皆さん、おはようございます。 

5時前に起きた5月28日です。

現在6時53分、室温24.4度、湿度82%で

少し蒸し暑い朝となっています。

 5月27日の昨日、午前中は曇りや小雨で、

午後から本格的な雨降った鹿児島県姶良市

加治木町です。午前中は、網掛川沿いを歩き、

龍門滝などを見て、夕方近くも網掛川を歩き、

川沿いに咲く紫陽花や、青鷺を見たりして、

加治木港に着き、桜島と錦江湾の風景を眺めま

した。では、昨日撮した写真をご覧ください。


龍門滝と龍門滝温泉と網掛川と桜島と紫陽花



◇◆◇◆◇

8時40分頃に自宅を出かけ

曇りでジメジメして蒸し暑い

加治木バイパスのセブンイレブン近くの

加治木バイパス沿いで、8時55分頃に

『民間の花壇に咲く紫陽花』を見られました。







国道沿いを進み、曇りでジメジメして、

湿った風吹き抜け蒸し暑い、野鳥や虫たちの

鳴き声聞こえる姶良市加治木町を流れる

網掛川と支流▪宇曽ノ木川との合流点近くの

千鳥公園を通り、9時15分頃に

『千鳥公園と網掛川と宇曽ノ木川の風景』を

見渡しました。










そのあと、網掛川沿いを上流方向に進み

春日橋近くを通り過ぎ、曇りで、ジメジメして

蒸し暑い網掛川のせせらぎ聞こえ網掛川沿いで

9時36分頃に、『姶良市立加治木中学校と

網掛川』を見渡しました。








そして、朝のウォーキングで、曇りでジメジメ

して蒸し暑く、龍門滝のしぶき降る

網掛川の堰の轟音聞こえる龍門滝温泉前に

9時51分頃に、着きました


竜門滝温泉と網掛川








そのあと、少し網掛川沿いを進み

階段を登り、曇りで滝から風吹き、

しぶき降り涼しい龍門滝の滝の落水の轟音

聞こえる滝見台に着き、10時4分に

『日本の滝百選▪龍門瀧』を眺めました。











そのあと高井田集落の田園地帯を通り抜け

宇曽ノ木川沿いを下り、橋を渡り、千鳥公園

近くを通り、国道10号加治木バイパスの高架下

を通り抜け、そのあと、曇りでジメジメして

蒸し暑い中、国道10号加治木バイパス近く

側道を進み、野鳥の鳴き声たくさん聞こえる

せんどり保育園近くを、10時50分頃に

通りました。

せんどり保育園となごみ保育園








そして、国道10号加治木バイパス沿いの

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる中、11時頃に

『TRIAL加治木店』に入りました








そして、買い物を済ませ、加治木バイパス沿い

を進み、帰宅しました。


◇◆◇◆◇

17時10分頃に自宅を出かけ

曇りで、湿った少し強い風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえ、行き交う車の多い

錦江駅近く国道陸橋に行き、17時26分に

『桜島と加治木町岩原集落田園地帯と陸橋下を

走った上りの列車』を見られました。











そして、曇りで、湿った風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる中、錦江駅前の花壇に

咲く花、17時38分頃に眺めました。


日豊本線▪錦江駅の駅前花壇に咲く花








日豊本線沿いの市道を進み

夕方の雨降り、風弱く少し蒸し暑い

網掛川に架かる堰の轟音と野鳥の鳴き声

聞こえる田中橋を渡り、17時50分に

『網掛川上流方向の風景』を眺めました。




そのあと、網掛川沿いを下流方向に進み

雨降り、風吹かず蒸し暑い中、姶良市役所

加治木総合支所の網掛川沿い敷地にキョウチク

トウが咲くのを、18時頃に見られました。

姶良市役所加治木総合支所 


加治木総合支所とキョウチクトウ






さらに、川沿いを下流方向に進み

夕方の小雨降り風吹かず、少し蒸し暑い、

小鳥の鳴き声聞こえる網掛川公園を通り

18時10分に、『桜島と網掛川の風景と

網掛川公園に咲く紫陽花』を眺めました。
















そのあと、網掛川公園で、18時18分に

『網掛川の川岸にいた青鷺』を見られました。










そして、夕暮れの小雨降り、風吹かず少し蒸し

暑い中、国道10号沿いに6月1日にオープンする

コスモス前を18時33分頃に通りました。


6月1日にオープンするドラッグストア▪コスモス(加治木本町店】








そして、夜の闇迫り小雨降り、風弱く少し蒸し

暑い中、加治木港に着き、漁協の建物前を通り

ザワツク波音聞こえる漁船岸壁前で、

18時55分頃に、『桜島と錦江湾と加治木港に

停泊する漁船』を眺めました。









そして、帰路、夜の小雨降り風吹かず少し蒸し

暑い、網掛川公園を通り、19時30分頃に

『公園に咲く紫陽花など』を眺めました。












そして20時過ぎに帰宅しました。

昨日、天気良くなかったですが、

なんとか2万歩歩けよかったです。