皆さん、おはようございます。

本格的な雨降る朝となった鹿児島県姶良市

加治木町です。夜更かしの影響で、6時半ことに

起きました。現在7時5分、室温24.5度

湿度73%でジメジメして少し蒸し暑いです

昨日、5月26日は1日中、曇りのような天気で

した。姶良橋から桜島や列車を見た時も、

帖佐中学校や帖佐小学校を訪ねた時も、

夕方近く、網掛川公園や黒川公園で花を見た

時も、加治木港や黒川海岸近くで桜島と

錦江湾を眺めた時も、では、そんな日に

撮した写真をご覧ください。


【黒川河口近く、姶良橋、加治木港、網掛川公園で見た桜島】



◇◆◇◆◇


曇りの朝、日豊本線▪上須崎踏切近くで

桜島と日豊本線を走った特急きりしまを

眺めました。










そのあと、国道沿いを進み、姶良市を流れる

姶良橋に行き、『桜島と錦江湾と別府川と

姶良鉄橋を走った下りのディーゼル列車』を

見られました。










そのあと、市道姶良橋近くに行き、川沿いの

藪を進み、開けた狭い道を上流方向に進み

別府川に架かる岩渕橋を渡り、『上流方向の

風景』眺めました。





そして、対岸を上流方向に進み、帖佐中学校

周囲を周り、『校舎校庭▪正門』などを

野球部の元気な生徒の声聞こえる中

歩きました。


姶良市立帖佐中学校










そのあと、帖佐橋を渡り、上流方向の風景を

眺め、帖佐中学校も見られました。




別府川と帖佐中学校








そして、広い市道と県道沿いを進み

姶良市立帖佐小学校正門に立ち寄り

帖佐小学校の校庭や校舎、そして正門付近の

風景を眺めました。












そのあと、県道沿いを進み、狭い市道沿いを

通り『鍋倉の田神様群』を曇りで、さわやかな

風吹き抜ける中、眺めました。











そして、県道沿い、国道沿いを進み

帰宅しました。

◇◆◇◆◇

曇りで少し強い風吹き抜け涼しい中

夕方近くのウォーキングをスタートして

姶良市加治木町を流れる田中橋を渡り

上流方向の風景を眺めました。




そのあと網掛鉄橋より下流側で

鉄橋を走った登りの列車を見られました。








そして、川沿いを下流方向に進み

姶良市役所加治木総合支所近くの民家近くで

サツキが咲いてるのを見られました。








さらに下流方向に進み、網掛川公園を通り

桜島や網掛川の風景と公園に咲く

紫陽花を見られました。















そして、加治木港に着き、漁協建物の前、

漁船岸壁前を通り、中央防波堤に行き

桜島と錦江湾、加治木港の風景を見渡しました










そして、黒川河口に近い防波堤に進み

桜島と錦江湾、黒川河口と加治木港

などの風景を見渡しました。












そして、階段を登り、加治木港上の堤防通りで

桜島と錦江湾、加治木港の風景を眺めて












黒川河口の堤防の上では、桜島と錦江湾、

黒川岬、黒川河口の風景を眺めました。










帰路、黒川公園に立ち寄り、花壇に咲く

紫陽花など見られました。












そして、狭い市道や網掛川沿いの道

日豊本線沿いの市道沿いや国道沿いを歩き

帰宅しました。

昨日は曇りでしたが、満足した

ウォーキングデーとなりました。