皆さん、おはようございます。

もう3月になりましたね。3月1日は

鹿児島県で公立高校などの卒業式が

行われます。

なぜ、3月1日かと言うと、半世紀ほど前までは

高校卒業で就職する人には、3月は実習期間と

位置付けられていました。その名残の影響

何でしょう。

昨日2月29日は朝から夜まで、雨降る日だった

鹿児島県姶良市加治木町です。そんな日に、

菜の花や岩ツツジ、早咲き桜、れんげ草の咲い

てたのを見られました。では、昨日撮した写真

をご覧ください。


錦江駅を発車した列車と昨日見た花たち



◇◆◇◆◇

8時半頃に出かけ、早朝から降ってた雨は止み

曇りで、冷たい強い風吹き抜け肌寒い

野鳥の鳴き声聞こえる中、田中大橋より

上流の網掛川沿いで菜の花の咲いてるのを

8時58分頃に、見られました。


網掛川沿いに咲く菜の花
  










そして、曇りで風強く肌寒い中、網掛川に

架かる田中大橋で、9時2分に『網掛川の下流

の風景』を眺めました。




そのあと、川沿いを下流方向に進み

風強く吹き抜け肌寒い、野鳥の鳴き声聞こえる

田中大橋と田中橋の間ぐらいの網掛川▪堰の轟

音聞こえる川沿いで、9時12分に

『網掛川の堰と野鳥』を見られました。













さらに下流方向に進み、小雨降り、

風少し強く肌寒い小鳥の鳴き声聞こえる、

網掛川公園を通り、9時30分に

『公園に咲く早咲き桜』を眺めました











さらにさらに川沿いを下流方向に進み

小雨降り、冷たい風吹き抜け、肌寒い中

加治木町港町の住宅街を歩き

小鳥のさえずり聞こえる中

民間の庭に咲く岩ツツジを、9時50分頃に

眺めました。

岩ツツジ











加治木港入り口通り進み、港の見える道路沿い

で、雨風強く、おまけに桜島見られないこどが

分かり、国道方向へユータウンして

国道の横断歩道を渡り、

本格的な雨降り、風少し強く涼しい

かもだ通り商店街を、10時25分頃まで

通り抜けました。

加治木町かもだ想い通り商店街











そのあと、姶良市役所加治木総合支所を通り

小雨降り、風少し強く涼しい野鳥の鳴き声

聞こえる中、網掛川▪堰の轟音聞こえる田中橋

を渡り、11時に『網掛川上流方向の風景』を

眺めました。




そして、日豊本線沿いの市道や国道沿いを歩き

帰宅しました。


◇◆◇◆◇


16時頃に、自宅を出かけ

雨の降り続き少し冷たい風吹き抜け肌寒い

野鳥の鳴き声聞こえる鹿児島県姶良市

加治木町の西之原集落の田園地帯で

16時20分頃に、『れんげ草と西之原集落の

田園風景』を眺めました。














そのあと、雨降り続き、風吹かず、涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる中、田園地帯を進み

山沿いの道に出て、少し歩き西之原公民館を

16時27分頃に、訪ね田の神様に会いました。


西之原公民館の田の神様










さらに山沿いの道を進み

本格的な雨降り、風吹かず寒くはない

野鳥の鳴き声聞こえる西之原集落内にある

伊勢神社を、16時40分頃に訪ねました。

伊勢神社











再び、西之原集落の田園地帯を進み

湯之谷川に架かる橋を渡り、川沿いを進み

国道沿いに出て、横断歩道を渡り、300メートル

ほど歩き、夕方の雨降り、寒くはない

国道10号加治木バイパス沿い加治木小学校前を

17時15分頃に通りました。


姶良市立加治木小学校の風景











そのあと、加治木団地の住宅街の道を通り抜け

錦江駅前に出て、日豊本線沿いを進み

陸橋へ登り、降りて、雨の降り続きさわやかな

風吹き抜け涼しい錦江駅近く陸橋下で雨宿りを

しなから通過した列車を、17時16分に

眺めました。

錦江駅近く陸橋下の日豊本線を走った列車











再び、陸橋を登り、降りて、市道や線路を渡り

夕暮れの雨降り続き、寒くはない国道陸橋近く

の田園地帯へ行き、18時に

『田園地帯近くの日豊本線を走った上りの列

車』を見られました。










そのあと、国道沿いのドラッグストアへ行き

買い物を終え、国道沿いを歩き、真っ暗になり

帰宅しました。