皆さん、おはようおはよう。

5時前に起きた3月14日です。室温12.0度で

余り寒くはありません。

3月13日の昨日は、鹿児島県姶良市加治木町は

天気良く、朝のウォーキングで、早咲き桜を

見られたり、夕方は、加治木港や黒川岬展望

公園で桜島と錦江湾の風景を見られました。

そんな日に撮した写真を掲載しました。


春日公園で見た早咲き桜と加治木港等から桜島



◇◆◇◆◇

8時20分頃に自宅を出かけ

国道沿いを歩き、まぶしい太陽の陽ざし強く少

し暑いが少し強い冷たい風吹き抜け肌寒い

姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる

千鳥橋で、8時41分に『桜島と網掛川の風景』を

眺めました。










そのあと、近くの網掛川と宇曽ノ木川の合流点

近くの千鳥公園を通り、8時52分に

『網掛川と宇曽ノ木川と千鳥公園の風景』を

見渡しました。













そして、千鳥公園近くの宇曽ノ木川に架かる

橋を渡りながら、9時頃に

『川にいた1羽の大鷺と飛ぶ』を

見られました。














そのあと春日団地を通り抜け

まぶしい太陽の陽ざし強く暖かいが

冷たい風も吹き抜ける小鳥やガラスの

鳴き声聞こえる春日公園で、9時10分に

『満開の早咲き桜』の木が2本あり

それを見上げました。













そして、冷たい少し強い風吹き抜け肌寒い

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる

春日公園から狭い市道を通り春日神社を

9時20分頃に、訪ねました

春日神社(大隅五社)











そのあと春日橋を渡り、

網掛川沿いを下流方向に進み、9時30分までに

『川沿いに咲く花たち』を眺めました。










そのあと千鳥橋を渡り、国道沿いのスーパーに

立ち寄り、買いもを済ませ

国道沿いをテクテク進み

国道10号沿いいで、 10時28分に

『湯湾岳の採石場の風景』を眺め



数分歩き、疲れはて帰宅しました。


◇◆◇◆◇

15時過ぎに、車を使い出かけ

霧島市隼人町のAZに買いもに行き、そのあと

車を走らせ、姶良市加治木町の加治木港の

漁船岸壁近くに車を止め、車を降り

まぶしい太陽と陽ざし強いが、少し強い冷たい

風も吹き抜ける黒川河口に近い岸壁へ移動し

16時16分に、『桜島と錦江湾と加治木港の風

景』を眺めました。














そのあと、傷んだ梯子を降り、海岸を歩き

防波堤を登り降りして、黒川海岸を波打ち際

まで進み、まぶしい太陽の陽ざし強いが

冷たい強い風吹き抜け肌寒い中、

サラサラと言う波音とカラスの鳴き声聞こえる

干潮の海岸で、16時3分頃に

『桜島と錦江湾と黒川岬と黒川海岸』を

見渡しました。
















そのあと砂浜を歩き、階段を登り

野鳥やカラスの鳴き声たくさん聞こえる

桜島と錦江湾を見渡せる黒川岬展望公園へ行き

16時45分に、『桜島と錦江湾と黒川海岸を

眺めました。













そのあと、黒川沿いを上流方向に進み

途中で左に曲がり、まぶしい太陽の陽ざし強く

暑いぐらいで、少し強い冷たい風吹き抜け肌寒

い花咲く黒川公園に立ち寄り、17時に

『黒川公園の花壇に咲く花たち』を

見られました。



















そして、迷路のような住宅街の道を通り抜け

建物の日陰で冷たい風吹き抜け肌寒い

国道10号沿いの性應寺に、17時20分頃に

立ち寄りました。
















国道沿いを進み、網掛橋近くで、左曲がり

川沿いを下流方向に進み

網掛川河口近くの堤防の上で、17時41分に

『網掛川の風景とまぶしい夕陽』を

見られました。









そして、加治木港に着き、漁協建物の前を進み

夕陽の陽ざし強いが、少し強い冷たい風

吹き抜け肌寒い加治木港のザワツク波音聞こえ

る中央防波堤に行き、17時58分に

『桜島と錦江湾と加治木港と夕陽』を

眺めました。

















そのあと車に乗り、しばらく休憩してから

車を走らせ、疲れはて帰宅しました。

昨日もウォーキング不足となり、きょうこそは

自己満足感あるウォーキングをしたいです。