おはようございます。5時20分頃に起きた


5月30日の曇りの朝です。現在、6時30分


室温19.9度、湿度60%で涼しく感じます。


昨日、5月29日は朝から晴れた鹿児島県姶良市


加治木町です。その青空の中、上須崎踏切、


国道10号姶良橋、別府川の川岸、須崎海岸、


須崎調整池近く海岸、向江町新田近く海岸、


そして錦江駅近く陸橋で桜島を見られました。

夕方近くから鹿児島県姶良市蒲生町へ行き


天然記念物の蒲生の大楠を見上げ、そのあと


蒲生八幡神社離れ、蒲生小学校、蒲生物産館▪


くすくす館を通り、県道漆線沿いの蒲生郵便局


前も通りました。そのあと、楠の湯近くで、


蒲生川の風景や田の神様など見て、

楠の湯につかり楽しい時間を過ごしました。


では、蒲生で撮した写真をご覧ください。


①桜島と錦江湾▪別府川と姶良鉄橋と列車
②桜島と錦江湾と須崎海岸③蒲生の大楠
④蒲生川と堰


◆◇◆◇

8時50分頃に自宅を出かけ、まぶしい太陽の

陽ざし強く暑いがさわやかな風吹き抜け涼しい

日豊本線▪上須崎踏切付近の田んぼ付近て

9時3分に、『桜島と田園風景と日豊本線▪上須

崎踏切付近を走った下りの特急きりしま』を

見られました。











そのあと、国道沿いを進み、まぶしい太陽の

陽ざし強く暑いが、体を冷やすさわやかな風

吹き抜ける姶良市加治木町の行き交う車の

かなり多い国道10号姶良橋に着き、9時20分に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った下りのディーゼル列車』を眺めました












そして、別府川沿いを下流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、さわやかな

風吹き抜ける別府川の川岸に降り、10時2分に

『桜島と錦江湾と別府川風景』を見渡しました









そして、須崎海岸の堤防上に着き、階段を降り

波の打ち寄せる音聞こえる須崎海岸•波打ち際へ

行き、10時20分に『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口の風景』を見渡しましたです










そして、須崎海岸•別府川河口の波打ち際で

10時26分にも『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口の風景』を眺めました。











そして、階段を登り、海岸通りを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、さわやか

な風も吹き抜ける須崎調整池近くの錦江湾岸の

野鳥の鳴き声たくさん聞こる堤防の上で

11時6分に『桜島と錦江湾と辺田小嶋と沖小島と

弁天島』を見渡しました。




辺田小嶋と沖小島と弁天島


須崎調整池






さらに、海岸通りを進み、野鳥の鳴き声聞こえ

る向江町新田近くの堤防の上で、11 時15分に

『桜島と錦江湾と向江町新田の風景』を

見渡しました。










海岸通りを網掛川河口近くまで進み

そのあと、塩入川沿いの市道や、広い市道を

進み、国道を渡り、ソレイユタウン加治木や

住宅街の市道を通り、まぶしい太陽の陽ざし

強く暑いがさわやかな風吹き抜ける

行き交う車の多い野鳥の鳴き声聞こえる

錦江駅近く国道陸橋で、12時4分に

『桜島と加治木町岩原集落▪日豊本線沿いの

田園地帯を走った下りの特急きりしまと

湯湾岳の風景』を見渡しました。








湯湾岳


そして、国道沿いを進み、12時15分頃に

帰宅しました。

◇◆◇◆◇

車を走らせ、蒲生八幡神社近くの駐車場に着き

薄曇りで、樹木の木陰はさわやかな風吹き抜け

涼しい蒲生八幡神社の境内に行き、大楠を

17時5分頃に見上げました。

樹齢1500年、日本一の巨樹、
特別天然記念物▪蒲生の大楠









そのあと、蒲生八幡神社本堂も眺めました。











蒲生八幡神社の参道を進み、入口付近で

『参道入口鳥居』を見上げました。








そのあと、蒲生八幡神社参道入口鳥居近くの

蒲生小学校正門付近で、17時30分に

『正門と校舎など』を眺めました。










そのあと、県道沿いを進み、

薄曇りで空からの熱伝わり蒸し暑いが

さわやかな風吹き抜け涼しい、野鳥の鳴き声

聞こえる蒲生物産館「くすくす館」を

17時40分頃に通りました。

蒲生物産館▪くすくす館








狭い市道を経由して、日向はまぶしい太陽の

陽ざし強く暑いが建物の日陰はさわやかな風

吹き抜け涼しい県道漆線沿いのを進み

蒲生郵便局近くを17時57分頃に通りました。



蒲生郵便局






そして、駐車場に戻り、参道と県道沿いを

車を走らせ、山影で、さわやかな風吹き抜け涼

しい県道郡山線沿いの蒲生町の姶良市温泉

センター楠の湯の駐車場に着き、蒲生川沿いを

歩き、『蒲生川と堰と夕方の空』18時20分頃に

眺めました。









そして、姶良市温泉センター楠の湯近くを離れ

蒲生川沿いを上流方向に進み『皿木橋』を渡り

18時28分に、『蒲生川の上流と下流の風景』を

眺めました。 


上流方向の風景

下流方向の風景



そして、対岸を下流方向に進み




夕暮れのさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる姶良市温泉

センター楠の湯の対岸の蒲生川沿いで

18時38分頃に、『蒲生川沿いの田の神様』と

初めて会いました。









そして、上流方向と下流方向に進み

曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい中

姶良市温泉センター楠の湯にまだ明るい

18時50分来て、19時50分頃まで、温泉や、

サウナ、露天風呂に入ったりして気持ち良い

時間を過ごしました。


姶良市温泉センター楠の湯












そのあと、県道や国道を車を走らせ

20時30分頃に帰宅しました。

昨日も、午前中と夕方、ウォーキングをでき

自己満足ですが、充実した日となりました。