皆さん、おはようございます。

変則的に二度寝をして8時前に起きた

4月12日です。外はまぶしい太陽輝く

暖かい朝となっています。

昨日11日は、曇りとなり、そんな中

網掛川沿いを歩き、網掛川公園や加治木港など

に行き、桜島やツヅジ•桜などを見られました。

では、昨日撮した写真を掲載します。


夜、網掛川公園で見た夜桜。



◇◆◇◆◇

昨日9時頃に自宅を゙出かけ

曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい

行き交う車の多い鹿児島県姶良市

加治木町の錦江駅近く国道陸橋を゙通り

9時20分に、『日豊本線•錦江駅を発車した

下りのディーゼル列車』を眺めました。









そして、曇りでも空からの熱伝わり少し

蒸し暑い中、国道10号の行き交う車の多い

姶良市立錦江小学校前で、9時40分頃に 

姶良市立錦江(にしきえ)小学校と国道沿い花壇に

咲くツヅジ』を見られました。









そのあと国道沿いを進み、網掛橋を゙渡り

川沿いを下流方向に進み、曇りでも、

風弱く少し蒸し暑い小鳥の鳴き声聞こえる゙

網掛川河口近くの堤防沿いの加治木ガス駐車場

近くで舞い散る桜の花びらを゙10時10分頃に

見られました。

桜(ソメイヨシノ)






曇りでジメジメするが、少し強い風吹き抜け涼

しい加治木港に着き、漁協建物前と漁船岸壁前

を通り、中央防波堤に、10時28分頃に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

見られました。









そのあと加治木港の黒川河口に近い防波堤でも

10時35分に、『桜島と錦江湾と加治木港の  
 
風景』を見渡しました。









帰路、網掛川沿いを上流方向に進み

曇りで、少し蒸し暑いが少し強い風吹き抜け涼

しい網掛川公園に着き、残り少ない桜を11時

12分頃に見られました。

網掛川公園の花▪桜








網掛川公園に咲くツヅジ


そのあと30分近く歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇◆◇

夕方近く16時20分頃に出かけ、曇りで

少し強い風吹き抜け涼しい加治木団地中央通り

で、16時55分に、『花壇に咲くツツジ』を

見られました。










そのあと、曇りで強い風吹き抜け風吹き抜け涼

しい姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる 

田中大橋を渡り、17時5分に

『網掛川の風景』を眺めました。



川沿いを下流方向に進み、網掛川に架かる

田中大橋と田中橋の間ぐらいの網掛川▪堰の

轟音聞こえる川岸で、17時12分に

『網掛川と網掛川の堰と鷺たち』を見られ

ました。







そして、曇りで少し強い風吹き抜け涼しい

網掛鉄橋と姶良市役所加治木総合支所の間の

網掛川沿いで、17時17分に

『民家の花壇に咲く▪白い藤の花』を

見られました。









そして、曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい

網掛川公園を゙通り、残り少ない桜と

17時25分頃に、ツヅジの花を見られました。


網掛川公園の花▪ツヅジ








そして、住宅街や商店街を通り

曇りでの夕方で、強い風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声、たくさん聞こえる

鹿児島県姶良▪伊佐地域振興局隣りの 

天神公園へ行き、咲き誇りるツツジを17時40分

頃に、眺めました。

加治木町天神公園に咲き出したツツジ










そのあと、曇りの夕暮れで、風強く付近き抜け

涼しい野鳥の鳴き声聞こえる゙網掛川に架かる 

行き交う車のめちゃくちゃ多い網掛橋近く 

網掛地蔵前に行き、18時40分に

『網掛地蔵と網掛川と桜島』を見られました。


網掛地蔵と網掛川と桜島








網掛地蔵
網掛川の名前の由来にもなっているこのお地蔵さまには、おもしろい 話が伝わっています。
むかしのあの日のこと、ひとりの漁師が網掛川で網を打ってい 、網に重い物が入りました。漁師は大きな魚だと喜んで、網を破らな いように注意して引き上げました。するとそれは魚ではなく、お地蔵さま でした。びっくりした漁師はみんなに相談して、お地蔵さまを川のほとりに 安置したそうです。それから、その話を聞いてたくさんの人がお参りに来 ・ふようになり、やがて「願いのよくかなう地蔵」として有名になりました。 時代は変わって、島津義弘が加治木で亡くなると、後継者の島津家久 は加治木から鹿児島へ移り、このときたくさんの家臣も一緒に移動しま そして網掛地蔵も天文館通り(鹿児島市)の南口に移すことになり 冷した。現在「地蔵角」と呼ばれている付近がそうです。現在の網掛地蔵 向江町の人々が、寛政7年(1795)に新しく造ったものです。

松良市教育委員会

◇◆◇◆◇

そして、夜の細かい雨降り、風強く涼しい

鹿網掛川公園で19時までに、残り少ない  

桜の花を眺めました。


























そして、網掛川沿いや日豊本線沿い市道や

国道沿いを歩き帰宅しました。

では、終わりまず。皆さん、きょうも

お元気にお過ごしください。