皆さん、おはようございます。

6時半頃に起きた5月24日です。

室温22. 2度、湿度68%、ジメジメした

曇りの朝となりました。

昨日23日は、鹿児島県姶良市加治木町は、

午前中は雨降り、加治木町の姶良市消防本部前

を通り、須崎集落や岩原集落を訪ね、百合や紫

陽花などの花や日豊本線走る列車を見ました。

曇りの夕方は加治木港へ行き桜島と錦江湾や

加治木港などの風景を眺めました。

では、昨日撮した写真をご覧ください。


桜島と錦江湾と紫陽花と百合とサツキ



◇◆◇◆◇

9時5分過ぎに自宅を出かけ、曇りでら少し

強い風吹き抜け涼しい鹿児島県姶良市加治木町

の国道10号加治木バイパス弥勒交差点近くの

後藤塚を、9時18分頃に、訪ねました

島津義弘公死去に伴い殉死した『後藤塚(山路後藤兵衛種清の墓』







後藤塚(山路後藤兵衛種清墓)
山路後藤兵衛は、島津義弘公の亡骸が加治木を出発する 元和5年(1619) 8月16日に、実窓寺磧で殉死すること を約束した8人の中の一人です。その日、帖佐の家からここまで来たとき7人が切腹した と聞いたので、それでは自分はここで切腹しようと、まわ りにいた人にかたわらの石を指して、「これを墓石にしてく れ。さきの世で主君や同志の方に追いつくことができたら、 この石が三つに割れるだろう」と言い残して切腹しました。 墓石は後藤兵衛の言ったとおり三つに割れています。
姶良市教育委員会


◇◆◇◆◇

そのあと狭い市道を経由し、曇りで、

ジメジメして蒸し暑いが、少し強い風吹き抜け

涼しく感じる国道10号加治木バイパス沿いへ

そして、姶良市消防本部の前を通り、9時30分

頃に、消防車などを眺めました。

姶良市消防本部▪消防車や救急車








近くの交差点の横断歩道を渡り、広い市道沿い

を進み、曇りで少し強い風吹き抜け涼しい

国立南九州病院の敷地と外れに咲く『紫陽花

やサツキととっこう花』を、9時55分頃に

眺めました。


国立南九州病院(旧海軍病院)














そのあと須崎集落の住宅街の狭い道を通り抜け

小雨降り、少し強い風吹き抜けるが

ジメジメして蒸し暑い、野鳥の鳴き声聞こえる

別府川の川岸へ、10時13分で、『桜島と錦江湾

▪別府川風景』を眺めましたが桜島ははっきり

と見えず、須崎集落の住宅街の狭い道へ戻り










小雨降り、弱い風吹き抜け涼しい中、須崎集落

の民家の畑に咲く花を百合を、10時20分頃に

眺めました。

民家の畑に咲く花→百合








そして、さらに狭い道を通り、広い市道を渡り

再び狭い市道を通り、本格的な雨降り、

弱い風吹き抜け涼しい旧国道=広い市道沿いに

近くの加治木記念病院付近を10時45分頃に

通りました。

加治木記念病院






そのあと、旧国道=広い市道を進み

左に曲がったり、右に曲がったりして

小雨降り、風少し強く涼しい中、岩原集落の

元気な園児の声聞こえる、『かわの保育所』

近くを11時頃に通りました。

かわの保育所






そして、住宅街の狭い市道を通り抜け

細かい雨降り、弱い風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる国道陸橋近くの

岩原集落田園地帯で、11時10分頃に

『岩原集落▪日豊本線沿いの田園地帯を走った

上りの列車』を眺めました。





そのあと、線路を渡り、国道沿い進み

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

雨の止んていた16時35分頃に自宅を出かけ

曇りで少し強い風吹き抜け涼しい、野鳥の鳴き

声聞こえる錦江駅近く行き交う車の多い

国道10号陸橋を、16時47分に通り

『桜島と姶良市加治木町岩原集落▪日豊本線沿

いの田園地帯を走った下りのディーゼル列車』

を眺めました。 











そして、国道沿いに出て、しばらく進み

曇りで少し強い風吹き抜け涼しい、行き交う車

のめちゃくちゃ多い錦江小学校近く国道10号

陸橋に登り、17時3分頃に

『姶良市立錦江小学校』を眺めました。










さらに国道沿いを進み、曇りの夕方で、

風強く涼しい中、国道10号沿いの、

加治木まんじゅうの美坂饅頭屋さん前を

17時13分頃に通りました。

加治木まんじゅう▪美坂饅頭屋






さらに国道沿いを進み、網掛橋を渡り

網掛川沿いを下流方向に進み、加治木港に着き

曇りの夕方で、少し強い風吹き抜け涼しい

ザワツク波音聞こえる漁船岸壁前で、

17時40分までに、『桜島と錦江湾と加治木港に

停泊する漁船』を眺めました。









そのあと、黒川(日木山川)河口に近い防波堤へ

進み、17時45分に、『桜島と錦江湾と加治木港

に停泊する漁船』を見渡しました。












そして、階段を登り、加治木港の堤防の上で

17時56分に、『桜島と錦江湾と加治木港の

風景』を眺めました。 










さらに加治木港上の堤防通りを進み

網掛川沿いに出て、上流方向に進み

民家の近くいた猫を見られました。


さらに、上流方向に進み、曇りの夕暮れで、

さわやかな風吹き抜け涼しい、野鳥の鳴き声た

くさん聞こえる網掛川公園を、18時33分までに

『桜島と網掛川と網掛川公園に咲くカンナと

紫陽花』を見られました。














さらに、上流方向に進み、網掛鉄橋近くで

18時48分に、『日豊本線▪網掛鉄橋を走った

下りの列車』を見られました。








そのあと、田中橋を渡り、日豊本線沿いの市道

と国道沿いを進み、疲れはて帰宅しました。

昨日は、歩数計、機能せずに歩いた歩数は

分かりませんが、自己満足のウォーキングデー

となりました。では、皆さん、きょうも

お元気にお過ごしください。