おはようございます。5時半頃に起きた

6月12日です。現在6時38分、室温23.5度

湿度72%で、少し涼しく感じます。

昨日、鹿児島県姶良市加治木町は、

1日中良い天気でした。午前中は、網掛川沿いや

宇曽ノ木川沿いを歩き、魚な花たちを眺め、

最後にうそぬきの滝を眺めました。

夕方近くからは、姶良橋で桜島や日豊本線を

走る列車を、そして、別府川沿いで、

桜島と錦江湾▪別府川の夕方の空を

見られました。では、昨日撮した写真を

ご覧ください。



姶良橋▪別府川沿い▪須崎海岸で見た桜島



◇◆◇◆◇

昨日、可燃物のゴミ袋を持ち、

遅め自宅を出かけ、さわやかな風吹き

抜けるが、まぶしい太陽の陽ざし強く暑い、

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる姶良市加治木町

の加治木バイパスのセブンイレブン近くで

9時45分頃に、『民家の花壇に咲く紫陽花』を

眺めました。 










そのあと左に曲がり、市道を進み

自治会のゴミステーションへ行き

そして、道路向かいの新中公民館の庭に

立ち寄り、まぶしい太陽の陽ざし強く暑い

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる中、9時55分に

『田の神様(たのかんさあ)と紫陽花』を

眺めました。










そして、加治木バイパスを沿いを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風も吹き抜ける野鳥の鳴き声

聞こえる湯之谷川に架かる国道10号加治木

バイパスの「馬踊り橋」で、10時5分に

『湯之谷川を泳ぐ鯉』を見られました。








さらに加治木バイパス沿いを進み、

交差点で横断歩道を渡り、網掛川の見える

加治木バイパス沿いの歩道を進み

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑いが

さわやかな風吹き抜け涼しい野鳥の鳴き声

聞こえる姶良市加治木町を流れる網掛川に

架かる千鳥橋に立ち寄り、10時22分に

『桜島と網掛川の風景』を見上げました。



そして、姶良市加治木町を流れる網掛川と

支流▪宇曽ノ木川の合流点沿いの千鳥公園を

10時33分までに、通りました。


千鳥公園と網掛川と宇曽ノ木川の風景







公園内説明板




そして、川に架かる橋を渡り、上流方向に進み

曇りで、ジメジメして蒸し暑いが、

さわやかな風も吹き抜け、野鳥や虫たちの

鳴き声聞こえる九州自動車道高架橋と

国道10号加治木バイパス高架橋の間、

宇曽木川沿い近くのお花畑へ立ち寄り

10時20分に、『お花畑に咲く百合と●●●』を

見られました。










さらに、川沿いを上流方向に、

山影でさわやかな風吹き抜け涼しい

ウグイスの鳴き声聞こえる姶良市加治木町の

高井田地区の迫力ある『うそぬき滝』を間近へ

行き、11時13分頃に、眺めました。


うそぬき滝








そして、帰路となり40分間ほど歩き

汗を流し帰宅しました。



◇◆◇◆◇

16時40分頃に自宅を出かけ、曇りでジメジメ

するが、少し強い風吹き抜け涼しい、

姶良市加治木町の行き交う車のめちゃくちゃ

多い国道10号加治木バイパス沿い

姶良市消防本部前を通り、17時10分頃に

『姶良市中央消防署と救急車と消防車』を

眺めました。










そして、夕方の曇りで、少し強い南風吹き抜け

涼しい行き交う車のかなり多い国道10号姶良橋

に着き、17時20分に『桜島と錦江湾▪別府川の

風景』を見渡しました。









そして、国道10号姶良橋で、17時25分に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った上りの列車』を見られました。







そのあと、少し加治木バイパスを進み

広い市道(旧国道)沿いの歩道と県立加治木特別

支援学校と国立南九州病院の間の市道を進み

曇りの夕方で、吹く風弱く、ジメジメして蒸し

暑い別府川沿いに着き、17時45分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を眺めました









川沿いを下流方向に進み、さわやかな南風吹き

抜け涼しい、野鳥の鳴き声聞こえる

別府川岸に降り、17時58分に

『桜島と別府川の風景』を見渡しました。












さらに下流方向に進み、夕暮れのさわやかな

南風吹き抜け涼しい野鳥の鳴きとざわざわと

言う波音聞こえる須崎海岸堤防の上で、

18時16分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府

川河口の夕焼け』を眺めました。










そして、砂浜に降り、ざわざわと言う波の打ち

寄せる聞こえる須崎海岸の波打ち際で

18時35分に『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川

河口の夕焼け』を見渡しました。
















そして、帰路、別府川沿いを上流方向に進み

須崎集落や岩原集落の住宅街を通り

夕暮れのさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる日豊本線▪上須崎踏切付

近の田んぼで、19時20分に

『桜島と田園風景と夕焼け』を見られました。









そして、加治木バイパス沿いを歩き

帰宅しました。昨日はスマホの歩数計不調で

正確な歩いた歩数不明となりました。

皆さん、薄曇りで蒸し暑い日となるきょうも

お元気にお過ごしください。