おはようございます。外は曇りですが、

青空も見られる朝となった6月7日です。

現在6月13分、室温20.9度、湿度68%で

涼しい感じです。

6月6日の昨日、鹿児島県姶良市加治木町は

午前中は曇りで、錦江駅近く陸橋でと網掛川沿

い、そして加治木港で桜島を見られました。

雨降る夕方は、紫陽花や田園風景など見なが

ら、ウォーキングをしました。

そんな日の写真をご覧ください。



昨日眺めた桜島



◇◆◇◆◇

8時25分頃に、曇りで涼しい、ウグイスや

他の野鳥のの鳴き声聞こえる錦江駅近く

国道陸橋へ行き、8時33分に

『桜島と加治木町岩原集落田園と湯湾岳の

風景』を見渡しました。





湯湾岳


そのあと、曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

行き交う車の多い国道10号沿い姶良市立

錦江小学校前を、8時51分頃に通りました。


姶良市立錦江小学校








さらに国道沿いを進み、交差点で横断歩道を

渡り、海側の国道沿いを進み

曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい

行き交う車の多い国道10号沿いの、

加治木まんじゅうの美坂饅頭屋さん前を

9時頃に通りました


加治木まんじゅう▪美坂饅頭屋








そして、網掛橋近くで、坂道を降り

川岸を下流方向に少し進み

曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい

姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる

網掛橋より下流の川岸で、9時10分に

『桜島と網掛川と網掛橋』を見渡しました。










そして、網掛橋を渡り、川沿いを下流方向に

進み、曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい中

9時25分に、『民家近くの猫と網掛川の風景』を

眺めました。 








そして、加治木港に着き、曇りでジメジメ

するが、弱い風吹き抜け涼しい加治木港

メインバースで、9時40分かな

『桜島と錦江湾と加治木の風景とメインバース

に停泊する船を眺めました。













そして、加治木港上の堤防通りを進み

9時50分までに、『桜島と錦江湾と加治木港の

風景』を見渡しました。










そのあと、網掛川沿いを上流方向に進み

曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる網掛川公園を、10時20分

までに、『桜島と網掛川と網掛川公園に

咲く紫陽花とカンナ』を見られました。












そのあと、30分以上歩き帰宅しました。


◇◆◇◆◇

ゆっくりし過ぎ、16時45分頃に自宅を出かけ

雨降り、涼しい、鹿児島県姶良市加治木町の

加治木バイパス沿い田んぼで、16時52分頃に

1羽の鷺を眺めました。

国道10号加治木バイパス沿いの田んぼの鷺







そのあと、セブンイレブン近くの国道10号

加治木バイパス沿いで、17時に

『民イエの花壇に咲く紫陽花』を眺めました。









そして、夕方の雨降り涼しい、雨降る音と

用水路の流れる音だけ聞こえる新中公民館の庭

を訪ね、17時7分に『雨に濡れる田の神様

(たのかんさあ)と花壇に咲く紫陽花』を

見られました。










そして、雨降り涼しい、カエルの合唱聞こえる

西之原集落の田園地帯を歩き、山沿いの道も

進み、公民館の田の神様と、17時22分頃に

会いました。


西之原公民館の田の神様


田園風景(田植えの終わった田んぼ)







そのあと、夕暮れの本格的な雨降り続き涼しい

鹿児島県姶良市加治木町西之原集落の伊勢神社

の鳥居近く民家の花壇に咲く紫陽花を見たあと

17時35分頃に神社を訪ねました。


西之原集落の伊勢神社

民家の花壇に咲く紫陽花









西之原集落の伊勢神社近くの、田園風景を

17時45分に眺めました。


西之原集落田園風景(田植えの終わった田んぼ)








さらに、西之原集落の田園地帯を歩き

国道沿いを進み、雨降る夕方で、

少し強い風吹き抜け涼しい、行き交う車のかな

り多い錦江駅近く国道10号陸橋へ行き

18時50分に、『岩原集落田園地帯沿いの

日豊本線を走った下りの列車と湯湾岳の風景』

を見渡しました。 





湯湾岳



そのあと、国道沿いを弥勒交差点まで進み

横断歩道を渡り、山手側の国道沿いを進み

帰宅しました。


昨日、雨降る夕方の影響で、ウォーキング不足

の日となりました。