皆さん、おはようございます。

寒くないから、朝が遅くなり

7時40分頃に起きた4月13日です。

外は細かい雨降る日となりました。

昨日は、鹿児島市の磯海岸や中央公園など

そして、姶良市の山田地区、最後は

姶良市加治木町の須崎海岸へ行き、桜島と

錦江湾、須崎海岸、別府川河口の風景を

眺めました。




  
◇◆◇◆◇

鹿児島市議選挙に立候補した
#立憲民主党、

#和るりか、さんへの
ご支援をお願い致します

 元中学校教諭で、子どもたちの立場に
立ち、

教育問題を考えてきた女性です。 

鹿児島市議会に教育の専門家も
必要です。





◇◆◇◆◇

9時30分頃に、車を使い自宅を出かけ

曇りで強い風吹き抜け涼しい鹿児島市

磯海岸に着き、砂浜を歩き、波の打ち寄せるお

と聞こえる゙北側防波堤へ行き、10時20分に

『桜島と錦江湾と磯海岸』の風景を眺めました







  

そのあと、磯海岸の中央あたりでも

10時35分に、『桜島と錦江湾と磯海岸』を

眺めました。













そして、ビーチハウスの前で、桜島の風景を

見られていた50代の男性といろんな話をして

楽しい時間を過ごしました。

磯海岸を離れ、県立図書館近くの駐車場移動し

国道沿いを進み、細かい雨降り、少し蒸し暑い

鹿児島市中央公園近くの建物へ行き、所要を

済ませ、そのあと、公園を散策して、12時30分

まで、花など見渡しました。

鹿児島中央公園










中央公園を゙離れ、横断歩道を渡り、曇りで、

少し蒸し暑い中、鹿児島市の行き交う車の多い

国道10号沿い市立美術館近くで西郷隆盛像を゙

12時40分頃に、見上げました。


西郷隆盛像








そのあと、3年ぶりぐらい

鹿児島市立美術館の庭園に入り

美術館の建物など、12時50分まで

眺めました。

鹿児島市立美術館








そして、細かい雨降り、少し蒸し暑い中

鹿児島市立美術館を離れ、さらに歩き 

県立図書館の庭園を゙数年ぶり、13時10分頃に

訪ね、図書館で就職浪人をしてる20代男性と

就職問題について話をしました。 

鹿児島県職員上級職を目指すと話してました。


鹿児島県立図書館










鶴丸城二之丸跡
県立図書館は、鹿児島城(通称鶴丸城)の二之丸跡内に 建っている。二之丸というのは、本丸に対する一般的な 呼び方で、藩主の世子や隠居の居宅などがあった。
現在の図書館の正門は七高時代の門柱で、ここには、以前 二之丸御門と呼んだ木造の門があり、天明5年(1785年) 以後は矢来御門と改称されている。
明治10年(1877年)9月24日(西南戦争最終の日)の 早朝、官軍の攻撃によって二之丸は炎上し、築城以来二百数 十年つづいた屋形の歴史はその幕を閉じた。(本丸は明治6年 焼失)その後、第七高等学校造士館や鹿大医学部のグラウンド に使用されていたが、昭和55年県立図書館が建設され現在 にいたっている。
①県立図書館②黎明館
かん 天保十四年城下絵図(薩藩沿革地図)から 絵図は俯瞰図である。


◇◆◇◆◇

そして、近くの駐車場に戻り 

車を、国道、姶良市市道、県道を走らせ

細かい雨降り、弱い風吹き抜け涼しい

鹿児島県姶良市山田地区の  日露戦争に

由来するの凱旋門近くの駐車場に着き

そのあと、凱旋門をゆっくりと、14時25分まで

見学しました

姶良市山田地区▪山田の凱旋門






国登録有形文化財
【山田の凱旋門麗】
この凱旋門は明治三十七・八年の日露戦争に、 当時の山田村から従軍した人たちの無事の帰還を 記念して、明治三十九年(一九〇六)三月に山田村兵事会が建設したものです。『山田村郷土誌』 によれば、山田村からの従軍者は、陸軍八八名・ 「海軍二五名、計一一三名であったとされています。
石造りの凱旋門は、鹿児島が誇るアーチ式の石 橋技術を応用して造られ、全国的にも大変珍しいものです。石材は溶結凝灰岩で、上名の池平 から切り出したと言い伝えられています。昔は各地で石垣に使われていました。石工は細山田ケサグマという人だったそうです。

◇◆◇◆


そして、細かい雨降り、弱い風吹き抜け涼しい

そのあと県道を゙渡り、20メートルほど離れた場

所にある『西郷どんの腰掛石』を14時35分も

訪ねました。 











そして、山田地区の住宅街を進み

曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい

野鳥を鳴き声聞こえる゙中、別府川支流▪山田川

とその堰を山田橋から、14時50分頃に

眺めました。

山田川と堰








そのあと、川沿いや県道沿い、そして

田園地帯を歩き、曇りで、風弱く少し蒸し暑い

中、下名集落を流れる別府川支流▪山田川に架

かる中川橋と田園地帯で桜島を゙見ることが 

15時15分まで、出来ました。


桜島と田園風景






山田川と中川橋


そして、県道に戻り、少し歩き

曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい 

野鳥の鳴き声聞こえる゙中、山田橋で

15時25分に、『山田川下流の風景』を

眺めました。



さらに県道沿いを進み、曇りで風弱く少し蒸し 

暑い中、山田小学校前と道路向かいに行き

15時30分までに、『姶良市立山田小学校と

案山子』を眺めました。









そして、凱旋門近くに戻り、車を゙県道、国道、

市道を走らせ、姶良市加治木港の須崎海岸近く

の駐車場に着き、30分以上休憩を゙してから降り

子犬と一緒だった10歳下の男性の従弟と

短い話をして、須崎海岸海岸の堤防上を

経由して、階段を降り、小雨降り、少し強い風

吹き抜け涼しい,野鳥の鳴き声聞こえる

須崎海岸•干潮の砂浜で、17時頃に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の風

景』を見渡しました。









17時5分にも、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府

川河口でゆっくりする鷺』など眺めました。









更に、須崎海岸•干潮の別府川河口中央付近でも

17時13分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府

川河口の風景』を眺めました。











そして、夕方の細かい雨降り、少し強い風吹き

抜け涼しい、サラサラと言う波音聞こえる゙

波打ち際でも、17時33分に、『桜島と錦江湾と

須崎海岸▪別府川河口の風景』を眺め









そして、波打ち際を離れ砂浜を歩き、途中で、

桜島と錦江湾、まだ、干潮の須崎海岸や

別府川沿い風景を見渡しました。









そして、駐車場に着き、帰路となりました。

天気は良くなかったけど、あちらこちらへ行き

有意義な時間を過ごした。

4月12日でした。