皆さん、おはようございます。

変則的な二度寝をして、6時過ぎに起きた

5月17日の外はまぶしい太陽輝く朝となりました

昨日5月16日は、鹿児島県姶良市加治木町は、

台風並の暴風吹き抜けた日となり、姶良橋や

別府川沿い、そして錦江湾岸で、桜島を眺めて

た時、暴風で歩くのも大変でした。

夕方、姶良市加治木町木田地区の田園地帯を

歩いてる時は、最初は暴風で大変でしたが、

夕暮れ近くなり、風はおさまりました。

そんな日の写真に撮した写真をご覧ください。


姶良橋▪別府川沿▪錦江湾岸▪田園地帯で桜島


◇◆◇◆◇

7時40分頃に自宅を出かけ、まぶしい太陽の

陽ざしは強いが暴風吹き抜け、涼し過ぎる

姶良市加治木町の行き交う車のかなり多い

国道10号姶良橋で、8時11分に『桜島と錦江湾▪

別府川と日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの

特急きりしま』を見られました。









そのあと、須崎集落の市道を進み

まぶしい太陽の陽ざし強いが、暴風吹き抜け

涼し過ぎる須崎集落の民家の畑に咲く花を

8時40分頃に、見られました。

民家の畑に咲く花→百合








そして、まぶしい太陽の陽ざし強いが

暴風吹き抜ける別府川の川岸からで

8時46分に、『桜島と錦江湾▪別府川風景』を

眺めました。 








そして、暴風に煽られながら、ゆらゆらと歩き

須崎海岸の堤防の上に着き、階段を降りて

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、暴風吹き抜

け、歩くのが大変な中、野鳥の鳴き声聞こえる

須崎海岸▪別府川河口の緑地帯で、9時4分頃に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口と

緑地帯に咲くハマナデシコ』をなんとか

体揺れる中、見られました












そして、海岸通りを進んでいる時に

暴風でかぶって帽子吹き飛ばされ、海に消え

ました。なんとか、須崎調整池近くの堤防下の

海岸に降りて、少し吹く風弱い中、9時50分に

『桜島と錦江湾とまぶしい太陽』を見られ

ました。











そのあと、海岸通りを少し進み、

坂道を降りて、向江町新田の農道、狭い市道

国道沿いを歩き、帰宅しました。


◇◆◇◆◇

ゆっくりと自宅で過ごしたあとに自宅を出かけ

日向はまぶしい太陽あれど、山桜の木陰も

暴風き抜け涼しい、野鳥の鳴き声たくさん

聞こえる加治木町の新中公民館の庭で、

16時30分に田の神様(たのかんさあ)』を

眺めました。









そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強いが

少し強い風吹き抜け涼しい、野鳥の鳴き声

たくさん聞こえる西之原集落のの田園地帯を

16時42分に通り、写真を撮しました。

西之原集落の田園風景








そのあと、山影で、強い風吹き抜け涼しい

ウグイスなどの野鳥の鳴き声聞こえる中

西之原公民館を訪ね、16時50分頃に

田の神様に会いました。

『田の神様と田園風景とサツキ』










山沿いの道を進み、山影で、さわやかな風吹き

抜け涼しい野鳥の鳴き声聞こえる西之原集落の

伊勢神社を、17時10分頃に訪ねました。

姶良市加治木町▪西之原集落の伊勢神社










そして、再び、田園地帯を進み、湯之谷川を

渡り、まぶしい太陽の陽ざし強いが、

強い風吹き抜け涼しい中、楠園集落の田園地帯

を進み、加治木町木田地区の鹿児島神宮で

鈴かけ馬躍りを一番目に踊る鹿児島神宮の

御神馬と、17時35分までに会いました。

桜島と田園風景




鹿児島神宮初午祭で踊る御神馬▪令号







そのあと、楠園集落の狭い市道で、17時40分に

『家猫たち』を見られました。







そして、湯之谷川に架かる橋を渡り

まぶしい太陽の陽ざし強く暖かいが

さわやかな風吹き抜ける。虫たちや野鳥の

鳴き声たくさん聞こえる西之原集落の

田園地帯を進み、17時52分までに

『まぶしい太陽と田園風景】を見られました。












そして、山影で、さわやかな風吹き抜け涼しい

国道10号加治木バイパスで、18時11分に

『湯湾岳の採石場の風景』を見上げました。



さらに国道沿いを歩き、帰宅しました。

昨日は、ウォーキング不足なりましたが

暴風の影響あり、仕方なかったと思います。

では、終わります。皆さん、きょうも

お元気にお過ごしください。