのあと、ゆっくりしながら、朝食とか

アメブロ編集をしたりで、出かけたのが遅く

なり、9時40分頃に自宅を出かけ、

曇りで、ムシムシするが、少し強い南風吹き

抜け涼しい姶良市加治木町の行き交う車の多い

国道10号姶良橋に着き、10時頃に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を眺め








そのあと、日豊本線▪姶良鉄橋を渡った

上り列車も見られました。





そのあと、建物の外は、曇りでジメジメして

蒸し暑い姶良市イオンタウン姶良に行き

所用を済ませ、建物の写真を、10時45分

撮りました。










曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

イオンタウン姶良から市道沿いを進み

国道を渡り、さらに市道を進み、右に曲がり、

姶良市立建昌小学校前で、校舎や校庭などを

プールから子どもたちの元気な声聞こえる中、

11時20分頃に、眺めました


姶良市立建昌小学校の風景








そして、曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい

姶良市の日豊本線帖佐駅で駅舎を眺め

東側の線路沿いに移動、到着する列車を

11時34分に、見渡しました。

日豊本線▪帖佐駅に到着した下り列車










帖佐駅前を離れ、曇りでジメジメするが、

少し強い南風吹き抜け涼しい、行き交う車のか

なり多い国道10号姶良橋で、12時4分に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った下りの特急きりしま』を見られました









そして、20分間ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

17時20分頃に自宅を出かけ

曇りの夕方で少し強い南風吹き抜け涼しい

姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる堰の轟

音と野鳥の鳴き声聞こえる田中橋を渡り

17時45分頃に、『上流の網掛川の風景』を眺め



網掛川沿いを下流方向に進み

野鳥の鳴き声聞こえる中、姶良市役所加治木

総合支所敷地にキョウチクトウが咲くのを

眺めました。

姶良市役所加治木総合支所とキョウチクトウ】







そして、曇りの夕方で少し強い南風吹き抜け

涼しい、野鳥や虫たの鳴き声聞こえる

網掛川公園を通り、18時1分までに

『桜島と網掛川風景と網掛川公園に咲く

紫陽花』を見られました。














さらに川沿いを下流方向に進み

曇り風弱く、少しムシムシする加治木港に着き

メインバース沿いに進み、18時30分頃に

『桜島と錦江湾と加治木港に停泊する豊昌丸』

を見渡しました。 




豊昌丸は、菱刈鉱山の金鉱石を四国の製錬所まで運ぶ船です







そのあと、曇りの夕暮れで、少し強い風吹き抜

け涼しい、ザワツク波音聞こえる中央防波堤へ

移動し、18時45分に『桜島と錦江湾と加治木港

の風景』を見渡しました。










そして、階段を登り、加治木港の堤防の上でめ

18時55分に、『桜島と錦江湾と加治木港の

風景』を見渡しました。











そして、帰路、少し強い風吹き抜け涼しい、

網掛川公園近く川沿いで、19時18分頃に

『網掛川のまぶしい夕焼け』を眺め




近くのスーパーで買い物をしたあと

35分間ほど歩き、20時過ぎに帰宅しました。

昨日は、充分にウォーキングを行えた

日となりました。