おはようございます。7時40分頃に

起きました。外はまぶしい太陽の輝く

暖かい朝となった6月8日です。

6月7日は、朝から天気良かった鹿児島県

姶良市加治木町です。

午前中は、加治木港で桜島と錦江湾の景色

などを眺め、夕方は、龍門滝や龍門司坂や

田園風景や桜島と夕陽などを眺めました。 

そして、夜は龍門滝温泉へ行き、気持ち良い

時間を過ごししました。

では、昨日撮した写真をご覧ください。


龍門滝と加治木港で見た桜島と錦江湾。


◇◆◇◆◇

昨日の朝、8時20分頃に自宅を出かけ

太陽の陽ざし強く暑いが、さわやかな風吹き

抜ける鹿児島県姶良市加治木町の網掛川に

架かる田中大橋と田中橋の間ぐらいの網掛川▪

堰の轟音聞こえる川岸で、8時42分に

『網掛川と網掛川の堰』を見渡しました。










そして、姶良市加治木町を流れる網掛川に

架かる堰の轟音聞こえる田中橋を渡り

8時48分頃に、『網掛川の上流方向の風景』を

眺めました。




そして、川沿いを下流方向に進み

まぶしい太陽の陽射し強いが、かわやかな風吹

き抜け涼しい、野鳥の鳴き声聞こえる中、

姶良市役所加治木総合支所近くで、

キョウチクトウが咲くのを、8時58分頃に

眺めました。

姶良市役所加治木総合支所とキョウチクトウ








さらに下流方向に進み、日向はまぶしい太陽の

陽ざし強く暑いが、木陰はさわやかな風吹き抜

け涼しい野鳥の鳴き声聞こえる網掛川公園を

9時3分までに通りました。

桜島と網掛川










そのあと直ぐに網掛川公園近くの川沿いで

9時10分頃に『網掛川を泳ぐ鯉の群れ』を

見つけました。










そして、まぶしい太陽の陽ざし強い暑い

弱い風吹き抜け、野鳥の鳴き声聞こえる

鹿児島県姶良市加治木町の加治木港に着き

メインバース沿いを歩き、9時40分までに

『桜島と錦江湾と加治木港の風景とメイン

バースに停泊する2隻の船』を見られました。















そして、漁協建物前や漁船岸壁前を通り

薄曇りで、空からの熱伝わり暑いが

さわやかな風も吹き抜ける加治木港の

中央防波堤へ進み、9時50分頃に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

見られました。









そして、階段を登り、薄曇りで、空からの

熱伝わり暑いが、さわやかな風吹き抜け涼しい

加治木港上の堤防通りを散策して、10時に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

眺めました。








帰路、曇りで、空からの熱伝わり暑いが

さわやかな風吹き抜け涼しい網掛川公園沿いの

市道を通り、10時38分までに

『網掛川公園に咲く紫陽花』を眺めました。












さらに川沿いを進み、田中橋を渡り

日豊本線そのや国道沿いを歩き

帰宅しました。


◇◆◇◆◇


出かけのが、遅くなって、車を使い

龍門滝温泉の網掛川沿いの駐車場に車を止め

橋を渡り、龍門滝温泉近くを通り

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

滝からのさわやかな風も吹き抜ける

龍門滝の滝見台で魅力ある風景を、17時10分頃

見られました。


日本の滝百選▪龍門滝








龍門滝その昔、中国の人が「漢土の龍門の瀑を見る がごとし」と賞したことから、この名があると 伝えられています。高さ46メートル幅43メートルで、岩肌に 沿って滝つぼめがけて水が流れ落ちる姿は豪 快で、「日本の滝百選」にも選定されています。この滝から約800メートル上流にある板井 滝(金山橋の近く)までの一帯(広さ約22 ヘクタール)は、「龍門滝の森」と名づけられ、県 の森林浴の森「渓流コース」として指定を受け * ており、川のせせらぎと自然石の変化が素晴ら しく、市民の憩いの場となっています。滝周辺には、遊歩道や、展望所、国の指定文化 財の「龍門司坂」もあります。

◇◆◇◆◇


そのあと、山沿い遊歩道を通り、市道を渡り

日向はまぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、

樹木の木陰は、さわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる中、西郷隆盛率いる

薩軍が西南戦争で熊本へ行く途中に使った

龍門司坂の入口付近を少し登り17時45分までに

『国史跡▪龍門司坂』を体感しました。











そして、市道と狭い農道を通り抜け

高井田集落の田の神様の近くに行き

17時55分頃に、『高井田の田の神様と桜島と

田園風景』を眺めました。







桜島と田園風景


そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜け涼しい、野鳥の鳴き声た

くさん聞こえる高井田集落の田園地帯を歩き

18時2分に『田園風景とまぶしい太陽』を眺め










九州自動車道より山手側では、18時20分に

『田園風景とまぶしい夕陽』を見られました。










そして、九州自動車道の高架下を通り

そのあと、坂道を登り、まぶしい夕陽の陽ざし

強いが少し強い風吹き抜け涼しい、宇曽ノ木川

に架かる国道10号加治木バイパス「太鼓躍り橋」

で、18時30分頃に『桜島と宇曽ノ木川と

夕陽と周辺の風景』を見渡しました。













そして、坂道を降り、網掛川沿いに出て、

上流方向に進み、駐車場に戻り、

お風呂セットを持ち、まだ明る19時頃に

龍門滝温泉に入り、暗くなった20時分頃まで

に、温泉の湯船やサウナ、そしてミストサウナ

入り、楽しい時間を過ごし.、体も心も気持ち

良くなりました。


姶良市営龍門滝温泉













そして、車を走らせ、帰宅しました。

昨日はウォーキング不足となりましたが

晴れた日を楽しみ、夜に温泉へ行き

充実した日となりました。