皆さん、おはようございます。

変則的な二度寝で、6時45分頃に起きた

5月9日です。現在6時56分、室温16.8度

湿度68%で晴れて涼しい朝となりました。


8日.午前中霞んだ晴れで、桜島は見えなかったで

すが、午後からはっきりと見えるようになった

鹿児島県姶良市加治木町です。

桜島を国道10号姶良橋と、千鳥橋から見ること

が出来ました。
別府川沿いで、観光特急

『ななつ星』を珍しく見られたました。 

では、昨日撮した写真を投稿するので、

ご覧ください。


①千鳥橋から見た桜島と網掛川②ななつ星
③桜島と姶良鉄橋を走った特急きりしま
④桜島と姶良鉄橋を走った普通列車


◆◇◆◇

7時5分頃に自宅を出かけ、曇りで、

少し肌寒く感じる行き交う車の多

錦江駅近く国道陸橋へ登り、7時19分に

『日豊本線•錦江駅と上りの列車』を

見られました。











そのあと日豊本線沿いの市道沿いを進み

曇りで、冷たい風吹き抜け肌寒い網掛川に

架かる堰の轟音聞こえる田中橋を渡り

8時9分に『田中橋より上流の網掛川』を

眺めました。




まもなく、8時11分に『網掛鉄橋を渡った上りの

特急きりしま』も田中橋で見られました。









そして、網掛川沿いを少し下流方向に進んだ時

8時16分に、『日豊本線▪網掛鉄橋を走った

下りの列車』を網掛鉄橋より下流側で

眺めました。









そのあと、さらに川沿いを下流方向に進み

曇りで、冷たい風吹き抜け肌寒い

野鳥の鳴き声聞こえる、姶良市役所加治木総合

支所近くの網掛川公園を通り、8時26分までに

『紫陽花と網掛川公園に咲く花たち』を見られ

ました。










再び、網掛川沿いを下流方向に進み

曇りで、桜島は霞みはっきり見えない

少し冷たい風吹き抜け肌寒い加治木港に着き

メインバース沿いを散策して、8時50分までに

『桜島と錦江湾と加治木港のメインバースに

停泊する1隻』を眺めました。












そして、帰路となり、加治木港入口通りを進み

国道を渡り、曇りで、少し冷たい風吹き抜け肌

寒い中かもだ通りを進み、途中で、

鹿児島銀行加治木支店前で、9時13分頃に

『花壇に咲くサツキ』を眺めました。









さらにかまだ通りを進み、左に曲がり

狭い市道を通り抜け、曇りで、少し冷たい風吹

き抜け涼しい中、姶良市役所加治木総合支所

周辺を散策し、9時30分頃に、体育館前に

着きました。

加治木中学校跡記念碑と体育館



加治木巡回バス



体育館

建設中の新庁舎


加治木消防分団


そのあと、網掛川沿いに出て、田中橋を渡り

日豊本線沿いの市道と国道沿いを進み

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

午後、自宅を出かけ、外に出たら

まぶしい太陽の陽ざし強いが、強い風吹き抜け

涼しい、行き交う車の多い中、国道10号加治木

バイパスを進み、13時45分頃に

湯湾岳を見上げました。

国道から見た湯湾岳の採石場


さらに国道沿いを進み、まぶしい太陽の陽ざし

強いが、強風吹き抜け涼しい鹿児島県姶良市

加治木町の行き交う車の多い国道10号姶良橋に

着き、『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を眺め

ました。





そして、14時8分に『桜島と錦江湾▪別府川と

日豊本線▪姶良鉄橋を走った下りの特急きりし

ま】を見られました。










そのあと、姶良橋を渡り終わり、姶良バイパス

を少し歩き、左に曲がり、日豊本線▪十日町

踏切を渡り、狭い市道を進み別府川沿いに出て

姶良鉄橋近くのまで進み、観光特急ななつ星を

撮影に来た撮り鉄の男性と会いました。

鉄道に関わる話しをしまりしました。

そんな中、東持田▪十日町集落の

別府川沿いで、14時30分に『日豊本線▪姶良鉄

橋を走った上り列車』を見られました。








そして、14時41分には、『日豊本線▪姶良鉄橋

を走った上りの特急きりしま』を眺めました。









さらに、14時48分には、『日豊本線▪姶良鉄橋

を走った下りの列車』を眺めました。




そして、14時51分に、待望の『日豊本線▪姶良

鉄橋を走った上り観光特急ななつ星』を

見られました。










ななつ星が走り去り、鉄橋近くを離れ、少し

別府川沿いを下流方向にに進み、右に曲がり

狭い市道を通り抜け、十日町踏切を渡り

広い市道を経由して、姶良バイパスを進み

姶良橋を渡り加治木町側で列車の来るのを待ち

15時26分に、『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本

線▪姶良鉄橋を走った下りの列車』を眺め

ました。










そのあと、また加治木町側に戻り

目当て列車を30分以上待ち待ちたが、

来ずに、帰路となり、15分間ほど歩き

疲れはて帰宅しました。


◇◆◇◆◇

ウォーキング不足解消のために、17時45分

頃に出かけ、曇りで、少し冷たい風吹き抜け肌

寒い野鳥の鳴き声聞こえる鹿児島県姶良市

加治木町の加治木団地中央通りの

JA直売所の花壇前で、17時55分に

『花壇に咲く花たち』を眺めました。









さらに加治木団地中央通りを進み

淡い太陽の陽ざし弱く、強い風吹き抜け

肌寒い、網掛川に架かる田中大橋を渡り

18時3分に、『網掛川下流の風景』を

眺めました。



そして、網掛川沿いを上流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし強いが、冷たい強い風吹

き抜け肌寒い、網掛川に架かる千鳥橋より

下流の川沿いで、18時16分に

『まぶしい太陽と網掛川と土手に咲くとっこう

花』を見られました。











そして、夕陽の陽ざし弱く、少し冷たい強い

風吹き抜け肌寒い、千鳥橋に着き、18時20分に

『桜島と網掛川と夕焼け空』を眺めました。









千鳥橋を離れ、千鳥公園を散策して

再び、千鳥橋から、18時30分に

『桜島と網掛川と夕焼け』を眺めました。




そのあと、国道の交差点横断歩道を渡り

近くのスーパーで買い物を済ませ

国道沿いを20分間ほど歩き、帰宅しました。

きょうは、充実したウォーキングデーと

なりました。