おはようございます。

昨日、早目に寝落ち、4時前には起きた

3月17日となりました。現在7時24分室温15. 2度

暖かい朝となっています。

昨日、3月16日鹿児島県姶良市や

朝から天気良く、まぶしい太陽の陽ざし強く暑

いぐらいでした。そんな日に、隼人塚史跡や

蒲生の大楠、そして龍門滝、れんげ草や

菜の花、早咲き桜、岩ツツジを見られました。


龍門滝と蒲生の大楠と早咲き桜とれんげ草


◇◆◇◆◇

8時過ぎに自宅を出かけ、まぶしい太陽の陽ざし

強いが冷たい風吹き抜け肌寒い、日豊本線▪

上須崎踏切付近くの田んぼで、8時18分に

『桜島と田園風景と日豊本線▪上須崎踏切付近

を走った下りの列車』を見られました。












そして、まぶしい太陽の陽ざし強く暖かいが

冷たい風吹き抜け肌寒い行き交う車の多い

国道10号加治木バイパスのウォーキング中に

8時28分頃、『国道10号加治木バイパスの風景』

を見られました。













そしてら行き交う車の多い別府川に架かる

姶良橋に着き、8時38分に

『桜島と錦江湾、別府川の風景』を

見渡しました。














そのあと国道沿いを進み帰宅しました。


◇◆◇◆◇

自宅を10時頃に車を使い出かけ

国道10号や霧島市道を車を走らせ

まぶしい太陽の陽ざし強く暖かいが


冷たい風も吹き抜ける鹿児島県霧島市

隼人町隼人塚史跡公園の駐車場に着き

そのあと、10時35分頃に近くの『菜の花畑』を

見に行きました。












そして、隼人塚史跡公園の駐車場の端で

10時41分に、『日豊本線を走った下りの列車』

を見られました。











そのあと、晴れて、まぶしい太陽の陽ざし強く

暑い中、3月16日の『#民主主義に投票する霧島

市民の会』の隼人塚史跡公園前での街頭活動を

11時分から12時まで仲間2人で行ない

①自民党裏金問題でら参議院での政治倫理審査会の自民党議員の適当な答弁への批判。

②史上最高となった日経平均株価の問題。
(年金運用を改善出きるとか、半年後には株価上昇の効果は、株を持つ企業の社員まで反映されるとかマスコミは伝えるが)

④鹿児島県における自衛隊基地建設問題
(防衛省はあと8箇所、自衛隊関連の施設を
造ると報道されてる)

⑤民主主義の大切さ、憲法改正問題などを
霧島市民に訴えました。




終わってから、小鳥のさえずり聞こえる中

隼人塚史跡公園を散策して、12時4分までに、

『隼人族を祀る隼人塚』を見られました。

隼人塚史跡は奈良時代に征服に来た大和朝廷軍

と約百年間戦い破れた隼人族を祀るために

平安時代後期に造らた













そのあと、駐車場を離れ、霧島市道や

国道10号や県道などを車を走らせ

姶良市蒲生町の蒲生八幡神社近くの駐車場に

車を止め、まぶしい太陽の陽ざしは強く暖かい

野鳥の鳴き声聞こえ蒲生八幡神社の境内へ行き

13時55分頃に、大楠を見上げました。

樹齢1500年、日本一の巨樹
特別天然記念物▪蒲生の大楠











そのあと、参道を歩き、蒲生八幡神社の参道入

口の鳥居付近で、14時7分までに

『蒲生八幡神社参道入口鳥居と山桜』を

見上げました。












そして、まぶしい太陽の陽ざし強いが

さわやかな風吹き抜け涼しい蒲生小学校正門付

近で、14時10分に、『姶良市立蒲生小学校』を

見渡しました。














そして、日向はまぶしい太陽の陽ざし届き暑い

ぐらいで、建物の日陰はさわやかな風も吹き抜

ける鹿児島県姶良市蒲生町の蒲生小学校校門の

道路向かいにある蒲生観光交流センター前に

14時20分頃き、行きました。


蒲生観光交流センター











そのあと、県道沿いを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらいで

さわやかな風も吹き抜ける県道沿いで

14時28分頃に、『鹿児島県指定文化財▪

御仮屋門』を眺めました。













さらに、県道沿いを進み、横断歩道を渡り

『姶良市物産館•くすくす館』の駐車場を

通り抜けました。














そして、狭い市道を通り抜け

まぶしい太陽の陽ざし強く暑い中

県道沿いで民間の庭に咲く早咲き桜を

14時58分に、見上げました。

民間の庭に咲く、早咲き桜











さらに、県道沿いを進み、日向はまぶしい

太陽の陽射し強く暑いが木陰はさわやかな

風吹き抜け涼しい空港道路沿いの1851年に

創建された霧島神社を、14時55分頃に、

昨年4月以来参拝しました。

霧島神社











そして、狭い市道を通り抜け

日向はまぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

建物の日陰はさわやかな風吹き抜け涼しい

鹿児島県姶良市蒲生町の県道漆線沿いの

蒲生郵便局近くを15時13分頃に、通りました。

蒲生郵便局















そのあと蒲生八幡神社近くの駐車場に戻り

車を走らせ、龍門滝温泉近くの駐車場に着き

網掛川沿いを進み、まぶしい太陽の陽ざし強く

暑いが滝からさわやかな風吹き抜け涼しい

龍門滝を滝見台で、滝の落水の落と聞こえる中

16時5分頃に、眺めました。

日本の滝百選▪龍門滝と岩ツツジ














まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

さわやかな風吹き抜け涼しいたくさんの

小鳥の鳴き声聞こえる高井田集落の田園地帯で

16時12分に、『田園風景と菜の花とれんげ草』

を見られました。













そして、高井田集落の田の神様付近で

16時25分に、『小さな見える桜島と高井田集落

の田んぼを見守る田の神様』も見られました。













そして、高井田集落住宅街民家の庭に咲く

岩ツツジを、16時33分に、見上げました。

民家の庭に咲く岩ツツジ











そして、駐車場に戻り、そのあと

龍門滝温泉の湯船やサウナ▪ミストサウナに

16時40分頃~17時30分時頃まで入り、

体はさっぱりして、気持ち良くなりました。

龍門滝温泉











そして、車を走らせ、夕暮れの涼しい、

野鳥の鳴き声も鹿児島県姶良市加治木町の

新中公民館の庭で、18時5分に

『新中公民館の田の神様(たのかんさあ)』を

眺めました。













そのあと、公民館で自治会総会に19時から

21時まで参加して、車を使い、21時10分頃に

帰宅しました。

昨日はあちらこちらへ行き、夜の自治会総会に

参加した関係で、早目に寝落ちました。