おはようございます。小雨降る朝となってる

6月9日です。現在5時33分、室温23度

湿度70%の少し蒸し暑い感じです。

昨日6月8日は、10時以降、雨降り出した

鹿児島県姶良市加治木町です。

雨降るウォーキング中に、錦江駅前で花壇咲く

花たちを見て、日豊本線沿いを歩いてる時に、

鹿児島県の梅雨入りを知りました。そのあと、

姶良市役所加治木総合支所で加治木循環バスを

見たり、網掛川公園では紫陽花を見たりました

雨降る夕方、弥勒の田神様や錦江駅に向かう

列車を見たりしました。

では、昨日の写真を掲載したので、

ご覧ください。




◇◆◇◆◇

出かけたのが、遅くなって

雨降り、少し強い風吹き抜け涼しい涼しい

鹿児島県姶良市加治木町の行き交う車の多い

国道10号加治木バイパス沿いを進み

11時10分頃に、『姶良市消防本部の消防車や

救急車』を眺めました。










そのあと別府川そのドラッグストアで買い物を

終え、横断歩道を渡り、海側の国道歩道を進み


雨降り、少し強い風吹き抜け涼しい中

加治木バイパスのリンガーハット前で

11時35分に、解体工事が行われてたのを

眺めました。










そのあとも加治木バイパス沿い、そのあと

国道10号沿いを進み、日豊本線沿いを少し進み

雨降り、少し強い風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる日豊本線▪錦江駅前を

散策して、12時までにら『日豊本線錦江駅前の

花壇に咲くペチュニアと紫陽花など』を

見られました。












そして、日豊本線沿い市道の歩道を進み

雨降り少し強い風吹き抜け涼しい

網掛川に架かる堰の轟音聞こえる田中橋を渡り

12時16分頃に、『上流方向の網掛川』を

見渡しました。



そのあと、少し歩き疲れ、休憩をしようと

小雨降り、風吹かず少し蒸し暑い

姶良市役所加治木総合支所の体育館前まで

歩いて来て、停車してた加治木循環バスを

12時27分頃に見渡しましたり

加治木循環バス•山こっ号










しばらく、体育館前の屋根があるベンチに座り

休憩をしたあとに、市道沿いの歩道を進み

雨降り、弱い風吹き抜け涼しい網掛川公園を

通り、13時までに『網掛川公園に咲く紫陽花』

を眺めました。












そして、公園を離れ、30分間以上歩き

帰宅しました。

◇◆◇◆◇

夕方、小雨降り、少し強い風吹き抜け涼しい

国道10号加治木バイパス弥勒交差点近くの

後藤塚を、17時40分頃に訪ねました。

『島津義弘公死去に伴い殉死した武士
後藤塚(山路後藤兵衛種清の墓






後藤塚(山路後藤兵衛種清墓)
山路後藤兵衛は、島津義弘公の亡骸が加治木を出発する 元和5年(1619) 8月16日に、実窓寺磧で殉死すること を約束した8人の中の一人です。
その日、帖佐の家からここまで来たとき7人が切腹した と聞いたので、それでは自分はここで切腹しようと、まわ りにいた人にかたわらの石を指して、「これを墓石にしてく れ。さきの世で主君や同志の方に追いつくことができたら、 この石が三つに割れるだろう」と言い残して切腹しました。 墓石は後藤兵衛の言ったとおり三つに割れています。
姶良市教育委員会


◇◆◇◆◇

そのあと、雨降り少し強い風吹き抜け涼しい

中、姶良市加治木町の弥勒集落の県道から

市道にはいったら、【古民家村家族湯 天空♨️】

が最近オープンしたのを知りました。

(家族で貸切風呂専用)

17時55分頃に、『古民家村▪家族湯▪天空』を

 前を通りました。










少し雨風強く涼しい、弥勒集落の市道を歩き、

家族湯▪天空前を通り、弥勒公民館前に行き

『弥勒の田の神様』を18時10分頃に

眺めました。








そのあと、市道、県道を進み、弥勒交差点で

横断歩道を渡り、上須崎踏切を通り抜け

岩原集落の住宅街を通り抜け、夕方の雨降り、

少し強い風吹き抜け涼しい中ら岩原集落の田園

地帯を通り抜け、日豊本線の線路を渡り

少し国道下の側道を進み、錦江駅近く国道陸橋

を渡り、階段を降りて、陸橋下で

18時41分に、『日豊本線▪錦江駅へ向かう

上りの列車』を見られました。






そのあと、陸橋に登り、夕暮れの、雨風とも

少し強く涼しい、行き交う車のかなり多い

錦江駅近く国道10号陸橋で、18時51分に

『日豊本線▪錦江駅を発車した下りの列車』を

眺めました。







そのあと、国道沿いを歩き、帰宅しました。

昨日は雨の影響でウォーキング不足の日と

なりました。