皆さん、おはようございます。

変則的な二度寝をし、7時前に起きた

4月4日です。未明に降ってた雨は止み

曇りとなりました。

室温20度、湿度80%と湿気ある朝です。


昨日、4月3日鹿児島県姶良市加治木町は、

午前中は曇り、午後は豪雨、夕方は曇りとなり

ました。そんな日にあちらこちらで綺麗に咲く

いろんな花を見られました。その締めくくった

のは、夜桜でした。では、昨日撮した写真を

ご覧ください。


①夜桜②ツツジ③桜景色④紫蘭



◇◆◇◆◇

8時30分頃に自宅を出かけ

曇りで少し強い湿った風吹き抜け涼しい

姶良市加治木町の加治木団地中央通り沿いで

8時55分に、『花壇に咲くツツジ』を見られ

ました。









5分ほど歩き、加治木団地中央通り沿いで

9時に、『花壇に咲く紫蘭と黄色の花』を

眺めました。








そして、横断歩道を渡り、小烏神社前を通り

曇りで、湿った強い風吹き抜け涼しい

桜の花びら舞散る小烏公園を通り、9時10分に

『花びら舞散る桜(ソメイヨシノ)』を見上げ

ました。











そのあと、住宅街の狭い道を通り抜け

網掛川沿いを進み、曇りで、少し強い湿った風

吹き抜け涼しい網掛川の堰の轟音聞こえる田中

橋を渡り、9時21分に『網掛川の上流の風景』を

眺めました。 



網掛川沿いを下流方向に進み

曇りで、湿った少し強い風吹き抜け涼しい

小鳥のさえずり聞こえる加治木町の網掛鉄橋と

姶良市役所加治木総合支所の間の網掛川沿いで

9時26分に、『民家の花壇に咲く▪ツツジと

▪▪▪』を見られました。









そして、曇りで、湿った少し強い風吹き抜け涼

しい桜の花びら舞散る、野鳥の鳴き声聞こえる

網掛川公園を通り、9時37分に

『網掛川公園に咲く桜(ソメイヨシノ)』を

見られました。









そして、商店街の道を通り抜け、新道踏切を

渡り、迷路のような道を通り抜け、曇りで、

湿った少し強い風吹き抜け涼しい

日豊本線加治木駅近くの諏訪踏切付近で

10時25分、『日豊本線▪諏訪踏切を走った上り

の特急きりしま』を眺めました。









そのあと、住宅街の狭い道を通り抜け

曇りで、少し強い湿った風吹き抜け涼しい

鹿児島県立加治木工業高校の正門付近を

10時40分頃に通りました

鹿児島県立加治木工業高校










そして、45分間ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

午後、春の嵐となり、風雨強い状態が収まらず

なかなか自宅を出かけられずに

17時過ぎに出かけ、雨は止み、強い風吹き抜け

涼しい国道10号加治木バイパス沿いの姶良市立

加治木小学校前を、17時27分頃に、通りました

姶良市立加治木小学校の風景








さらに、曇りの夕方で、風強く吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる姶良市加治木町を流れる

網掛川沿いを歩き、支流▪宇曽ノ木川との

合流点付近の千鳥公園を通り抜け、17時40分

までに、『網掛川と宇曽ノ木川と千鳥公園に咲

く桜(ソメイヨシノ)』を見渡しました。












そして、春日団地を経由して、網掛川沿いを

上流方向に進み、夕方のウォーキングで、

曇りで風強く吹き抜け涼しい、網掛川の堰の

音聞こえる龍門滝温泉前に、18時8分頃に

着きました

竜門滝温泉と網掛川








そのあと、網掛川沿いから龍門滝を18時18分頃

見上げました。

日本の滝百選の龍門滝








そして、階段を登り、夕暮れの少し強い風吹き

抜け涼しい、龍門滝の滝の落水の轟音聞こえる

滝見台へ、18時25分に行き、『日本の滝百選▪

龍門滝と網掛川』を見渡しました。











そして、階段を降りて





18時32分頃に、『日本の滝百選の龍門滝』を

見られました。





そして、網掛川沿いを下流方向に進み

春日団地を経由をして

曇りの夜で、少し強い風吹き抜け涼しい

川のせせらぎ聞こえる千鳥公園を通り抜け

19時までに、『千鳥公園の夜桜(ソメイヨシ

ノ)』を見渡しました。











そして、夜の少し強い風吹き抜け涼しい

国道10号加治木バイパスでも、19時15分に

『夜桜と網掛川』を見られました。










そのあと、30分間ほど国道沿いを進み

疲れはて帰宅しました。

昨日、なんとか2万歩を歩け、充実した

ウォーキングデーとなりました。