皆さん、おはようございます。

4時半頃に起きた2月20日です。

現在5時27分、室温17.2度、湿度79%で

寒くはない朝となっています。

昨日、19日、鹿児島県姶良市加治木町は

曇り雨で、桜島見られない日でしたが、

河津桜や紅梅▪菜の花、そしてれんげ草を

見られました。そんな日に撮した写真を

掲載したので、ご覧ください。


河津桜▪紅梅▪菜の花▪れんげ草


◇◆◇◆◇

8時20分頃に自宅を出かけ

薄曇りで湿った風吹き抜け涼しい

小鳥やカラスの鳴き声聞こえる鹿児島県

姶良市加治木町の新中公民館の庭へ行き

8時30分に『田の神様(たのかんさあ)と河津桜』

を見られました。
















そのあと。薄曇りで湿った少し強い風吹き

抜け涼しい、西之原集落の田園地帯を進み

山沿いの道に面した西之原公民館を訪ね

田の神様に、8時45分頃に、会いました。


西之原公民館の田の神様















そして、曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい

小鳥のさえずり聞こえる中、西之原集落

の田園地帯を進み、途中で、8時50分に

『菜の花』を見られました。















少し歩き、西之原集落のの田園地帯で

9時に、『田んぼに咲くれんげ草』も

見られました。












そのあと帰宅しました。

そして、車を使い出かけ

梅雨のような雨降り、寒くはない中

加治木町の龍門滝温泉の湯船やサウナ▪

ミストサウナに10時20分頃~11時20分時頃まで

入り、体はさっぱりして気持ち良くなりました

龍門滝温泉と網掛川














そのあと、国道沿いのスーパーで買い物をし

車で軽食を食べながら、姶良市役所加治木総合

支所の駐車場に着き、確定申告の会場に

12時40分頃に入り、40分間ほと待ち

確定申告の順番となり、約10分あまり

手続きは終わりました。

そして、車を走らせ、雨降り、少し強い風吹き

抜け涼しいNHK大河ドラマ『西郷どん』ロケ地

として使われた島津義弘公を祀る精矛神社の

駐車場に着き、車を降り、境内をメジロの鳴き

こえる中、10分間ほど13時50分まで、

ゆったりと散策しました。


精矛神社














本格的な雨に変わった中、車を走らせ

雨降り、風弱いが涼しい中

姶良市加治木町を龍門滝の駐車場に着き

しばらく休憩をしたあと車を降り、

遊歩道を進み、滝の落水の轟音聞こえる滝見台

に行き、15時頃に、『日本の滝百選▪龍門滝』

を眺めました。








車を狭い道を走らせ、小雨降り、寒くはない、

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる鹿児島県姶良市

加治木町木田の隈姫神社の駐車場に着き

久しぶりに、.15時50分頃に参拝しました。

(義弘公が離別し、そのあと自害された
隈姫様を祀るために造られた宝現寺跡)






















そのあと、隈媛神社の駐車場から車で移動し、,

九州自動車道より山手側の田園地帯近くの

薬師如来像近くの駐車場に着き

16時16分頃、訪ねました。


薬師如来像(製作▪1557年)










そして。車を走らせ帰宅しました。

◇◆◇◆◇

疲れが抜け、復活してから

薄曇りでさわやかな風吹き抜け涼しい

行き交う車の多いの県道沿いで

湯湾岳と紅梅を、17時12分頃、見られました。

県道から見上げた湯湾岳








そのあと、狭い市道を通り抜け

別府川近くのドラッグストアで買い

そして、国道沿いを進み




薄曇りの夕方でさわやかな風も吹き抜け涼しい

行き交う車のかなり多い国道10号姶良橋に着き

17時46分に、『別府川と日豊本線▪姶良鉄橋を

走った下の列車』を眺めました。









そのあと、姶良橋をうろうろして

18時に、『姶良鉄橋を走った上りの列車』を

見られました。














そのあと、国道沿いを進み、帰宅しました。

雨降る時間多く、ウォーキング不足となった

2月19日でした。