皆さん、おはようございます。

変則的な三度寝をして、7時40分頃に

起きた雨降る3時24日、現在8時26分、

室温19.5度で暖かいです。

昨日、3月23日は、曇りや小雨降る日に

なりました。国道沿いや網掛川沿いなどで、

咲く花たちを見られた時は、心に潤いありまし

た。そんな日の写真を掲載します。


網掛川沿いで見た風景と姶良市こども館


◇◆◇◆◇

8時40分頃に自宅を出かけ、国道沿いを進み

横断歩道を渡り、曇りで、冷たい風吹き抜け

肌寒い、鹿児島県姶良市加治木町の加治木

団地中央通りを進み、9時8分に

『加治木団地中央通りの花壇に咲きだした

ツツジ』を見られました。
















そして、曇りで、さわやかな風吹き抜け涼しい

網掛川に架かる田中大橋と田中橋の間ぐらいの

網掛川▪堰の轟音聞こえる田中橋を渡り

9時20分に、『網掛川の風景』を眺めました。



そのあと、川沿いを下流方向に進み

曇りで湿った少し強い風吹き抜け涼しい

網掛川に架かる行き交う車のめちゃくちゃ多い

国道10号網掛橋近くで、9時34分に

『網掛橋下の網掛川でいた青鷺』を

見られました。





そして、国道沿いを進み、曇りで、ジメジメし

て涼しい、小鳥の鳴き声聞こえる国道10号沿い

の南州パン駐車場に咲いてた『早咲き桜』を

9時45分に、見られました。















そして、曇りで、風吹かず、少し蒸し暑い

国道10号沿い性應寺橫にある『歌人▪与謝野晶

子▪与謝野鉄幹の歌碑』と狭い市道沿いに

明治15年に植えた木を、9時55分頃に

眺めました。

与謝野鉄幹手植えのたぶの木





与謝野鉄幹▪与謝野晶子の歌碑





そして、国道沿いの性應寺に10時頃に、

立ち寄りました。

















そのあと、国道を渡り、しばらく歩き

小雨降り、少し蒸し暑い中、人通り少ない、

かもだ通り商店街をゆっくり歩き

4月にオープンする姶良市子ども館前に

10時30分頃通りました。


姶良市子ども館(ちるどん)











そのあと、45分間ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

なかなか疲れが抜けなかったことなどで

出かけたのが遅くなり、曇りで、

さわやかな風吹き抜け涼しい中、

加治木団地中央総武線を進み、民家の花壇に

咲くたくさんの花たちを、16時5分頃に

見られました。

民家の花壇に咲く花














そして、曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

田中大橋を渡り、16時33分頃に『網掛川の

風景』を眺めました。



そして、川沿いを上流方向に進み

曇りで、ジメジメするが、さわやかな風吹き抜

け、野鳥の鳴き声聞こえる中、網掛川に架かる

竹下橋より上流側の川沿いで、16時42分に

『網掛川岸でくつろぐ鴨たち』をゆっくりと

眺めました。













さらに上流方向に進み、野鳥の鳴き声たくさん

聞こえる千鳥橋より下流側で、16時50分頃に

『網掛川と千鳥橋と土手に咲く菜の花』を

見られました。













そして、千鳥橋近くで、16時55分に

『西反土後の田の神様』を観察しました。













さらに、上流方向に進み、春日橋より下流側で

17時17分までに、『網掛川沿い土手や

民家の庭に咲く早咲き桜』を見られました。















そのあと、下流方向に進み、千鳥橋を渡り

国道沿いを進み、18時頃に帰宅しました。

18時20分頃に自宅を出かけ、19時から

19時30分まであった自治会の役員引き継ぎ会に

参加して、20時頃に、疲れはて帰宅しました。

では、終わります。皆さん、雨降る24日も

お元気にお過ごしください。