皆さん、おはようございます。

変則的な二度寝をして、7時30分頃に起きた

4月6日です。現在7時45分、室温17.9度

湿度77%、外は曇りのジメジメして

涼しい朝となりました。

昨日、4月5日は、午前中は雨で、午後から

曇りとなった鹿児島県姶良市加治木町です。

たくさんの花たちを見られました。

桜だけ、太陽や青空が見られないから、

さみしそうに咲いていました。

ツツジやれんげ草など明るく元気に咲いて

いました。では、昨日撮した写真をご

覧ください。


桜島と姶良鉄橋を走った列車と昨日見た花たち



◇◆◇◆◇

8時20分頃に自宅を出かけ、小雨降りだし涼しい

中、朝のウォーキングで、姶良市国道10号

加治木バイパス沿いの加治木小学校の

道路向かい側の花壇で、ヒラドツツジを8時40分

頃、眺めました。

ヒラドツツジ








そのあと、横断歩道を渡り、小雨降り、

弱い風吹き抜け涼しい野鳥の鳴き声聞こえる

加治木町を流れる網掛川沿いの国道沿いで

8時50分頃に、『若葉の目立つ桜と網掛川の

風景』を見渡しました。









そして、網掛川と支流▪宇曽ノ木川との合流点

付近の千鳥公園を通り、9時までに

『網掛川と宇曽ノ木川と千鳥公園に咲く桜(ソメ

イヨシノ)』をゆっくりと 眺めました。










そのあと、宇曽ノ木川の橋を渡り

春日団地を通り抜け、涼しい春日公園から

参道を進み、9時33分頃に春日神社を参拝

しました。


春日神社(大隅五社)








そのあと、春日神社を離れ、春日橋を渡り

雨降り涼しい、野鳥の鳴き声聞こえる中

下流方向に進み、9時45分頃に

『網掛川沿い咲く藤の花』を見られました。









さらに下流方向に、千鳥橋も、竹下橋も

通り過ぎ、雨降り、涼しい網掛川の堰の轟音

聞こえる田中橋を渡り、10時5分に

『網掛川の上流の風景』を眺めました。



そのあと、日豊本線沿いの市道を錦江駅方向に

進んでいたら、踏切の警笛聞こえ、引き返し

日豊本線▪竹下踏切近くで、10時12分に

『網掛鉄橋へ向かう上りの列車』を

見られました。









そして、日豊本線沿いの市道を進み

小雨降り涼しい、野鳥の鳴き声聞こえる

枝元教材社の花壇に咲く花たちを10時25分頃に

眺めました。

花壇に咲く雨に濡れる花たち








そして、そのあと、15分間ぐらい歩き

帰宅しました。

◇◆◇◆◇

曇りとなった午後、自宅を出かけたのが遅く

まぶしい太陽の陽射し強く暑いぐらいで

さわやかな風も吹き抜ける国道10号

加治木バイパス沿いを歩き、姶良市消防本部の

道路向かいで、16時35分頃に

『歩道沿いにの花壇に咲くツツジ』を

眺めました。











さらに、国道沿いを進み、姶良橋近くの

バイパスの歩道で、緑地帯に咲くツツジゆ

16時40分に、見られました。

加治木バイパス沿い緑地帯に咲くツツジ








そして、姶良橋に着くと、まぶしい太陽は

雲に隠れ、薄曇りでさわやかな風吹き抜け

涼しい中、16時48分頃に『桜島と錦江湾▪

別府川の風景と日豊本線▪姶良鉄橋を走った

下りのディーゼル列車』を見ることが

出来ました。














そのあと、別府川沿いのドラッグストアで

買い物を済ませ、国道沿いで桜咲くのが見え

薄曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

加治木温泉近くの駐車場で、17時15分頃に

『花壇に咲く桜(ソメイヨシノ)』を見上げました









そのあと、国道沿いを進み、いったん自宅に

寄り、買い物した荷物を置き、さらに

国道沿いを進み、左に曲がり、市道を経由し

薄曇りの夕方で、さわやかな風吹き抜け

涼しい、野鳥の鳴き声聞こえる新中公民館の

庭へ行き、そのあと、近くの田んぼへも行き

17時55分まであに、『田の神様(たのかんさあ)と

れんげ草』見られました。









そして、薄曇りの夕暮れで、さわやかな風吹き

抜け涼しい、野鳥の鳴き声たくさん聞こえる

西之原集落のの田園地帯を進み18時10分までに

『西之原集落の田園風景と田んぼに咲く

れんげ草』を見渡しました。















そして、西之原集落田園地帯の外れで

18時25分頃に、『田んぼに咲く白いれんげ草』

を今年初めて見られました。 







帰路、曇りで薄暗い国道沿いを進み

疲れはて帰宅しました。

しかし、昨日は、ウォーキング不足の

日となりました。

皆さん、曇りのきょうも、お元気に

お過ごしください。