皆さん、おはようございます。

変則的な二度寝をして、6時20分頃に起きた

3月16日の朝となりました。

現在6時30分室温11.5度で、少し寒いです。

昨日、3月15日鹿児島県姶良市加治木町は、

朝から天気良く、朝のウォーキングで加治木港

で桜島と錦江湾の綺麗な風景を見られ、

夕方のウォーキングでは、早咲き桜や龍門滝を

などを見たりしました。では、昨日撮した写真

を掲載したので、ご覧ください。


昨日、加治木港で午前中見た、桜島と錦江湾


◇◆◇◆◇

8時25分頃に自宅を出かけ

国道沿いを進み、右に曲がり

まぶしい太陽の陽ざし強いが、少し冷たい風吹

き抜け肌寒い、野鳥の鳴き声たくさん聞こえる

加治木団地の狭い市道を進み、県営住宅近くの

田んぼで8時48分に『田んぼに咲くれんげ草』を

眺めました












さらに加治木団地の狭い市道を進み

加治木団地中央通りに出て、数分歩き

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらいの

加治木町を流れる網掛川に架かる田中大橋を

渡り、9時5分頃に、『網掛川の下流方向風景と

鯉』を眺めました。


網掛川下流の風景












そして、川沿いを下流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらいで

少し冷たい風も吹き抜ける網掛川に架かる

網掛鉄橋より下流側で、9時13分に

『網掛鉄橋を渡った上りの特急きりしま』を

眺めて、








そのあと、9時17分に『網掛鉄橋を渡った下りの

ディーゼル列車』も見られました。













さらに川沿いを下流方向に進み、加治木港上の

堤防上を通り抜け、加治木港に着き

まぶしい太陽の陽ざし強く少し暑くなった

たくさんの釣りをする人たちがいた


桜島と錦江湾

メインバースに、停泊する第二十一神宝丸は、

国内唯一の商業金山▪菱刈金山の金鉱石を

四国の製錬所まで運ぶ船です






錦江湾、霧島市隼人町方向


そのあと、漁協の建物の前、漁船岸壁前を進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、少し冷たい

風も吹き抜ける中央防波堤に着き、10時5分まで

『桜島と錦江湾と加治木港で見たアオサギ』を

ゆっくりと眺めました。






















そのあと、漁船岸壁前を通り、階段を登り

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらいで

少し冷たい風も吹き抜ける野鳥の鳴き声

聞こえる加治木港の堤防の上で、10時20分に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

眺めました。




そのあと45分間ほど歩き、疲れはて

11時5分頃に帰宅しました。


◇◆◇◆◇

出かけたのが遅くなり、16時45分頃に自宅を

出かけ、国道10号加治木バイパス沿いを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暖かいが、少し強い

風吹き抜け、小鳥の鳴き声聞こえる加治木町を

流れる網掛川に架かる千鳥橋で、17時19分に

『桜島と網掛川の風景』を見られました。




そのあと、近くの、日向はまぶしい太陽の陽ざ

し届き暖かい、木陰は少し冷たい風吹き抜け肌

寒い網掛川と宇曽ノ木川の合流点近くの千鳥公

園を、17時30分頃に通り、『網掛川と宇曽ノ木

川と千鳥公園の風景』を眺めました。

















そのあと、宇曽ノ木川に架かる橋を渡り

春日団地の住宅街を通り抜け

まぶしい夕陽の陽ざし強く暖かいが

冷たい風も吹き抜ける小鳥の鳴き声聞こえる

春日公園で、17時37分に『公園に咲く早咲き

桜』を見られました。













そして、まぶしい夕陽の陽ざし強く暖かい

小鳥の鳴き声聞こえる加治木町を流れる網掛川

沿いを上流方向に進み、龍かん橋より上流側で

17時50分に、『土手に咲く菜の花』を

眺めました。













夕方のウォーキングで、まぶしい夕陽の陽ざし

強く暖かい、網掛川の堰の音聞こえる龍門

滝温泉前に着き、17時55分までに

『竜門滝温泉と網掛川』を見られました。














そして、まぶしい夕陽の陽ざし届き暖かい

龍門滝を網掛川沿いと滝見台で、カラスの鳴き

声聞こえる中、7時47分までに

『日本の滝百選▪龍門滝と岩ツツジ』も

見られました。














そして、振り返り、滝見台で、まぶしい夕陽を

浴びながら高井田集落の田園風景を

18時10分頃に眺めました。

高井田集落田園風景と夕陽


そして、帰路、網掛川沿いを下流方向に進み

夕暮れの少し強い風吹き抜け肌寒い

網掛川に架かる千鳥橋で、18時37分に

『桜島と網掛川の夕暮れ』を眺めました。






皆さん、こんにちは
夕暮れの少し強い風吹き抜け肌寒い
鹿児島県姶良市加治木町を
流れる網掛川に架かる千鳥橋から
18時37分
【桜島と網掛川の夕暮れ】




そのあと、国道沿いのディスカウントストアで

買い物を済ませ、暗くなった国道沿いを

街灯の明かりと懐中電灯を照らした歩道を

進み、19時10分頃に、疲れはて帰宅しました。

昨日も自己満足のウォーキングデーと

なりました。