おはようございます。夜更かしをして

7時20分頃に起きた6月11日です。

室温23度、湿度74%で曇りで、ムシムシする

朝となりました。

昨日、6月10日は曇りだった鹿児島県姶良市

加治木町です。午前中は、加治木駅を経由し

て、島津義弘公を祀る精矛神社へ行き、

夕方は網掛川沿いを歩き、加治木港や

黒川岬展望公園などへ行きました。

では、昨日、撮した写真をご覧ください、


①黒川岬展望公園から桜島と錦江湾と黒川河口
②加治木駅▪特急きりしまとディーゼル列車
③桜島と錦江湾と黒川海岸
④錦江駅近く陸橋から見た桜島

◇◆◇◆◇

8時10分頃に自宅を出かけ

曇りで、ジメジメして、少し蒸し暑い

野鳥の鳴き声聞こえる野鳥の鳴き声聞こえる

日豊本線▪錦江駅前で、8時26分までに

『花壇に咲くペチュニアなど』を眺めました。










そして、日豊本線沿いの市道沿いを進み

曇りでジメジメするが、さわやかな風吹き

抜け涼しい、竹下踏切付近で、8時38分に

『網掛鉄橋を渡った上りの列車』を

見られました。








そして、網掛川に架かる堰の轟音聞こえる

田中橋を、8時42分頃に渡り、

『上流の網掛川風景』を眺めました。




そのあと、姶良市役所加治木総合支所や

加治木郵便局を経由して、曇りでジメジメする

が、さわやかな風吹き抜け涼しい、

野鳥の鳴き声聞こえる日豊本線加治木駅前に

着き、10分間ほど待ち、9時15分に

加治木駅に到着し、発車した『上りの特急きり

しまと下りのディーゼル列車』を見送りました


















そのあと広い市道沿い歩道を進み

日木山川に架かる橋と日豊本線▪日木山神社

踏切を渡り、曇りで、ジメジメして蒸し暑い

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる中、

精矛神社の参道をゆっくり歩き、咲きだした

紫陽花などを9時40分までに、眺めました。


精矛神社参道入口






曇りでジメジメして蒸し暑い中、戦国武将▪

島津義弘公を祀り、大河ドラマのロケにも使わ

れた精矛神社を参拝し、境内をゆっくり

散策しました。その時に、グランドゴルフをし

ていた日木山里のサロンの人たちと話も

10時10分までに、しました。

島津義弘公を祀る精矛神社




『島津義弘と精矛神社』
姶良市加治木町日木山字里 (鬲和園跡)
精矛神社は、薩摩藩の礎を築いた戦国大名島津義弘を祭った神 社です。ここは江戸時代に加治木島津家の別邸扇和園があったころです。
精矛神社は以前島津屋形内(加治木高校前の護国神社 一角)にありましたが、大正七年十月に義弘公没後三百年祭の記 せんざ
念事業として、この日木山の地へ遷座されました。 慶長四年(一五九九)正月、慶長の役の武功により、薩摩大隅 国内に設けられていた豊臣家の直轄地(蔵入地)などの知行地約 五万石が、恩賞として島津家に返還されました。この中に加治木や国分そして出水が含まれていました。慶長十二年(一六〇七) 島津義弘は帖佐平松から加治木の屋形へ移り、新しく町割り(都 市計画)を行い、通りや商人町を整え、加治木の町の基礎をつく りました。
島津義弘は、江戸時代の元和五年(一六一九)七月二十一日加治木屋形で亡くなっています。享年八十五歳、法号松齡自貞庵主 妙円寺殿であり、亡骸は屋形を出て南へ向かい、白銀坂を越えて鹿児島城下にある島津本家の菩提寺福昌寺墓地に葬られました。 また、伊集院の妙円寺には義弘の影像が納められました。


大河ドラマ『西郷どん』ロケの写真












そして、帰路、参道を歩き、10時27分に

日豊本線の日木山神社踏切前で

上りの特急きりしまを眺めました。






そのあと40分ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

午後、曇りで、空からの熱伝わるが、さわやか

な風吹き抜け涼しい、錦江駅近く、野鳥の鳴き

声聞こえる行き交う車の多い国道10号陸橋で

16時4分に、『桜島と姶良市加治木町岩原集落▪

日豊本線沿いの田園地帯を走った下りの特急き

りしま』を見渡しました。


桜島


湯湾岳








そして、市道やソレイユタウン加治木の敷地を

経由して、国道沿いの歩道を進み

曇りで、空からの熱伝わり、蒸し暑いが

さわやかな風も吹き抜け涼しい、行き交う車の

多い国道10号沿い姶良市立錦江小学校前で

16時24分頃に、姶良市立錦江小学校の

校舎や校庭などを眺めました。










そのあと、しばらく国道沿いを進み

郵便局で封筒を出すために、左に曲がり

加治木町を流れる網掛川に架かる錦江橋を

渡り、16時33分頃に、『網掛川上流方向と

姶良市役所加治木総合支所』を眺めました。










そのあと網掛川公園沿い市道、郵便局前の

かまだ通りを進み、国道を渡り、加治木港入口

通りを進み、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

少し強い風も吹き抜ける加治木に着き

漁協の建物前や漁船岸壁前を通り

中央防波堤に着き、17時10分頃に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

見渡しました。












そのあと、漁協岸壁近くを通り、階段を登り

加治木港上の堤防通りを進み、まぶしい太陽の

陽ざし強いがさわやかな風吹き抜け涼しい

桜島と錦江湾と黒川岬を見渡せる黒川河口近く

堤防の上で、17時20分に『桜島と錦江湾と

黒川岬と加治木港の風景』を見られました。










そのあと、まぶしい太陽は雲に隠れ、

さわやかな風吹き涼しい、野鳥やカラスの鳴き

声聞こえる黒川岬展望公園に立ち寄り

17時27分に『桜島と錦江湾と黒川岬と河口』を

眺めました。 









そのあと、黒川沿いを上流方向に進み

黒川公園近くの黒川沿いで、17時40分に

『黒川(日木山川)沿いに咲く赤い花』を

見られました。










そして、黒川公園にも立ち寄り、17時46分頃に

『花壇に咲く花たち』を見渡しました。













国道より海側の住宅街の道を進み、国道を渡り

市街地の商店街も進み、6日1日にオープンした

ドラッグストアで買い物をして、網掛川沿いの

曇りの夕方でさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる網掛川公園を

通り、18時25分までに、『桜島と網掛川の夕焼

けやと網掛川公園の紫陽花』を見られました。














そして、田中橋を、18時36分渡り

田中橋より上流の網掛川の風景


日豊本線沿いの市道や国道下の側道を進み

疲れはて帰宅しました。

昨日は、ウォーキングを十分に行えた

日となりました。