皆さん、おはようございます。

晴れて、まぶしい太陽輝く朝となった

5月25日です。

昨日、5月24日は、鹿児島県姶良市加治木町は、

午前中は比較的に天気良く、須崎海岸などで、

桜島と錦江湾の風景を見られました。

夕方は薄曇りとなり、桜島や川沿いに咲く、

紫陽花や百合など花を見たりしました。

では、昨日撮した写真をご覧ください。





◇◆◇◆◇

8時40分頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽射し強く暑いが

さわやかな風吹き抜ける姶良市加治木町の

国道10号弥勒交差点近くの日豊本線▪上須崎踏

切付近の田んぼ付近で、8時52分に

『桜島と田園風景』を眺めました。








そのあと国道沿いを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、少し強い

南風吹き抜け涼しい行き交う車のかなり多い

国道10号姶良橋に着き、9時10分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を眺めました







そして、9時12分に、『桜島と錦江湾▪別府川と

日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの

特急きりしま』も眺めました。








そのあと、旧道沿いや狭い市道を通り

別府川沿いに出て、下流方向に進み

少し強い南風吹き抜けるが、まぶしい太陽の

陽ざし強く蒸し暑い、野鳥の鳴き声聞こえる

別府川の川岸に降り、9時40分に

『桜島と錦江湾▪別府川風景』を見渡しました









そして、須崎海岸に着き、砂浜を歩き

薄曇りで、空からの熱伝わり暑いが

さわやかな風も吹き抜ける須崎海岸▪別府川

河口のウグイスやたくさん野鳥の鳴き声

聞こえる砂浜で、10時10分に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の風景

と浜なでしこ』  を見られました。














そのあと、砂浜を散策して、10時15分に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河の風景』

を見渡しました。 










そして、薄曇りで、空からの熱伝わり暑いが

さわやかな風も吹き抜け、ウグイスやたくさん

野鳥の鳴き声とさらさらと言う波音聞こえる

須崎海岸波打ち際でも、10時20分に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河の風景』

を見られました。 









皆さん、こんにちは
薄曇りで、空からの熱伝わり暑いが
さわやかな風も吹き抜ける
鹿児島県姶良市加治木町須崎調整池近くの錦江湾岸の野鳥の鳴き声たくさん聞こえる
堤防の上から
10時52分
【桜島と錦江湾と須崎調整池の風景】 











皆さん、こんにちは
曇りで、空からの熱伝わり暑いが
少し強い風吹き抜け涼しくもある
鹿児島県姶良市加治木町の
野鳥の鳴き声聞こえる錦江湾岸近くの
向江町新田から
11時12分
【桜島と向江町新田の田園風景】 










皆さん、こんにちは
曇りで、空からの熱伝わり蒸し暑い中
鹿児島県姶良市加治木町の
カノンホールに着き、敷地の南側に咲く花を見上げました。
11時30分
【姶良市文化会館▪加音ホールに咲く、ジャカランダ】











◇◆◇◆◇


16時20分頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑いが

さわやかな風も吹き抜ける加治木バイパスのセ

ブンイレブン近くの加治木バイパス沿いで

16時35分に『民間の花壇に咲く紫陽花』を

見渡しました。










そのあと、国道沿いを進み、横断歩道を渡り

姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる千鳥橋

で、16時55分に『桜島と網掛川の風景』を

眺めました。




そして、日向はまぶしい太陽の陽ざし強く蒸し

暑いが、樹木の木陰はさわやかな風吹き抜け

涼しい野鳥の鳴き声聞こえる鹿児島県姶良市

加治木町を流れる網掛川と宇曽ノ木川合流点近

くの千鳥公園を、17時までに通りました。


網掛川と宇曽ノ木川の合理点








そして、橋を渡り、川沿いを進み

千鳥公園の対岸の川沿いで、17時10分に

『宇曽ノ木川と土手に咲く紫陽花と百合』を

見られました。









そして、網掛川に進み、上流方向に進み

左に曲がり、樹木の木陰で涼しく、野鳥の鳴き

声たくさん聞こえる加治木中学校の網掛川対岸

沿いにある由緒ある春日神社へ、17時25分頃に

着きました。



春日神社(大隅五社)




※由緒
第六十六代一條天皇の寛弘三年関白藤原頼忠氏の三男 経平氏が大隈の国に配属、
加治木家を相続し藤原家の 氏神である大和の国春日大社の御神霊を勧請し鎮座し 祀つた社です。
社地は大社を摸形し社前を横切る網掛川を奈良川と称し、近在地を高井田・高倉・毛上と古き奈良の地名を 取り今に名称とされる由緒ある社として代々島津藩主 も祈願所として、領内の総社とし数々の寄進をされ、 時代の流れとともに曲折しながらも、今日、産土神と して武道・学問の鎮護の神として崇められ、広く春日神仰の霊験を垂れ給う社であります。


参道沿いに咲く紫陽花




そして、薄曇りで、空からの熱伝わり蒸し暑い

がさわやかな風も吹き抜ける、春日橋で

17時30分頃に上流方向の風景を眺めました。

網掛川上流と加治木バイパス高架橋

加治木中学校




そのあと、淡い太陽の陽ざしは弱いが、

空からの熱伝わり蒸し暑いがさわやかな風も

吹き抜け、たくさんの野鳥の鳴き声、聞こえる

中、春日橋から網掛川の下流側で、17時40分に

『網掛川沿いに咲く紫陽花』を眺めました。












そして、網掛川と宇曽ノ木合流点近くの網掛川

沿いでも、17時50分に『網掛川沿いの土手に

咲く紫陽花』を見られました。









そのあと、千鳥橋近くの『西反土後の田の神

様』を17時58分頃に眺めました。










そして、再び千鳥橋で、18時3分頃に

『桜島と網掛川の風景』を眺めました。








そのあと、国道沿いを25分間ほど歩き

帰宅しました。


◇◆◇◆◇


そのあと、まだ明る19時15分頃に龍門滝温泉に

行き、暗くなった20時15分頃までに、温泉の

湯船やサウナ、そしてミストサウナ入り、

気持ち良い時間を過ごし.、体はさっぱり

しました。

姶良市営龍門滝温泉と網掛川








帰宅後、夕食を食べ、2時間ほどしたら

寝落ち、25日は、なんと2時半頃に目覚め

夜明けを迎え、現在いたり、少し眠たく

なりました(笑)