皆さん、なかなか眠られず、4時過ぎに眠り


7時半頃に起きた4月20日です。


曇りの朝で、現在8時で、室温17.8度


湿度56%で、割合暖かいです。


昨日は朝から夜まで、良い天気でした。


朝は加治木港で、夕方は姶良橋で桜島を見られ


ました。日豊本線を走った列車は、椋鳩十文学


記念記念館近くと姶良橋など見られ、


夜は龍門滝温泉に行き、気持ち良い時を


過ごせました。では、昨日撮した写真を


ご覧ください。



加治木港と国道10号姶良橋から見た桜島




◇◆◇◆◇


7時50分頃に可燃ゴミ袋を持ち出かけ


自治会のゴミステーションへ持って行き


そのあとまぶしい太陽の陽ざし強く暑い


野鳥の鳴き声聞こえる姶良市加治木町の


新中公民館の庭に行き、8時20分に


『田の神様(たのかんさあ)』を眺めました。











そのあと、国道を渡り、加治木団地の市道を

通り、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜ける姶良市加治木町を流れ

る網掛川に架かる田中大橋を渡り、8時15分頃

『網掛川の下流風景』を眺めました。




そのあと、川沿いを下流方向に進み

大陽ざし強く暑いが、さわやかな吹き抜け涼し

くもある加治木町の網掛川に架かる田中橋近く

の網掛川▪堰の轟音聞こえる川岸に降り

8時51分に、『網掛川上流の風景』を

眺めました。



そのあと、狭い住宅街の道を通り、日豊本線の

小さな高架橋下を通り抜け、日向はまぶしい

太陽で暑いが樹木の木陰はさわやかな風吹き

抜け涼しい、野鳥の鳴き声聞こえる加治木町の

姶良市役所加治木総合支所近くの椋鳩十文学記

念館庭園を、8時58分頃に訪ねました。


椋鳩十文学記念館








そのあと、庭園で、9時51分に

『日豊本線を走った下りの特急きりしま』を

見られました。









そして、再び小さな高架橋下を通り

姶良市役所加治木総合支所近くで

9時11分に、『日豊本線を走った上りの

特急きりしま』を見られました。







そのあと、9時11分に、『日豊本線を走った

下りのディーゼル列車』も見られました。










そして、右に曲がり、かもだ通りを進み

国道を渡り、加治木港入り口通りを進み

加治木港に着き、黄砂の影響で霞む晴れで、

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、

少し強い風吹き抜けるメインバースの南側に

進み、10時に、『桜島と錦江湾と加治木港の

メインバースに停泊する隻の船と新バースに

停泊する船』を眺めましたけど








そのあと、黄砂で霞む風景の見える加治木港の

中央防波堤に行き、10時15分に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

眺めました。











そして、階段を登り、加治木港の堤防上で

10時25分に、『桜島と錦江湾と加治木港の

風景』を見渡しました。








そのあと、45分間ほど歩き、帰宅しました。


◇◆◇◆◇

午後のウォーキングを始め、国道沿いを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑い

野鳥の鳴き声聞こえる国道10号弥勒交差点近く

の日豊本線▪上須崎踏切付近の田んぼ付近で

16時15分に、『桜島と田園風景と日豊本線▪

上須崎踏切付近を走った上の列車』を

眺めました。









そのあと、国道沿いを進み、まぶしい太陽の

陽ざし強いが少し強い風吹き抜け涼しい

別府川に架かる国道10号姶良橋に着き

16時31分に、『桜島と別府川の風景』を

眺めました。



そのあと、国道10号姶良橋で、16時39分に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った上りの特急きりしま』も見られ










国道10号姶良橋で、16時49分に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った下りのディーゼル列車』をさらに

見られました。










そして、国道沿いを進み、まぶしい太陽

の陽ざし強いがさわやかな風吹き抜ける

姶良市消防本部前付近で、17時7分に

『姶良市消防本部と消防車』を眺めました。









そして、 姶良市消防本部近くの国道10号

加治木バイパス沿い加治木温泉駐車場近くで、

16時50分頃に、咲き残る桜を眺めました。

桜(ソメイヨシノ)








さらに、国道沿いを進み、まぶしい太陽の

陽ざし強く暑い、行き交う車の多い

国道10号加治木バイパス沿いの風景を

17時30分までに、見上げました。

加治木バイパス沿いの風景






湯湾岳


そのあと、帰宅をし、しばらく休憩をしてから

車を使い出かけ、まだ明るい18時50分に

竜門滝温泉の駐車場に着き、そのあと入館し

19時50分頃まで、温泉やミストサウナや

サウナに入り、体も髪の毛も洗いさっぱりし

少し、外のベンチで休憩してから駐車場に戻り

車を使い帰路となりました。


夜の竜門滝温泉と網掛川








では、終わります。皆さん、きょうも

お元気にお過ごしください。