皆さん、おはようございます。

変則的な二度寝をして、5時20分頃に起きた

5月14日の朝です。現在5時31分、室温20. 1度

湿度66%の暖かく感じています。


昨日13日は、曇りの時間が圧倒的に多かった

鹿児島県姶良市加治木町です。

午前中、加治木港に行った時も、

明るい姶良橋で桜島と列車を見たあと

曇りとなりました。ただ、夕暮れ間際に、

須崎海岸へ行き、桜島と錦江湾を眺めてる時

に、まぶしい夕陽と出会いました。

では、昨日、撮した写真をご覧ください。


①桜島と列車②加治木で見た青鷺③夕陽



◇◆◇◆◇

昨日、8時20分頃に自宅を出かけ

曇りで、涼しい野鳥の鳴き声聞こえる

行き交う車のかなり多い姶良市加治木町の

錦江駅近く国道陸橋に登り、8時40分に

『桜島と加治木町岩原集落田園風景と湯湾岳』

を見渡しました。


桜島と田園風景







姶良市加治木町岩原集落田園風景



湯湾岳の採石場


そのあと日豊本線沿いの市道を進み

曇りで少しジメジメして蒸し暑い

姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる堰の

轟音聞こえる田中橋を渡り、8時56分に

『上流の網掛川』を眺めました。



そのあと、曇りで、さわやかな風吹き抜け涼し

い野鳥の鳴き声聞こえる中、網掛鉄橋より下流

側で、9時1分に、『網掛鉄橋を渡った下りの

特急きりしま』を見られました。







曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる中、

網掛川沿いの民家近くで猫と、9時7分に

会いました。

網掛川沿いで見た猫






そして、曇りで、ジメジメして、少し蒸し暑い

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる姶良市役所

加治木総合支所近くの網掛川公園を通り

9時16分までに、『桜島と網掛川風景と

網掛川公園に咲く紫陽花』を見られました。

















さらに、川沿いを下流方向に進み

曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい

加治木港に着き、漁協建物の前、漁船岸壁前を

通り、中央防波堤に着き、9時51分までに

『桜島と錦江湾と加治木港の風景と青鷺』を

見られました。


桜島と錦江湾と東岸壁に停泊する船





漁船岸壁前から見た桜島と加治木港の漁船








そして、階段を登り、曇りで風弱く少し蒸し暑

い加治木港堤防通りを進み、10時に

『桜島と錦江湾と加治木港と黒川河口の風景』

を見渡しました。 




錦江湾と黒川河口






そして、曇りで、さわやかな風吹き涼しい

小鳥のさえずり聞こえる中、桜島と錦江湾と

黒川岬を見渡せる黒川岬展望公園に着き

10時10分に『桜島と錦江湾と黒川河口』を

眺めました。










そのあと川沿いを上流方向に進み

左に曲がり、曇りで、風弱くジメジメして蒸し

暑い、野鳥の鳴き声聞こえるたくさんの花咲く

黒川公園に、10時24分頃に立ち寄り

『花壇に咲く花たち』を眺めました。












そして、住宅街の狭い道を通り抜け

国道の横断歩道を渡り、県道を進み

曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい中

県道沿いの大井病院前を10時45分頃、

通りました。


大井病院








そのあと、かまだ通りに面するスーパーで

軽食を買い、食べながら、40分間ほど歩き

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

16時20分頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風も吹き抜ける姶良市加治木町の

行き交う車の多い国道10号姶良橋に着き

16時39分に、『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本

線▪姶良鉄橋を走った上りの特急きりしま』を

見られました。












そのあと、16時48分に『桜島と錦江湾▪別府川

と日豊本線▪姶良鉄橋を走った下りのディーゼ

ル列車』を眺めました。










そのあと、川沿いのドラッグストアで買い物を


したあと、曇りとなりさわやかな風


吹き抜け涼しい行き交う車のかなり多い

国道10号姶良橋に戻り、17時4分に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋


を走った上りの列車』を眺めました。











そのあと、曇りで、風弱く少し蒸し暑い

野鳥の鳴き声聞こえる国立南九州病院の

敷地の外れに咲く紫陽花と旧道沿い花壇に咲く

さつきと、とっこう花を、17時42分までに

見られました。


















そのあと、別府川沿いを下流方向に進み

曇りの夕方でさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる加治木町別府川の川岸で

18時8分に、桜島と錦江湾▪別府川風景』を

見渡しました。









そして、曇りの夕暮れで、さわやかな風吹き抜

け涼しい鹿児島県姶良市加治木町の野鳥の鳴き

声たくさん聞こえる須崎海岸▪別府川堤防の上

で、18時21分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口の夕焼け』を眺めました。










そのあと、階段を降り、曇りの夕暮れで、

さわやかな風吹き抜け涼しい野鳥の鳴き声

たくさん聞こえる須崎海岸▪別府川干潮の

波打ち際で、18時35分に『桜島と錦江湾と

須崎海岸▪別府川河口の夕焼け』を眺めました












そして、須崎海岸▪別府川干潮の波打ち際で

18時36分に、『別府川河口の夕陽』を眺め










18時38分にも『別府川河口の夕陽を

見られました。










そのあと少し移動し 18時48分に

『 桜島と錦江湾と須崎海岸の風景と別府川河口

の夕陽』を見られました。












そして、堤防の上に登り、『まぶしい夕焼け』

を眺め、帰路となりました。




別府川沿いや市道、国道沿いを通り

疲れはて帰宅しました。

昨日、雨降らず、ウォーキングを

楽しんだ日となりました。