皆さん、おはようございます。

変則的な二度寝をして、6時20分頃に起きた

3月9日の室温10.0度で寒く感じる

晴れた朝です。

昨日3月8日は、朝から天気良く、上須崎踏切

近くで、桜島や田園風景などを眺め

姶良市文化会館前と向江町新田を通り

錦江湾岸に出で、桜島と錦江湾などの風景を

眺め、網掛川沿いを経由して、日豊本線沿いや

国道沿いを歩き帰宅しました。

午後、車を使い、龍門滝温泉近くの駐車場に

車を止め、網掛川沿いを経由して、龍門滝や

龍門司坂入り口、高井田集落田園風景画を眺め

龍門滝温泉に入り、ポカポカになり

夜帰宅しました。



桜島と錦江湾と龍門滝と龍門滝温泉


◇◆◇◆◇

8時50分頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強いが

冷たい風吹き抜け肌寒い鹿児島県姶良市

加治木町の国道10号日豊本線▪上須崎踏切付近

の田んぼ付近で、9時12分に

『桜島と田園風景と日豊本線▪上須崎踏切付近

を走った上の特急きりしま』を眺めました。












まぶしい太陽の陽ざし強いが、冷たい風吹き

抜け寒い、小鳥のさえずり聞こえる中、岩原集

落住宅街を歩いていたら、9時30分に、

民家の壁に貼ってる【9条改憲ストップ】の

ポスターを見かけました。




そのあと、狭い市道を通り抜け

まぶしい太陽の陽ざし強いが

少し強い冷たい風吹き抜け寒い

姶良市加治木町のカノンホール前を通り

9時53分に、『姶良市文化会館▪加音ホール』

を見渡しました。













狭い農道を進み、まぶしい太陽の陽射し強く

暖かいが少し強い冷たい風吹き抜け肌寒い

姶良市加治木町錦江湾岸近くの向江町新田を

通り、10時4分に、『桜島と向江町新田の風景』

を見渡しました。












そして、錦江湾岸の野鳥の鳴き声聞こえる

向江町新田近くの堤防の上に着き

10時12分に、『桜島と錦江湾とまぶしい太陽と

向江町新田の風景』を眺めました。
















そして、海岸通り野鳥の鳴き声聞こえる

須崎調整池近くの堤防の上で、10時20分に

『桜島と錦江湾と須崎調整池の風景』を

見渡しました。















そのあと、須崎調整池近くの堤防下近くの

海岸へ降り、10時35分に

『桜島と錦江湾とまぶしい太陽』を

見渡しました。














そして、海岸通りを進み、網掛川河口の

上流方向に進み、網掛川河口近く川岸に降り

  10時52分に、『桜島と網掛川河口と錦江湾の

風景』を見渡しました。














そして、さらに上流方向に進み、網掛橋を渡り

かもだ通りや姶良市役所加治木総合支所を通り

田中橋を渡り、日豊本線沿いと国道沿いを歩き

帰宅しました。

◇◆◇◆◇

15時40分頃に、車を使い出かけ

網掛川沿いの駐車場に車を止め

龍泉橋を渡り、龍門滝温泉近くを通り

日陰で、強い冷たい風吹き抜け肌寒い

網掛川沿いの龍門滝温泉近くから龍門滝と

網掛川沿いに咲く岩ツツジを、16時12分頃に

見られました。


日本の滝百選の龍門滝と岩ツツジ








まぶしい太陽の陽ざしは強いが、強い冷たい

風吹き抜け肌寒い中、龍門滝の落水の轟音聞こ

える滝見台で、迫力ある風景を、16時22分頃に

見られました。


日本の滝百選の龍門滝















龍門滝の滝見台を離れ、遊歩道を進み

市道を渡り、日向は、まぶしい太陽の陽ざし

強いが冷た風吹き抜け肌寒く、樹木の木陰は涼

しい、西郷隆盛率いる薩軍が西南戦争で熊本へ

行く途中に使った龍門司坂入口付近に16時40分

頃に、立ち寄りました


国史跡▪龍門司坂

















そして、狭い市道を通り抜け

まぶしい太陽の陽ざしは強いが、少し強い冷た

い風吹き抜け肌寒い高井田地区の田の神様付近

で、16時50分に『高井田集落の田んぼを

見守る田の神様』を見渡しました。













そのあと、高井田の田の神様を離れ、

田園地帯を歩き、田園風景とれんげ草を、

17時10分頃まで、眺めました。


高井田集落の田園風景とれんげ草

















そして、高井田集落の田園地帯を離れ、

住宅街を通り17時12分頃、『高井田保育園』

近くを通りました。













夕方のウォーキングで、まぶしい太陽の

陽ざし強いが、強い冷たい風吹き抜け肌寒い

中、網掛川の堰の音聞こえる龍泉橋と網掛川沿

いで、17時25分頃に『竜門滝温泉と網掛川』を

眺めました













そして、日向も日陰も強い冷たい風吹き抜け肌

寒い野鳥の鳴き声聞こえる龍かん橋より上流側

で、17時40分頃に、『龍かん橋と網掛川沿い

土手に咲く菜の花』を見られました。












そのあと、外冷たい強い風吹き抜け寒い中

龍門滝温泉行き、17時50分頃から18時50分ま

で、サウナなミストサウナな温泉の湯船に

浸かり、体はポカポカに、19時頃に車に戻り

国道沿いのドラッグストアに立ち寄り

車を走らせ帰宅しました。


龍門滝温泉



















昨日、晴れて寒いでしたが、ウォーキング不足

となり、反省しないといけないですね。