皆さん、おはようございます。

雨降るジメジメした朝となってる

5月12日です。

昨日11日朝から15時ぐらいまでは、

晴れて気持ち良い風景を見られた

鹿児島でした。姶良市加治木町の姶良橋からは

桜島と鉄橋を走る列車を眺め、霧島市隼人塚史

跡、姶良市加治木町の金山橋と板井手の滝と

網掛川の風景、そして曇りの夕方は姶良市

加治木町木田地区の田園地帯を歩きました。

そんな昨日の写真をご覧ください。


①桜島と鉄橋を走った特急きりしま
②隼人塚史跡③金山橋と板井手の滝と網掛川
④板井手の滝と網掛川


◇◆◇◆◇

8時30分頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽あれど、冷たい風吹き抜け、

少し肌寒い、野鳥の鳴き声聞こえる

鹿児島県姶良市加治木町の日豊本線▪上須崎踏

切付近の田んぼ前で、8時40分に

『桜島とまぶしい太陽と田園風景』を

眺めました。









そして、まぶしい太陽の陽ざし強く少し暑いが

さわやかな風も吹き抜ける中、国道10号  
 
加治木バイパス沿い弥勒交差点から姶良橋を

目指し歩いてる途中、8時50分頃に

『国道10号加治木バイパス沿いの風景と花壇に

咲くサツキ』を見られました。










そして、まぶしい太陽の陽ざし強いが、

少し強い吹き抜け涼し国道10号姶良橋に着き

9時2分に、『桜島と錦江湾と別府川に架かる

日豊本線▪姶良鉄橋を渡った下りの

特急きりしま』を見られました。










そして、帰路、国道10号加治木バイパス沿い

姶良市消防本部前で、9時25分に

『姶良市消防本部▪救急車と消防車』を

見られました。










そのあと20分間ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

自宅を車を使い、10時10分頃に出かけ

日豊本線▪隼人塚踏切近くで5信号待ち

10時50分頃に隼人塚史跡公園の駐車場に着き

そのあとまぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、

さわやかな吹き抜ける中、5月11日の

『#民主主義に投票する霧島市民の会』

隼人塚史跡公園前での街頭活動を11時から12時

まで仲間3人で行ない

①水俣病と環境省職員の被害者▪感染者への許

せない対応批判。

②衆議院憲法審査会と自民党の憲法改正(改悪)案

の危険性、自民党▪公明党に加え、緊急事態条

項が必要と言う国民民主党や維新の会の批判。

③健康保険料負担料上昇と岸田文雄首相の

国民をだます発言問題

④パレスチナの『カザ地区』でのイスラエル

軍、市民殺害問題、イスラエルを批判させない

日本政府の問題

⑤自民党▪公明党政権の経済対策失敗で

国民平均所得の減少問題、円安に物価上昇と消

費税の廃止の必要性について、など

霧島市民へ訴えました。







終わってから、雲は多いがまぶしい太陽の

陽ざし強く暑いが、強い風も吹き抜ける

隼人町の隼人塚史跡のある公園を

12時15分まで、散策しました。

隼人塚史跡は、隼人族を祀る隼人塚は奈良時代に征服に来た大和朝廷軍と約百年間戦い破れた隼人族を祀るために平安時代後期に造られた 









そのあと、隼人イオンでランチミーティングを

行い。終わってから、霧島市道、国道10号

県道を車を走らせ、曇りで、空からの熱伝わり

蒸し暑いがさわやかな風吹きも抜ける

姶良市加治木町小山田地区の金山橋の駐車場に

着き、そのあと、金山橋を渡りながら

14時10分頃に、爆音聞こえる中『板井手の滝▪

網掛川』を眺めました。







姶良市指定有形文化財▪金山橋
明治10年、島津家は幕末から近代化を進めた山ヶ野金山 きこう (霧島市横川町)の本格的な操業を始め、加治木港から必要物資を輸送するための「金山道」を整備しました。この整備に伴い、 明治7~13年頃に加治木町小山田の網掛川に架けられた石橋 が「金山橋」です。 金山道の整備は、起伏の激しかった当時の街道を新たに開削し、山ヶ野金山との物資輸送の便を良くする目的がありました。
橋の築造に関する詳しい資料は残っていませんが、金山の採掘 作業を近代化し動力源に蒸気を用いるようになると、大量の石 炭やそこで働く多くの人たちの生活物資を運ぶ必要があるため、馬車が通れるような広い道路や、頑丈な造りの橋の建設が不可欠になったと考えられます。橋の構造は、長さ約20m、幅約11血、川床からの高さ約10m
【平成元年3月30日指定 姶良市教育委員会】




そのあと、小高い川沿いの土手を進み

階段を降り まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが 

さわやかな風吹き抜け涼しいくもある金山橋の

見える網掛川の堰は、網板井手の滝と網掛川の

堰の水音だけの世界でした。

14時24分に見た『金山橋と板井手の滝と網掛川】 













そして、駐車場に戻り、車を走らせ

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

自宅でゆっくりと過ごしたあと、自宅を出かけ

曇りになり、さわやかな風も吹き抜け涼しい

国道10号加治木バイパスのセブンイレブン近く

の花壇に咲く紫陽花を、17時20分頃に

見られました。






そのあと、曇りの夕方でさわやかな風吹き抜け

涼しい虫たちや野鳥の鳴き声聞こえる西之原集

落の田園地帯を進み、17時頃に

『曇り空の西之原集落の田園風景』を

見渡しました。










そして、西之原公民館を訪ね田の神様と

17時38分頃に、会いました。











山沿いの道を進み、加治木町西之原集落の

伊勢神社を、17時45分頃に訪ねました。

姶良市加治木町▪西之原集落の伊勢神社








さらに、西之原集落の田園地帯を進み

湯之谷川に架かる橋を渡り、楠園集落の

田園地帯を散策し、曇りの夕方でさわやかな

風吹き抜け涼しい野鳥の鳴き声聞こえる中

18時12分までに、『桜島と楠園集落の田園風景

と鹿児島神宮の御神馬』をゆっくりと

眺めました。










そして、楠園集落の狭い市道で、18時20分に

『家猫たち』と出会いました。









帰路、西之原集落の田園地帯や市道、国道を

沿いを歩き帰宅しました。


車で移動する時間多かった昨日は

ウォーキング不足となりました。