皆さん、おはようございます。

6時半頃に起きた6月6日です。現在7時8分

室温23度、湿度57%で、少し蒸し暑い朝と

なりました。

きょう、6月5日、鹿児島県姶良市加治木町は、

午前中は晴れて暑い中、加治木小学校前を通っ

たり、千鳥橋で桜島と網掛川の風景を見たりし

て、日本の滝百選▪龍門滝を見上げたりしまし

た。曇りの夕方は、上須崎踏切や姶良橋や錦江

駅近く陸橋で、桜島と日豊本線を走る列車を見

られました。では、昨日撮した写真をご覧ください。


①日本の滝百選▪龍門滝
②上須崎踏切近くの日豊本線を走ったディーゼル列車③桜島と姶良鉄橋を走った列車
④錦江駅近く陸橋で見た桜島

◇◆◇◆◇

8時18分頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強く、めちゃくちゃ

暑い加治木町木田のセブンイレブン近くの

国道10号加治木バイパス沿いで、8時26分に

『民間の花壇に咲く紫陽花』を見られました。









さらに国道沿いを進み、途中で横断歩道を渡り

国道沿いを進み、まぶしい太陽の陽ざし強く

暑い中、姶良市立加治木小学校前を

8時42分頃に通りました。

姶良市立加治木小学校








さらに国道沿いを進み、まぶしい太陽の陽ざし

強く暑いが、さわやかな風吹き抜け涼しい

姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる

千鳥橋を通り、8時52分頃に

『桜島と網掛川 の風景』を眺めました。










そして、川沿いを上流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑い

野鳥の鳴き声、聞こえる春日橋より

網掛川の下流側で、9時に

『網掛川沿い土手に咲く紫陽花とサツキ』を

見られました。













そして、春日橋を渡り、春日神社の参道を進み

樹木の木陰で、さわやかな風吹き抜け涼しい、

野鳥の鳴き声聞こえる境内に入り、9時20分まで

に、本堂を眺めたあと参拝しました。

春日神社(大隅五社)





参道沿い咲く紫陽花







川沿いを上流方向に進み、朝のウォーキング

で、まぶしい太陽の陽ざし強く暑い中、網掛川

の堰の轟音聞こえる休館日の龍門滝温泉前に

9時40分に、着きました

竜門滝温泉と網掛川の風景










そのあと、少し川沿いを進み、階段を登り

滝見台から龍門滝を眺め、階段を降りて

まぶしい太陽の陽ざしは強いが、滝からの

さわやかな風吹き抜け涼しい龍門滝の落水の

轟音聞こえる網掛川の置き石で、9時55分頃に

『日本の滝百選▪龍門滝と網掛川の風景』を

見渡しました。














帰路は、同じコースで帰りましたが

国道沿いの24時スーパーで買い物をして、

11時10分頃に帰宅しました。


◇◆◇◆◇

夕方、16時40分に自宅を出かけ、国道を沿いを

少し、上須崎踏切を渡り、曇りで、空からの

熱伝わり暑いが、さわやかな風吹き抜ける

日豊本線▪上須崎踏切付近の田んぼ付近で

16時48分に、『桜島と田園風景と日豊本線▪

上須崎踏切付近を走ったディーゼル列車』

を見られました。











さらに、17時4分に『桜島と田園風景と上須崎踏

切付近を走った上りの列車』も見られました。









そして、国道沿いに戻り、曇りで、少し強い

南風吹き抜け涼しい行き交う車のかなり多い

国道10号姶良橋に着き、17時28分頃に

『桜島と錦江湾と別府川の風景』を

眺めました。










そして、17時46分に、『桜島と錦江湾▪別府川

の風景と日豊本線▪姶良鉄橋を走った下りの

列車』を見られ












17時59分に、『桜島と錦江湾▪別府川の風景と

日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの列車』も

見られました。










そして、国道を渡り、少し市道を進み

曇りの夕方で、風弱く少し蒸し暑い中

市道姶良橋付近で、18時17分頃に

『桜島と国道姶良橋と市道姶良橋と別府川の

上流方向の風景とお地蔵様』眺めました。










そのあと、市道沿いと国道加治木バイパスと

進み、夕方の曇りで、少し強い風吹き抜け涼し

い、行き交う車のかなり多い国道10号加治木バ

イパスのもち吉▪加治木バイパス店前を

18時28分頃に通りました。

国道10号加治木バイパス沿いのもち吉








そのあと、さらに加治木バイパスを進み

国道沿いも進み、夕暮れの風弱く少し蒸し暑い

行き交う車のかなり多い錦江駅近く国道10号

陸橋で、18時50分に、『桜島と姶良市加治木町

岩原集落田園地帯を走った下りの列車と湯湾

岳』を見られました。









湯湾岳


そして、国道沿いを歩き、帰宅しました。

昨日は、不十分なウォーキングデーと

なりました。皆さん、きょうも、お元気に

お過ごしください。