皆さん、おはようございます。6時過ぎに起きた

5月10日です。現在6時41分、室温17度

湿度60%で、涼しい朝となりました。

昨日9日は、朝から晴れて気持ち良い天気で

青空見られた鹿児島県姶良市加治木町でした。

だから、午前中、加治木港へ行った時、

午後、錦江湾岸でも、桜島と錦江湾の気持ち

良い風景を見られました。

では、昨日、撮した写真をご覧ください。


姶良市加治木町須崎海岸と加治木港て見た桜島




◇◆◇◆◇

8時20分頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強いが、冷たい風吹き

抜け肌寒い行き交う車の多い鹿児島県姶良市

加治木町の錦江駅近く国道陸橋に登り

8時31分に、『桜島と姶良市加治木町岩原集落▪

日豊本線沿いの田園地帯を走った下りの列車と

湯湾岳』を見渡しました。



桜島と青空



田園地帯沿いを走った下りの列車






湯湾岳と採石場と青空


その市道を通り抜け、『ソレイユタウン加治木

のタイヨーとガストとやよい軒と青空』を

8時40分までに見渡しました。










そのあと国道沿いを進み、ガソリンスタンド向

かいでの花壇に咲くサツキを、8時50分頃に

眺めました。


国道10号沿い花壇に咲くサツキ








そのあと、少し歩き、まぶしい太陽の陽ざし強

いが、冷たい風吹き抜け肌寒い、行き交う車の

めちゃくちゃ多い国道10号沿い姶良市立錦江小

学校前を、8時55分頃に通りました。

姶良市立錦江小学校








そのあと、しばらく歩き、左に曲がり

狭い市道を通り、冷たい風吹き抜け肌寒

野鳥の鳴き声聞こえる網掛川に架かる錦江橋を

9時6分頃に通り、『網掛川の上流と下流の

風景』を眺めました。


上流方向の風景



網掛川と姶良市役所加治木総合支所



下流方向の風景




そして、川沿いの、まぶしい太陽の陽ざし強い

が、冷たい風吹き抜け肌寒、たくさんの野鳥の

鳴き声聞こえる姶良市役所加治木総合支所近く

の網掛川公園を、9時16分までに通り抜け

『桜島と網掛川の風景と網掛川公園に咲く

花たち』を眺めました。














そして、左に曲がり、かまだ通りに出て

まぶしい太陽の陽ざし強く暑く感じるが

少し冷たい風も吹き抜ける中、人通り少ない

かもだ通り商店街をゆっくり歩き、姶良市子ど

も館前に、9時30分頃に、着きました。

姶良市子ども館(ちるどん)








そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強く暑い

日豊本線の柳田踏切前で、9時39分に

『日豊本線▪柳田踏切を走った下りの列車』を

見られました。



そして、 太陽の陽ざし強くいが、冷たい風も吹

き抜ける中、姶良市加治木福祉センターに立ち

寄り、9時50分頃に、所用を済ませました。  

姶良市加治木福祉センター








そのあと、かもだ通り、加治木港入口通りを

進み、加治木港に着き、漁協の建物前を通り

まぶしい太陽の陽ざし強いが、少し強い風吹き

抜け涼しい、加治木港漁船岸壁前へ行き

10時30分に、『桜島と錦江湾と加治木港に

停泊する漁船』を見られました









そのあと、中央防波堤まで進み、10時36分に

『桜島と錦江湾の風景と1羽の青鷺』を

眺めました。










そして、40分以上歩き、帰宅しました。


◇◆◇◆◇

14時半頃に自宅を出かけ、回覧板を近くの班の

2百メートルほど離れた家に持って行き、

そのあと、国道沿い、市道とソレイユタウン

加治木を経由して、まぶしい太陽の陽ざし強く

暑いが少し強い風吹き抜ける中、ソレイユタウ

ン加治木前の国道10号の歩道に着きら

5 月9日に『あいら九条の会▪街頭活動』(15時〜

16時)に参加をし、仲間と伴に
①日本国憲法(特に九条•基本的人権尊重▪

平和主義▪国民主権)の大切や

②防衛費増額と憲法に反する戦争準備の問題

③平和主義を守る問題、ロシアはウクライナを

侵略し、イスラエルはパレスチナ『ガザ地区』

攻撃し、一般市民を殺害してる問題。

④無策に近い岸田政権物価高により、

庶民が生活苦なってることなどを、

姶良市民へ訴えました。

#あいら九条の会

#姶良市











終わってから、国道の横断歩道を渡り

広い市道や狭い市道を通り、

まぶしい太陽の陽ざし強いが、少し強い風吹き

抜け涼しい、野鳥の鳴き声聞こえる中、

加治木町の塩入地区の太平洋戦争▪引揚船入港

の地記念碑を訪れ、二度と日本を愚かな戦争を

する国にすべでないと、16時25分頃に

誓いました。

『引揚船入港の地▪加治木』の記念碑








そのあと、加治木引揚船記念碑の前から

20メールほど歩き姶良市加治木町の

塩入地区の休耕田の端にある田の神様を

16時35分頃に、眺めました。


ぽっんと立つ、塩入地区の田の神様








そして、塩入川沿いの市道沿いを進み

階段を登り、まぶしい太陽の陽ざし強いが

さわやかな風吹き抜け涼しい錦江湾岸の

網掛川河口近くのザワツク波音聞こえる

堤防の上で、17時3分に

『桜島と錦江湾と網掛川河口の風景』を

見渡しました。



網掛川河口と錦江湾






そのあと、海岸通りを進み、強い風吹き抜け涼

しい、錦江湾岸のザワツク波音聞こえる向江町

新田近くの堤防の上で、17時10分頃に

『桜島と錦江湾とまぶしい太陽と向江町新田の

風景』を見渡しました。









そして、須崎調整池近くの錦江湾岸の堤防の上

からも、17時20分に、『桜島と錦江湾と

まぶしい太陽と須崎調整池の空』を

見れました。









さらに海岸通りを進み、須崎海岸堤防の上に

着き、階段を降り、砂浜を歩き、

太陽の陽ざし強いが、強風吹き抜け涼しい

打ち寄せる波音聞こえる須崎海岸•波打ち際で

17時42分なに、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口の風景』を見渡しました。










そのあと、階段を登り、別府川沿いを上流方向

に進み、須崎集落▪岩原集落の住宅街の道を

進み、日豊本線▪上須崎踏切を渡り、国道沿い

を進み、帰宅しました。

昨日も、2万歩を越し、充実した

ウォーキングデーとなりました。