皆さん、おはようございます。

2011年3月11日の午後東日本大震災が発生し

それに伴い、東京電力福島第1原子力発電所で

地震と津波により、災害とも言われる重大事故

が発生し、福島県や周辺の日本国民の人生を

変えることになり、今も避難生活をする人たち

がいます。地震列島の日本には原子力発電所は

必要ないです。

3月10日(日)に450名の参加で開催された
【鹿児島の反原発、ストップ川内原発!3.11かごしまパレード。】

鹿児島中央駅前東口広場



◇◆◇◆◇

まぶしい太陽の陽ざし強いが、冷たい風吹き

抜け肌寒い鹿児島県姶良市加治木町の国道10号

日豊本線▪上須崎踏切付近の田んぼ付近で

8時9分に、『桜島と田園風景と日豊本線▪上須

崎踏切付近を走った上りの特急きりしま』を

見渡しました。













そして、国道沿いを進み、

まぶしい太陽の陽ざしは強いが

強い冷たい風吹き抜け肌寒い

行き交う車の多い国道10号姶良橋に着き

8時25分に、『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を

眺めて、













そして、8時31分には、『桜島と錦江湾▪別府川

と日豊本線▪姶良鉄橋を走った下りの列車』を

眺めて、













そして、8時35分には、『桜島と錦江湾▪別府川

と日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの列車』を

見られました。













そして、国道沿いを歩き、帰宅しました。

帰宅後にうかつにも1時間ほど仮眠となり

急いで、車を使い出かけ、

まぶしい太陽の陽ざし強いが、冷たい風吹き抜

け寒い中、姶良市役所加治木総合支所に、

資源ゴミを持って来て、たくさんの姶良市

加治木町に住む人たちと10時45分に

会いました。
















姶良市役所加治木総合支所を車を使い離れ

国道10号を走らせ、県立図書館近くの駐車場に

車を止め、照国神社前まで国道10号沿いを沿い

を進み、そのあと、甲突川近くまでは、国道

3号の歩道を進み、甲突川沿いの公園を経由

西田橋を渡り、左に曲がり、鹿児島中央駅前を

目指し、歩道を進みました。

そして、東口広場に着き、まぶしい太陽

の陽ざし強いが、冷たい風も吹き抜ける

鹿児島中央駅前の東口広場から中央駅を眺め

そのあと、鹿児島市電乗場付近に移動し

12時40分に、鹿児島市電と市電乗り場を

眺めました。
















◇◆◇◆◇


そして、12時45分頃に鹿児島中央駅前

東口広場に戻り


鹿児島県下各地の脱原発を目指す

活動が報告されました。

『川内原発20年運転延長を問う県民投票条例制

定』の取り組と、県議会で、自民党▪公明党や

保守系無所属議員が反対し、成立とならず

県議会は川内原発20年運転延長を認め

それに伴い、県民投票を公約として当選した

鹿児島県知事も容認したことなども、のべられ

ました。そして、能登半島震災を経験し、

大震災が起きた時に、原発で事故起きたら、

周辺日本国民は避難が簡単に出来ず、今の避難

計画が役にたたないことも、報告がありました






























そして、鹿児島中央駅前から、鹿児島市の

繁華街(鹿児島市電通り)を山形屋デパートを

通りすぎる場所まで、15時から15時40分まで

行われました。















































パレードが終わり、広い市道沿い歩道を進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暖かいが、

少し冷たい風も吹き抜ける鹿児島市中央公園の

たくさん花々咲く花壇の前で、15時50分

『鹿児島市中央公園花壇に咲く花ばな』を

眺めました。














そして、横断歩道を渡り、まぶしい太陽の陽

ざし強く暖かいが少し強い冷たい風吹き抜け

肌寒い国道10号沿い鹿児島市中央公民館近くで

16時に、『西郷隆盛像』を見上げました。








そのあと、県立図書館近くの駐車場に戻り

車を国道10号を走らせ、竜ケ水駅近くの

国道10号沿いの駐車場スペースに車を止め

坂道を登り、山影で冷たい風吹き抜け寒い

鹿児島市の国道10号近くの桜島と錦江湾を

見渡せる竜ケ水駅近くで、17時12分に

『桜島と錦江湾と日豊本線▪竜ケ水駅と下りの

ディーゼル列車と上りの電車』を眺めました。













そのあと、駅に入り陸橋に登り

17時26分に、『桜島と錦江湾と日豊本線▪

竜ケ水駅と下りの電車』を眺めました。












そして、坂道を降り、国道を渡り

山影で冷たい風吹き抜け寒い国道10号近くの

桜島と錦江湾を見渡せる竜ケ水海岸で、

17時38分に、『桜島と錦江湾の風景』を

見渡しました。













そして、国道を渡り、車に戻り、車を走らせ

夕暮れの弱い冷たい風吹き抜け肌寒い

姶良市重富のなぎさ公園の駐車場き着き

近くのなぎさ海岸で、18時11分に

『桜島と錦江湾となぎさ海岸』を見渡しました。













そのあと、しばらく海岸沿いを歩き

暗くなり、駐車場に戻り、市道と国道を車を

走らせ、帰宅しました。

昨日は、自己満足の充実した日となりました。