皆さん、おはようございます。

6時40分頃に起きた2月13日です。室温9.5度

寒い朝となりました。

昨日、2月12日鹿児島県姶良市は、朝から天気

良く、きょうは桜島も見られ、朝夕のウォーキ

ングでも、桜島見られました。

朝、須崎調整池では野鳥を見たり、夕方の別府

川沿いでは、夕陽も見られました。

そんな日に撮した写真を掲載したので

ご覧ください。




◇◆◇◆◇

昨日朝、7時過ぎに自宅を出かけ

淡い朝陽の陽ざし弱く、少し冷たい風

吹き抜け寒い鹿児島県姶良市加治木町の

日豊本線▪上須崎踏切付近の田んぼ付近で

7時19分に、『桜島と田園風景と朝陽と湯湾岳』

を見渡しました。
















そして、建物日陰で冷たい風吹き抜け寒い

野鳥の鳴き声聞こえる県立加治木特別支援学校

近くの別府川沿いで、7時38分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を

見られました。










川沿いを下流方向に進み、堤防の日陰で冷たい

風吹き抜け寒い、鴨の鳴き声聞こえる別府川の

川岸に降り、7時48分に

『桜島と錦江湾と別府川河口の風景』を

ゆったり眺めました。













そして、まぶしい太陽の陽ざし強いが、

冷たい風吹き肌寒い、野鳥の鳴き声や

さざ波の音聞こえる須崎海岸に降り

8時5分頃に、『桜島と錦江湾のまぶしい太陽と

須崎海岸▪別府川河口の風景』を見渡しました












そのあと、海岸通りを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く暖かい

野鳥の鳴き声たくさん聞こえる

須崎調整池近くの錦江湾岸の堤防の上で

8時30分に、『桜島と錦江湾とまぶしい太陽と

須崎調整池の風景(野鳥)』を眺めました。















さらに海岸通りを進み、網掛川河口沿いの

堤防の上を上流方向に進み

まぶしい太陽の陽射し強いが

冷やすさわやかな風吹き抜け寒い堤防の上で

8時50分に、『網掛川を泳ぐ鴨の群』を

見られました。














そして、網掛橋を渡り、対岸を上流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざしは強いが、少し冷たい風

吹き抜け肌寒い中、網掛鉄橋の下流側で

9時13分に、『日豊本線▪網掛鉄橋を走った上り

の特急きりしま』を見られました。












間もなくして、9時17分に

『網掛鉄橋を走った下りのディリー列車』も

見られました。













そして、田中橋を渡り、9時21分に

『網掛川上流の風景』を眺めました。





そして、日豊本線沿いの市道、国道沿いを進み

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

午後は15時頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらいだか

さわやかな風も吹く鹿児島県姶良市を流れる

別府川沿いを少し上流方向に進み、市道姶良橋

の見える川沿いで、15時20分に

『桜島と別府川の風景』を眺めました。













そして、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いぐらい

だがさわやかな風吹き抜ける中別府川沿いの

民家の庭に咲き誇る白梅を、15時30分頃に

見渡しました。


民家の庭に咲き誇る白梅











さらに、上流方向に進み、九州自動車道高架橋

下は冷たい風吹き抜け肌寒い中、15時50分に

『別府川と鴨たち』をゆったり眺めました。














そして、狭い市道を通り抜け

県道を渡り、少し歩き、カラスの鳴き声聞こえ

る中、姶良市立帖佐小学校の正門付近を

16時頃に、通りました。

姶良市立帖佐小学校正門











そして、山影は冷たい風吹き抜け肌寒いが

日向はまぶしい太陽の陽ざし強く暖かい

姶良市鍋倉地区の高麗稲荷神社隣花園寺跡を

16時20分頃に訪ねました。


姶良市鍋倉▪花園寺跡















そのあと狭い市道を進み、山影で、冷たい風吹

き抜け肌寒い、野鳥の鳴き声聞こえる中

16時30分頃、宇都窯跡を訪ねました。

古帖佐焼宇都窯跡















そして、狭い市道を引き返し、山影で冷たい風

吹き抜け肌寒い中、島津義弘公を祀る帖佐(高麗)

八幡稲荷神社を、16時45分までに参拝しました

帖佐(高麗)稲荷神社















そして、県道まで進み、市道を進み歩き

県道を渡り、川沿いを下流方向に進み

まぶしい夕陽の陽ざし強く暑いぐらいの

市道姶良橋近くで、17時15分頃に

『まぶしい夕陽と市道姶良橋とお地蔵様と

別府川の風景』を見られました。









そして、川沿いのドラッグストアで買い物をし

夕陽はまぶしいが、少し冷たい風も吹き

抜け肌寒い加治木町の行き交う車のかなり多い

国道10号姶良橋に行き、17時20分に

『別府川と まぶしい夕陽と桜島』を眺めました










そして、まぶしい夕陽は西の山に隠れ寒い中

17時49分に、『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本

線▪姶良鉄橋を走った下りの列車と夕焼け』を

見られました。










そのあと、17時59分頃に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った上りの列車と夕焼け』を見られたあと

帰路となりました。









そして、15分間ほど歩き、帰宅しました。

昨日も、ウォーキングを楽しんだ日と

なりました。