皆さん、おはようございます。

変則的な二度寝をして、7時過ぎに起きた

3月27日の朝です。室温15.6度、湿度64%で

曇りで涼しいです。

3月27日は鹿児島県姶良市加治木町は


朝から夕方まで良い天気でした。午前中、


日本の百選▪竜門龍や咲きだした桜などを


見られ、夕方は、加治木港へ行き、桜島と


錦江湾の風景などを見られました。では、


昨日、撮した写真をご覧ください。



日本の滝百選▪竜門龍と、桜島




◇◆◇◆◇

8時20分頃に出かけ、まぶしい太陽の陽ざし

強く暑いぐらいで、野鳥の鳴き声たくさんくの

聞こえる姶良市加治木町を流れる網掛川に

架かる千鳥橋で、8時45分に

『網掛川の風景と桜島』を眺めました。







そして、網掛川沿いを歩き、支流▪宇曽ノ木川

との合流点付近の千鳥公園を通り、8時50分頃に

『網掛川と宇曽ノ木川と千鳥公園に咲きだした

桜(ソメイヨシノ)』を見られた。











そのあと、坂道を登り、まぶしい太陽の陽ざし

強く暑いぐらいの国道10号加治木バイパスの

太鼓踊り橋で、9時頃に

『桜島と宇曽ノ木川と周辺の風景』を

見渡しました。









そして、坂道を降り、国道10号加治木バイパス

と九州自動車道の高架下を通り抜け

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらいで

さわやかな風も吹き抜け、姶良市加治木町

高井田集落のれんげ草の咲く田園風景を進み

9時10分頃に、『高井田集落の田園風景』を

眺めました。







そのあと、竜門龍近くの駐車場近くを通り

山影で冷たい風吹き抜け涼しい、野鳥の鳴き声

聞こえる龍門滝の滝の落水の轟音聞こえる

滝見台で、9時30分に。『日本の滝百選▪

龍門滝』を眺めました。







そして、階段を降り、山影で冷たい風吹き

抜け涼しい野鳥の鳴き声聞こえる龍門滝の滝の

落水の轟音聞こえる網掛川沿いで、9時40分に

『日本の滝百選▪龍門滝と岩ツツジや桜』を

見られました。









まぶしい太陽の陽ざし強いが、冷たい風吹き抜

け涼しい、野鳥の鳴き声聞こえる龍門滝の

落水の轟音聞こえる網掛川沿いの

竜門龍温泉前に、9時45分頃に着きました。


竜門龍温泉








そして、龍泉橋を渡り、まぶしい太陽の陽ざし

は強いが 龍門滝からのさわやかな風吹き

涼しい網掛川の堰の轟音聞こえる網掛川沿いで

10時に、『龍門滝温泉と網掛川と桜』を

見られました。









そのあと、50分間ほど歩き、帰宅しました。

◇◆◇◆◇

午後は、16時頃に自宅を出かけ

薄曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい

日豊本線沿い錦江駅近くで、16時9分に

『姶良市加治木町▪日豊本線錦江駅近くを

走った観光特急ななつ星』を見られました。









そして、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらい

で、さわやかや風も吹き抜ける田中橋を渡り

16時28分に、『網掛川の風景』を眺めました。



そのあと、網掛川沿いを下流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらいで

さわやかな風も吹き抜ける、野鳥の鳴き声

たくさんくの聞こえる網掛川公園を通り、

16時40分まで、『桜島と網掛川の風景と

咲きだした桜(ソメイヨシノ)』を眺めました。













そのあと、網掛川公園近くの網掛川沿いで

16時50分に、『網掛川と鴨たち』を

見られました。










さらに下流方向に進み、加治木港上の堤防通り

を通り抜け、まぶしい太陽は雲に隠れ、

少し強い南風吹き抜け涼しい、ザワツク波音

聞こえる加治木港の中央防波堤付近で

17時15分に、『桜島と錦江湾と加治木港の

風景』を見渡しました。











そして、加治木港の黒川河口に近い防波堤で

しばらく景色を見続けたあと、17時40分に

『桜島と錦江湾と加治木港の夕焼け』を

見渡しました。










そして、階段を登り、加治木港上の堤防で

17時46分に、『桜島と錦江湾と加治木港の

夕焼け』を眺め、帰路となりました。



そして、まぶしい夕陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜け涼しい網掛川河口近くの

堤防の上で、18時に、『網掛川とまぶしい

夕陽』を見られました。






そして、川沿いを上流方向に進み

夕暮れのさわやかな風も吹き抜ける

野鳥の鳴き声たくさんくの聞こえる

網掛川公園を通り、18時10分までに

『桜島と網掛川の夕焼けと咲きだした

桜(ソメイヨシノ)』を再度眺めました。














そして、夕暮れの少し冷たい北風吹き抜け

肌寒い田中橋で18時21分に『網掛川の夕焼け』

を眺めました。



そのあと、20分間ほど歩き、帰宅しました。

昨日は、天気良かったので、2万歩を超す

ウォーキングが出来ました。