皆さん、おはようございます。

6時40分頃に起きた本格的な雨降る朝と

なりました。現在7時24分、室温22.1度

湿度71%で、室内はジメジメして少し

蒸し暑く感じ、外はジメジメして涼しい感じ

がします。

昨日、鹿児島県姶良市は、晴れたり曇ったり

して、風の強い涼しい日となりました。

なりました。桜島を加治木港や姶良橋など

見られ、日豊本線を走る列車は、帖佐駅近く

などあちらこちらで見られました。

そして、5月7日に全面オープンする

姶良市役所本庁舎前を通ったりしました。

では、昨日撮した写真をご覧ください。


①姶良橋から桜島と錦江湾②網掛鉄橋と列車
③加治木港から桜島と船④桜島と田園風景


◇◆◇◆◇

8時半頃に自宅を出かけ、まぶしい太陽の

陽ざしは強いが、強い風吹き抜け涼しい、

野鳥の鳴き声聞こえる行き交う車の多い姶良市

加治木町の錦江駅近く国道陸橋で、8時40分に

『桜島と加治木町岩原集落田園地帯と湯湾岳とまぶしい太陽】







湯湾岳と薄雲に覆われた空


そのあと日豊本線沿いを進み、まぶしい太陽の

陽射し強く少し暑い錦江駅前近くで

日豊本線沿いの土手に咲き残るツツジを

8時50分頃に、見られました。


日豊本線▪錦江駅近く土手に咲き残るツツジ








さらに日豊本線沿いの市道沿いを進み

曇りで、風強く吹き抜け涼しい網掛鉄橋に

つながる竹下踏切近くで、9時3分に

『日豊本線を走った下りの特急きりしま』を

見られました。







そして、曇りで、風強く吹き抜け涼しい中

網掛川の堰の轟音聞こえる架かる田中橋を渡り

9時10分に、『網掛川の上流方向の風景』を

眺めました。



川沿いを下流方向に進み、曇りで、強い風吹き

抜け涼しい網掛鉄橋より下流側で、9時13分に

『網掛鉄橋を渡った上りの特急きりしま』を

見られました。








そして、下流方向に進んでいたら、竹下踏切の

警笛がなり、鉄橋近くに引き返し下流で、

9時17分に、『網掛鉄橋を渡った下りの

ディーゼル列車』も見られました。





さらに下流方向に進み網掛川公園を通り

国道沿いを進み、加治木港入口通りを進み

強風、吹き抜け涼しい鹿児島県姶良市加治木町

加治木港に着き、波の打ち寄せる音聞こえる

メインバース沿いを進み、9時52分頃に

『桜島と錦江湾と加治木港のメインバースに

停泊する1隻の船と新バースに停泊する

1隻の船』を眺めました。


桜島と錦江湾とメインバースに停泊する船



新バースとメインバースに停泊する船



桜島と錦江湾と新バースに停泊する船




帰路、加治木港入口通り、かもだ通りを進み

途中のスーパーで軽食を買いさらにかもだ通り

を進み、日豊本線沿いの市道を通り

小さな高架橋を通り抜け、曇りで、強風吹き抜

け涼しい野鳥の鳴き声聞こえる姶良市役所

加治木総合支所の日豊本線向かいの

児童文学者の椋鳩十文学記念館の庭園に

10時40分に、立ち寄り『椋鳩十文学記念館』の

眺めました。










そのあと、仮屋通りを進み、田中大橋を渡り

加治木団地中央通りを進み、国道沿いも進み

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

午後から天気崩れる予報あり、14時40分頃に

自宅を出かけ、国道沿いを進み、

曇りで、強い風吹き抜け涼しい行き交う車のか

なり多い国道10号姶良橋を通り、15時2分に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った上りの列車』を眺めました。












さらに、国道10号姶良バイパスを進み

途中で左に曲がり、広い市道沿いの歩道を進み

また左に曲がり、少し進み、狭い市道を通り

曇りで、強い風吹き抜けた日豊本線の帖佐駅前

に着き、列車走る音聞こえたので、

駅のホームから15時28分に日豊本線▪帖佐駅下

りホームに到着し発車した下りの列車を

見られました。










そのあと、曇りで、強い風吹き抜け涼しい中

日豊本線帖佐駅から歩道を歩き帖佐駅前公民館

敷地の姶良西ノ宮恵比寿神社を、15時38分頃に

訪ねました。

姶良西ノ宮恵比寿神社








そして、広い市道沿いで帖佐駅前公民館近くの

民家の花壇に咲く花を見られました。


民家の花壇に咲く▪薔薇とカーネーション








恵比寿神社•帖佐駅前公民館を離れ、歩道を進み

建昌小学校前で、校舎や校庭などを15時50分

頃に眺めました

姶良市立建昌小学校の風景








そのあと、右に曲がり、広い市道の歩道を進み

旧国道=市道を渡り、歩道沿いを進み

曇りで、強い風吹き抜け涼しい中、庁舎の完成

し、5月7日に全面オープンする姶良市役所本庁

舎前を歩き、16時10分まで、『姶良市役所本庁

舎』を見渡しました。 












そのあと、狭い市道沿いを進み

旧国道へ出て、さらに歩道を進み

姶良バイパスの歩道を進み、国道沿いの

ドラッグストアで買い物を済ませ、さらに国道

沿いを進み、曇りで、強い風吹き抜け涼しい

行き交う車のかなり多い国道10号姶良橋を通り

17時4分に、『桜島と錦江湾▪別府川と

日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの列車』を

見られました。








そのあと、国道10号加治木バイパスの歩道沿い

を進み、疲れはて帰宅しました。

そして、なんとか2万歩を歩けた5月5日の

こどもの日となりました。