皆さん、おはようございます。

6時半頃に起きた4月5日の朝です。

外は曇に覆われ、灰色の世界となっています。

昨日4月4日は、鹿児島県姶良市加治木町は、

1日中、曇りでした。そんな日のウォーキング

に出かけ、ツツジや桜などいろんな花が咲くの

を見られ、灰色の世界に潤いを与えてくれまし

た。では、昨日、撮した写真をご覧ください。




◇◆◇◆◇

東京新聞のネットニュース紹介(抜粋)


「どうせ今回も逃げ切ったと思ってる」

 自民裏金議員の地元に漂うウンザリ感「有権者として申し訳ない」 

#自民党裏金問題

「岸田首相が自分を処分しないのはおかしい」

裏金問題への厳しい目は、岸田首相にも向けられる。東京都港区のJR新橋駅前では、豊島区の会社員飯田貴子さん(56)が岸田首相が党総裁として自らを処分しなかったことを疑問視。「自らが所属した派閥の元会計責任者が立件されているのに、自身を処分しないのはおかしい」と憤った。千葉県船橋市の主婦(60)は「真面目にやっている人が報われる世の中になってほしい。政治家は真面目に政治をしてほしい」と注文した



◇◆◇◆◇

9時15分頃に自宅を出かけ

日豊本線▪錦江駅前を通り



錦江駅前の広場の桜




そして、曇りで、少し強い風吹き風吹き抜け

涼しい中、日豊本線沿い枝元教材社の前を

9時33分頃に通り、花壇に咲く花たちを

眺めました。

花壇に咲く花たち










そのあとも日豊本線沿いの市道を進み

曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい

鹿児島県姶良市加治木町を流れる架かる

網掛川に架かる田中橋で、9時40分に

『網掛鉄橋を渡った下りの列車』を

眺めました。










そのあと、下流方向に進み、曇りで、

湿った少し強い風吹き抜け涼しい

桜の花びら舞散る、野鳥の鳴き声聞こえる

姶良市役所加治木総合支所近くの網掛川公園を

9時52分までに通り抜けました。

網掛川公園に咲く桜(ソメイヨシノ)とツツジ








網掛川公園に咲き出したツツジ


そのあと、国道沿いに出て

8分ほど歩き、曇りで少し蒸し暑い中、

加治木町の国道10号沿いの性應寺に

立ち寄り、10時10分までに見学しました。


性應寺(しょうおうじ)








そして、国道沿いに出て

横断歩道を渡り、狭い市道を通り抜け

広い市道沿いを進み、曇りで、少し強い風吹き

抜け涼しい、野鳥の鳴き聞こえる加治木税務署

前を、10時20分頃に通り『花壇に咲くツツジと

▪▪▪』を見られました。









そして、広い市道を引き返し、

野鳥の鳴き声、たくさん聞こえる

鹿児島県姶良▪伊佐地域振興局隣りの

姶良市加治木町の天神公園へ立ち寄り

咲き出したツツジを、10時30分頃に

眺めました。

天神公園に咲き出したツツジ










そのあとも広い市道沿いを進み

かもだ通りを少し進み、狭い住宅街の道を通り

網掛川沿いに出て、上流方向に進み

曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる中、鹿網掛鉄橋より

下流側で、11時5分に、『鉄橋を渡った下りの

特急きりしま』を見られました。






そのあと、田中橋を渡り、日豊本線沿いの市道

沿いと国道沿い歩き帰宅しました。


◇◆◇◆◇

17時20分頃に自宅を出かけ

曇りで少し冷たい風吹き抜け涼しい

国道10号加治木バイパスを進み

沿いの姶良市消防本部向かいで、17時45分に

『国道歩道沿い花壇に咲くツツジ』を

見られました。









そして、夕方の曇りで少し冷たい風吹き抜け

涼しい中、国道10号姶良橋近くのバイパスの

歩道沿いで、17時55分に、緑地帯に咲く

『紅白と真っ赤なツツジ』を眺めました。









そして、行き交う車のかなり多い国道10号

姶良橋に着き、17時59分に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った上りの列車』を眺めました。









別府川沿いのドラッグストアで買い物してから

帰路となり、百メートルほど歩き

夕暮れの少し冷たい風吹き抜け涼しい

国道10号加治木バイパス沿い、ふく福駐車場で

18時40分に、『桜(ソメイヨシノ)』を

見上げました。









さらに国道沿いを進み、桜島が見られるので

夜の闇に包まれ、少し冷たい風吹き抜け

肌寒い、日豊本線▪上須崎踏切を渡り、

田んぼ付近で、18時55分に

『桜島と田園風景と湯湾岳』を見られました。









そのあと、10分間ほど歩き帰宅しました。

昨日は、歩いた歩数少なく、反省するべき

日となりました。