皆さん、おはようございます。


二度寝をして6時30分頃に起きた2月15日の


雨降る朝です。現在6時40分室温14.8度


寒くはないです。


昨日の夜、鹿児島県姶良市の加治木港で


桜島の大きな噴火を見られた2月14日でした。


午前中は、龍門司坂や高倉展望台、そして龍門


滝を見られ、夕方から夜は、河津桜や菜の花咲


くのも見られました。そんな日の写真を掲載


したので、覧ください。






NHK鹿児島放送局ネットニュースから引用
【桜島で高さ5000mの噴煙 桜島島内では多量の降灰が予想】

14日夕方、鹿児島市の桜島で爆発的な噴火が起き、噴煙が火口から5000メートルの高さまで上がりました。
噴煙は火口から北東へ流れていて、15日未明にかけて桜島島内では「多量」の降灰が予想されるとして、気象台が注意を呼びかけています。
桜島で噴煙が5000メートルの高さまで上がったのは、2020年8月以来です。


◇◆◇◆◇


8時20分過ぎに自宅を出かけ


まぶしい太陽は雲に隠れさわやかな風吹き


抜け涼しい野鳥の鳴き声聞こえる


姶良市加治木町を流れる網掛川に架かる千鳥橋


で、9時4分に、『桜島と網掛川』を


見られました。











そして、千鳥公園を通り、坂道を登り

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらいの

国道10号加治木バイパス太鼓踊り橋を

渡りながら9時15分頃に、『桜島と宇曽ノ木川と

周辺の風景』を眺めました。










そして、九州自動車道の高架橋下を通り

まぶしい太陽の陽ざし強く暑い、小鳥や

にわとりの鳴き声聞こえる高井田集落

九州自動車道より山手側の田園地帯を進み

9時35分頃に、『田んぼに咲くれんげ草』を

ゆったりと眺めました。
















そして、まぶしい太陽の陽ざしで暑いぐらいの

龍門司坂入り口に着き、少し登った辺りは、

日陰で涼し西郷隆盛率いる薩軍が西南戦争で

熊本へ行く途中に使った龍門司坂を10時10分

登り終わり、汗だくなりました。


国史跡▪龍門司坂





























龍門司坂の出口から山中の狭い道を進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらいの

たくさんの野鳥の鳴き声聞こえる

さえずりの森▪高倉展望台に着き

しばらく風景を楽しみ、そのあと

10時38分頃に、『桜島と錦江湾と姶良市

加治木町市街地』風景の写真を撮しました。













風景を楽しんだあと、山中の狭い道を進み

そして、西郷隆盛率いる薩軍が西南戦争で

熊本へ行く途中に使った龍門司坂を下り終わり

その近くで民家の庭に咲く垂れ梅を、11時18分

頃に、眺めました。


垂れ梅の花


そのあと、市道を渡り、龍門司坂駐車場通り

遊歩道を進み、薄曇りで、空からの熱伝わり

少し蒸し暑い中、龍門滝からのさわやかな風吹

き涼しい龍門滝の滝の落水の轟音聞こえる

滝見台で、11時30分頃に

『日本の滝百選▪龍門滝と網掛川』を

見渡しました。















そして、網掛川沿いの市道や国道沿いを歩き

少し汗だくになり帰宅しました。

◇◆◇◆◇

16時25分頃に自宅を出かけ

小雨降り、風弱く寒くはない、小鳥のさえずり

聞こえる新中公民館の庭に着き、16時45分頃に

『雨に濡れる新中公民館の田の神様(たのかんさ

あ)と河津桜』を見られました。

















そして、国道沿いを進み、小雨降り、

少し強い風吹き抜け涼しい網掛川沿いに

河津桜と菜の花咲くのが見える

国道10号加治木バイパスで、17時7分頃に

『河津桜と菜の花』を見渡しました。
















そして、小雨降り、まぶしい夕陽で

蒸し暑いほど千鳥橋でまぶしい夕陽を

17時20分頃に眺めました。

網掛川と夕陽





そのあと川沿いを下流方向に進み

小雨降り、夕陽まぶしく少し蒸し暑い

網掛川に架かる田中大橋より上流側で

17時35分頃に『まぶしい夕陽と土手に咲く菜の

花』を見られました。










さらに下流方向に進み、網掛川に架かる

田中大橋と田中橋の間ぐらいの網掛川▪堰の轟

音聞こえる川沿いを17時42分頃通りました。


網掛川と夕焼けと網掛川の堰











そして、小雨は止み、風吹かず少し蒸し暑い

野鳥の鳴き声聞こえる、網掛川公園で

17時55分頃に、『桜島と網掛川の夕焼けと

公園に咲く花』を眺めました。













そのあとすぐに、網掛川公園近くの

網掛川沿いで、18時に『鴨たち』を

見られました。








そして、さらに下流方向に進み、左に曲がり

加治木港入り口通りを進み、夜の闇に包まれ、

さわやかな風吹き抜け涼しい加治木町の加治木

港の漁船岸壁前を通り中央防波堤へ行き

18時22分までに、『桜島と錦江湾と加治木港の

夕暮れ』を眺めました。














そして、近くの黒川河口に近い防波堤からも

18時30分に『桜島と錦江湾と加治木港の夜景』

を見られました。
















そして、桜島を眺めたら大きな噴火をしたのを

18時37分に気付き、『夜の桜島噴火』を

短い間でしたが、見られました














帰路、大きな噴火をした桜島のことを

思いだしながら、夜道を歩き、帰宅しました。

昨日は、今年一番多く歩いた日となりました。