皆さん、おはようございます。

5時20分頃に起きた5月15日曇りの朝です。

現在6時26分、室温20.2度、湿度60%で

涼しく感じています。

昨日5月14日は、朝から夕方まで天気良かった

鹿児島県姶良市加治木町です。

朝、加治木港や黒川岬展望公園で、桜島と

錦江湾を見た時や、夕方、別府川沿いや

須崎海岸で、桜島や錦江湾、別府川の風景、

まぶしい夕陽を見た時も良い天気でした。

では、昨日撮した写真をご覧ください。


①黒川岬展望公園から見た桜島②加治木港から
③須崎海岸▪別府川河口で見た桜島
④別府川の川岸で見た桜島


◇◆◇◆◇

自宅を7時5分頃に出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強いが、さわやかな風吹

き抜け涼しい鹿児島県姶良市加治木町を流れる

網掛川に架かる田中大橋で、7時35分に

『網掛川の下流の風景』を眺めました。



そして、下流方向に進み、網掛川に架かる

田中大橋と田中橋の間ぐらいの網掛川▪堰の

轟音聞こえる川沿いで、7時40分に

『網掛川と網掛川堰の風景』を見渡しました。










そして、網掛鉄橋近くの上流側で、7時42分に

小さく見える桜島と日豊本線▪網掛鉄橋を

走った下りの特急きりしま』を見られました。





そして、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜ける野鳥の鳴き声聞こえる

網掛鉄橋近くの下流側で、7時48分に

『日豊本線▪網掛鉄橋を走った上り列車』を

見られました。







さらに、下流方向に進み、加治木港に着き

まぶしい太陽の陽ざし強く暑くなった

加治木港メインバース沿いで、8時18分に

『桜島と錦江湾の風景と加治木港に停泊する

第二十一神宝丸』を見渡しました。








停泊する第二十一神宝丸は、国内唯一の商業


金山▪菱刈金山の金鉱石を四国の製錬所まで


運ぶ船です





そのあと漁協の建物前を通り

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風も吹き抜ける野鳥の鳴き声聞こえ

る漁船岸壁前を通り、8時30分までに

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

見渡しました。









そして、階段を登り、まぶしい太陽の陽ざし

強く暑いがさわやかな風も吹き抜ける

加治木港の上の堤防通りを進み、8時35分に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

見渡しました。









そして、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜け涼しくもある

小鳥のさえずり聞こえる桜島と錦江湾と

黒川岬を見渡せる黒川岬展望公園に着き

8時42分に、『桜島と錦江湾と黒川河口の風景』

をゆっくりと眺めました。 









そして、川沿いを上流方向に進み、

左に曲がり、黒川公園前を通り、住宅街の

狭い道も通り、国道を渡り、加治木駅に向かう

広い市道沿いを進み、

日向はまぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

建物の日陰はさわやかな風吹き抜け涼しい

日豊本線▪加治木駅前で、9時15分までに

『桜島と日豊本線•加治木駅前の風景と上りの

特急きりしまと下りのディーゼル列車』を

見られました。


加治木駅前から見た桜島噴火




加治木駅前の加治木まんじゅう屋さん




下りのディーゼル列車




ディーゼル列車と上りの特急きりしま




加治木駅前を離れ、日豊本線沿いの市道を進み

姶良市役所加治木総合支所の敷地を通り

網掛川沿いを上流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜ける野鳥の鳴き声聞こえる

網掛鉄橋近くの下流側で、9時39分に

日豊本線▪網掛鉄橋を走った下りの列車』を

見られました。








そして、まぶしい太陽の陽ざし強いが

さわやかな風吹き抜け涼しい網掛川の堰の

轟音聞こえる田中橋で、9時43分に

『田中橋より上流の網掛川を眺めました。



そして、日豊本線沿いの市道を進み

途中で、日豊本線に架かる陸橋を登り

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風も吹き抜ける姶良市加治木町

ソレイユタウン加治木近く陸橋で、9時50分に

『噴火を続ける桜島とソレイユタウン加治木』

を 見られました。










そして、日豊本線沿いの市道と国道を進み

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

自宅を15時半頃に出かけ、まぶしい太陽の

陽ざし強いが
少し強い南風も吹き抜け涼しい

加治木町の行き交う車の多い
国道10号姶良橋に

着き、 15時55分に、『噴火を続ける桜島と

錦江湾▪別府川の風景』を見渡しました。









そのあと、日向はまぶしい太陽の陽ざし強く

暑いが建物の日陰はさわやかな風吹き抜け涼し

い国立南九州病院の敷地の外れに咲く紫陽花と

旧道沿い花壇に咲くさつきと、とっこう花を

16時45分までに、眺めました。

紫陽花






サツキ




とっこう花


そのあと、別府川沿いを下流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

少し強い南風吹き抜け涼しい別府川の川岸で

17時5分に、『桜島とまぶしい太陽と別府川の

風景』を見渡しました。










そして、須崎海岸堤防の上に着き、階段を降り

砂浜を進み、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜け涼しい、ざわざわと言う

波音聞こえる干潮の須崎海岸波打ち際で、

17時36分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸と

まぶしい太陽』を見られました。











しばらく砂浜を散策してから

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜ける野鳥の鳴き声聞こえる

須崎海岸緑地帯で、18時3分に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の

ハマナデシコとまぶしい夕陽』をゆっくりと

眺めました。









砂浜を進み、階段を登り、川沿いを少し歩き

まぶしい夕陽の陽ざし強く暑いが、さわやかな

風吹き抜ける野鳥の鳴き声聞こえる中

須崎海岸▪別府川河口堤防の上で、18時24分に

『桜島と錦江湾と須崎海岸と別府川河口の

風景とまぶしい夕陽』を見られました。











さらに川沿いを上流方向に進み、まぶしい

夕陽の陽ざし強く暑いが少し強い北風吹き

抜け涼しい別府川の川岸に再び降り18時34分に

『桜島とまぶしい夕陽と別府川の風景』を

見渡しました。










そして、まぶしい夕陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜け、野鳥の鳴き声聞こえる

県立加治木特別支援学校近くの別府川沿いでも

18時43分に、『桜島と錦江湾▪別府川の風景

とまぶしい夕陽』を見られました。









そして、市道や国道沿いを歩き帰宅しました。

きょうは、ひしぶりに25000歩を超しました。

【11月22日ウォーキング歩数 25589歩】

朝から、夕方まで良い天気だった影響が

ありました。

また、25000歩以上歩きたいです