おはようございます。もう、5月1日となりまし

た。現在5時55分で、小雨降る室温21.1度、

湿度77%で少し暖かいジメジメした朝と

なりました。

昨日4月30日、鹿児島県姶良市加治木町は、

午前中は曇りで、龍門滝や龍門司などへ行き

帰路小雨となり、夕方は雲の多い天気でした

が、青空も見える空でした。須崎海岸で桜島と

錦江湾の風景を眺めてた時に、まぶしい夕陽を

見られ、心暖かくなりました。

では、昨日撮した写真をご覧ください。


桜島と錦江湾と龍門滝とまぶしい夕陽



◇◆◇◆◇

8時20分頃に自宅を出かけ、可燃ゴミを

自治会のゴミスーションに持って行き

そのあと、曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる新中公民館の庭

へ立ち寄り、8時35分に『田の神様(たのかんさ

あ)』を眺めました。









そのあと、国道沿いを歩き、

曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる

姶良市加治木町を流れる宇曽ノ木川と

網掛川の合流点近くの千鳥公園を通り

9時までに、『網掛川と宇曽ノ木川と

千鳥公園の葉桜』を眺めました。









そして、宇曽ノ木川に架かる橋を渡り

春日団地を通り、曇りで、さわやかな風吹き抜

け涼しい野鳥の鳴き声たくさん聞こえる

春日橋より下流側の網掛川沿いの土手を進み

9時15分までに、『網掛川沿いに咲くとっこう

花』を見れました。












さらに川沿いを上流方向へ進み

龍間橋より下流側の民家前で、9時26分に

『民家の庭に咲くツツジ』を見られました。







そして、曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい

龍門滝の轟音聞こえる滝見台から水量多く

迫力ある風景をを眺めながら、観光客の夫婦と

話しをしたあと、9時45分に

『日本の滝百選▪竜門滝と網掛川』を

見渡しました。










そして、遊歩道を通り抜け、市道を渡り

薄曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい中
西郷隆盛率いる薩軍が西南戦争で熊本へ行く

途中に使った龍門司坂の入口付近に、10時15分

頃に、立ち寄りました。

国指定史跡▪龍門司坂










そのあと、高井田集落の田園地帯に入り

細かい雨降り、弱い風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる中、

10時27分頃に、『高井田地区の田んぼを

見守る田の神様』 を眺めました。










そして、高井田集落の田園地帯を通り抜け

宇曽ノ木川沿いを下り、橋を渡り、千鳥公園を

通り抜け、国道を渡り、スーパーで買い物を

済ませ、国道沿いを進み、11時40分頃に

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

16時半頃に自宅を出かけ、国道沿い、県道沿い

などを通り抜け、曇りで、さわやかな風吹き

抜け涼しい行き交う車の多い国道10号姶良橋に

着き、17時12分に、『雲に覆われた桜島と

錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋を走った

下りの列車』を眺め、しばらく景色を眺め










17時25分に、桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線

▪姶良鉄橋を走った上りの列車』も

眺めました。









そのあと、国道沿いと広い市道添いを通り

県立加治木特別支援学校と国立南九州病院の

間の狭い市道を通り、別府川沿いに出ました。


県立加治木特別支援学校




曇りの夕方でさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる県立加治木特別支援学校

近くの別府川沿いで、17時50分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を眺めました







そして、狭い川沿いの道を進み

別府川岸に降り、18時に

『桜島と錦江湾と別府川の風景』を

見渡しました。 










さらに下流方向に進み、夕暮れのかわやかな風

吹き抜け涼しい、野鳥の鳴き声聞こえる須崎

海岸堤防の上で、18時15分頃に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の

夕焼け』を見渡しました。










そして、階段を降り、夕暮れのかわやかな風吹

き抜け涼しい野鳥の鳴き声聞こえる

須崎海岸干潮の波打ち際へ行き、18時20分頃に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の夕焼

け』を見渡しました。










そのあと、砂浜を散策していたら

夕暮れのかわやかな風吹き抜け涼しい中

須崎海岸▪別府川河口で、18時30分に

『まぶしい夕陽』を見られました。










そして、階段を登り、須崎海岸堤防の上で

18時35分に『桜島と錦江湾と須崎海岸の風景』

を眺めました。










そして、帰路となり、35分間ほど歩き

疲れはて帰宅しました。

昨日は、2万歩を越し、ウォーキングを

楽しんだ日となりました。