おはようございます。二度寝をして6時前に

起きた6月10日です。現在7時2分室温23.8度

湿度75%で、曇りで少し蒸し暑い朝と

なっています。

昨日9日、午前中は曇りでしたが、梅雨ですか

ら、午後からは小雨となった鹿児島県姶良市

加治木町です。そんな日でも加治木港に出かけ

たり、あちらこちらで紫陽花の咲くのを見たり

しました。夕方、田園風景や田の神様を見たり

しました。では、昨日、撮した写真を

ご覧ください。


桜島と日豊本線を走った列車て加治木港と桜島



◇◆◇◆◇

8時10分過ぎに自宅を出かけ

曇りで、風吹かずジメジメして蒸し暑い

姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる堰の

轟音聞こえる田中橋を渡り、8時40分に

『上流の網掛川の風景』を眺めました。



そして、川沿いを下流方向へ進み

曇りで、ジメジメして、少し蒸し暑い

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる中、

姶良市役所加治木総合支所敷地近く網掛川沿い

で、キョウチクトウが咲くのを8時50分頃に

眺めました。

姶良市役所加治木総合支所とキョウチクトウ








さらに、川沿いを下流方向に進み

曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる網掛川公園沿いの

市道で9時までに『網掛川公園に咲く紫陽花』 を

見られました。












そして、曇りで、ジメジメして、少し蒸し暑い

さざ波音聞こえる加治木港に着き、漁協建物前

を通り、漁船岸壁前で、9時20分に

『雲に覆われた桜島と錦江湾と加治木港に

停泊する漁船』を眺めました。










そのあと、黒川河口に近い防波堤へ行き

9時30分に、『桜島と錦江湾と黒川岬と

黒川河口と加治木港の風景』を見渡しました。











帰路、行きと同じコースを進み

細かい雨降り、風弱く少し蒸し暑い

行き交う車の少ない錦江駅近く国道10号陸橋を

通り、10時30分頃に『田植え中の姶良市加治木

町岩原集落田園地帯沿い走った下りの列車』を

見られました。 












そのあと国道沿いを歩き、帰宅しました。


◇◆◇◆◇

自治会の三役会が、延期されたことを

文書もらっても(役員会が15日あると思ってた)

理解せず、ウォーキングに出かけ

曇りで、ジメジメするが、さわやかな風も吹き

抜け涼しい。セブンイレブン近くの国道10号

加治木バイパス沿いで、16時20分に

『民家の花壇に咲く紫陽花』を眺め










そのあと、曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる新中公民館の庭に行き

16時13分頃に、『田の神様(たのかんさあ)と

花壇に咲く紫陽花』を見られました。












そのあと、曇りで風吹かず、ジメジメして

蒸し暑い中、西之原集落の田園地帯を歩き、

野鳥の鳴き声聞こえる公民館を訪ね、16時40分

に『田の神様と田園風景』を眺めました。
















そのあと、新中公民館へ行き、自治会役員会の

開会を待ちましたが、会長と会計係の方が

来ないから電話をしたら、15日に三役会は

延期されたと言われ、貰ってた文書を確認し

ました。そのために、公民館を離れ

小雨降り、ジメジメして蒸し暑い野鳥の鳴き声

聞こえる国道10号加治木バイパス沿いで

17時20分頃に、『湯湾岳と採石場』を

見上げました。










国道10号と加治木バイパスの分岐点の三差路で

横断歩道を渡り、国道下の側道を進み

夕方の小雨降り、風弱く少し蒸し暑い

野鳥の鳴き声聞こえる。錦江駅近く、行き交う

車の多い国道10号陸橋に登り、17時46分に

『桜島と姶良市加治木町岩原集落▪田園地帯沿

いを走った下りの列車』を眺めました。











そのあと、陸橋を降りて、田園地帯近くの

国道沿いを進み、加治木バイパス沿いも進み

弥勒交差点で横断歩道を渡り、さらに歩き

帰宅しました。

昨日は2万歩は超していませんが、

自己満足のウォーキングデーてなりました。