皆さん、おはようございます。

6時過ぎに起きた4月15日の小雨降る朝です。

鹿児島市議選挙の開票速報をMBCのネット

番組で、議席確定するまで見て、その関係で

2時半過ぎに眠ったことになりました。

昨日は、鹿児島県姶良市加治木町は曇りの日と

なりました。そんな中、鮮やかに咲くツツジ

や、花びらたくさん散った桜を眺めたりしまし

た。それと日豊本線を走った列車や加治木港で

見た桜島と錦江湾の風景、最後に夜桜を眺めま

した。その写真を掲載したので、

ご覧ください。


①加治木港で見た桜島②椋鳩十文学記念館
③網掛川公園の夜桜④加治木ガス駐車場の桜

◇◆◇◆◇

昨日、午前中でけたのが遅くなり

曇りで風強く涼しい、野鳥の鳴き声

聞こえる姶良市役所加治木総合支所近くの

児童文学者の椋鳩十文学記念館の庭園へ行き

10時10分に、『椋鳩十文学記念館や庭園』を

見渡しました。









そのあと、日豊本線沿い市道を進み

曇りで風強く涼しい柳田踏切付近と中学校踏切

の間で、10時22分に、『日豊本線を走った上り

の特急きりしま』を眺めて










10時28分に、『日豊本線を走った下りの列車』

を見られました。









さらに日豊本線沿いの市道を進み

曇りで少し強い風吹き抜け涼しい

日豊本線加治木駅前で、桜島を眺め

そして、10時46分に、『加治木駅に到着し

発車した下りの列車』を見られました。













そして、帰路、曇りでジメジメした風吹き抜け

蒸し暑い日豊本線加治木駅近くのさつま司

酒造の前で、10時50分頃に

『さつま司酒造•ニッカウィスキー薩摩蒸留所』

を眺めました。










そして、日豊本線の新道踏切近くで、新道踏切

を走った下りの特急きりしまを、11時5分に

見られました。


日豊本線▪新道踏切を走った特急きりしま








そのあと、曇りに、少し強い風吹き抜けるが

空からの熱伝わり蒸し暑い網掛川公園を通り

11時35分に、『はっきり見えない桜島と

網掛川の風景と公園の散りゆく桜と鮮やかに

咲くツヅジ』を見られました。













そして、田中橋を渡り、日豊本線沿いの市道を

進み、曇りで空からの熱伝わり蒸し暑い中

枝元教材社の花壇前で、12時8分に

『花壇に咲くいろんな花たち』を見られました











そして、まぶしい太陽の陽ざし蒸し暑いが

体を冷やす体吹き抜ける国道10号

加治木バイパスで、12時20分に

『湯湾岳の採石場の風景』を見上げました。



そのあと、国道沿いを進み、期待しました。

◇◆◇◆◇


16時40分頃に自宅を出かけ、さわやかな風吹き

抜け涼しい加治木団地中央通りで、17時12分頃

『花壇に咲くツツジ』を見られました。











そのあと、曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

網掛川に架かる田中大橋を渡り、17時22分に

『網掛川の風景』を眺めました。










そのあと、川沿いを下流方向に進み

曇りに、少し強い風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる姶良市役所加治木総合

支所近くの網掛川公園を通り、17時40分に

『鮮やかに咲くツヅジ』を眺めました。










さらに下流方向に進み、曇りでも、強い風吹き

抜け涼しい小鳥の鳴き声聞こえる゙網掛川河口近

くの堤防沿いの加治木ガス駐車場近くで、

残り少ない桜の花びらを゙、17時50分頃に

見られました。

桜(ソメイヨシノ)






曇りで少し強い風吹き抜け涼しい中

加治木港に着き漁協の建物と漁船岸壁前を通り

中央防波堤に、18時8分に着きました。


桜島と錦江湾










そのあと、黒川河口に近い防波堤に着き

18時18分に、『桜島と錦江湾と加治木港の

風景』を見渡しました。










そして、階段を登り、曇りの夕方で強い風吹き

抜け涼しい加治木港のザワツク波音聞こえる

堤防の上でも、18時30分に『桜島と錦江湾と

加治木港の風景』を眺めました。



帰路、しだいに暗くなる中、曇りで少し強い

風吹き抜け涼しい桜の花びら残り少ない

網掛川公園を通り、19時5分までに

『網掛川公園に咲く桜(ソメイヨシノ)』を

見渡しました。















そして、最後になるであろう夜桜を眺め終わり

網掛川沿い、加治木団地中央通り、国道沿いを

歩き、真っ暗に帰宅しました。

昨日は、2万歩を越し、満足する

ウォーキングデーとなりました。