皆さん、おはようございます。

二度寝をして、8時過ぎに起きた2月10日です。

窓越しに朝陽の輝くが見られています。

昨日、2月9日は、姶良市加治木町雲の

多い天気でした。午前中は別府川沿いや錦江湾

岸で桜島を眺め、夕方は加治木港桜島を見られ

ました。

昨日見た桜島。


◇◆◇◆◇

朝は、まず、淡い朝陽の陽ざし弱く、少し冷た

い風吹き抜け寒い鹿児島県姶良市加治木町の

日豊本線▪上須崎踏切付近の田んぼ付近へ行き

7時34分に、『桜島と田園風景と日豊本線を

走った上りの列車と朝陽』を眺め
















次に、建物日陰で冷たい風吹き抜け寒い

鹿児島県姶良市加治木町の県立加治木

特別支援学校近くの別府川沿いへ行き

7時50分に、『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を

眺めました。













そして、堤防の日陰で冷たい風吹き抜け寒い

鴨の鳴き声聞こえる別府川の川岸へ降り

8時に、『桜島と錦江湾と別府川河口の風景』を

見渡しました。












そして、まぶしい太陽あれど少し強い冷たい

風吹き寒い野鳥の鳴き声聞こえる須崎海岸堤防

の上から、8時10分に、『桜島と錦江湾の

まぶしい太陽須崎海岸▪別府川河口の風景』を

見渡しました。











まぶしい太陽は雲に隠れ、冷たい風吹き抜け寒

い、野鳥の鳴き声たくさん聞こえる須崎調整池

近くの錦江湾岸の堤防の上では、8時30分頃に

『桜島と錦江湾と須崎調整池』を見渡しました















姶良市加治木町の錦江湾岸の網掛川河口近くの

堤防沿いで、8時40分頃に

『桜島と錦江湾と加治木港へ向かう船』を

見られました。













そして、曇りで風弱く肌寒い野鳥の鳴き声

聞こえる姶良クリーンセンター広場へ立ち寄り

8時52分、『咲き誇る河津桜』を見られ

良かったです。













そして、30分間ほど歩き、帰宅しました。

◇◆◇◆◇

午後、まぶしい太陽の陽ざしは強いが

冷たい風吹き抜け肌寒い、行き交う車の

かなり多い姶良市加治木町の錦江駅近く

国道陸橋を、14時46分頃に通り

『桜島と力強い雲』を見られました。





そのあと、晴れたが、冷たい風吹き抜け寒い中

ソレイユタウン加治木近くの国道10号沿い道で

2月9日『あいら九条の会▪街頭活動』に参加を

し、仲間10人ほどと、①日本国憲法(特に九条)の

大切や、かザ地区でのイスラエルのパレスチナ

市民虐殺問題と平和外交の大切さ②自民党の闇

献金問題と岸田内閣閣僚と旧統一教会問題

③能登半島地震と志賀原発の問題

④リベラル野党の共闘の大切などを、

姶良市民へ訴えました。




















終わってから、国道沿いを進み

左に曲がり、まぶしい太陽は雲に隠れ、

少し強い冷たい風吹き抜け寒い、

加治木町を流れる網掛川に架かる錦江橋で

16時14分に、『網掛川上流方向の風景』を

眺めました。










そして、川沿いを下流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし強いが

少し強い冷たい風吹き寒い網掛橋近くの

川沿いで、16時25分頃に『大鷺と鴨たち』に

出逢いました。











そのあと、曇りで少し強い冷たい風吹き抜け

寒い中、空き地に咲いてる河津桜を16時40分頃

に眺めました。


網掛川の空き地に咲く河津桜











そして、曇りで、冷たい強い風吹き抜け寒い

加治木港メインバースに着き、16時52分に

『桜島と錦江湾と加治木港に停泊する1隻の船』

を見ることができ、

















そして、16時52分までに、『加治木港を出港し

た1隻の船』を見続けました。









そのあと、黒川河口近く岸壁へ17時8分頃に行き

『桜島と錦江湾と加治木港の夕焼け』を見られ













暗くなる中、帰路、雲の多い夕方で少し強い冷

たい風吹き抜け寒い、網掛川公園で、17時35分

『桜島と網掛川の夕焼け』と出逢いました。










そして、30分間ほど歩き、帰宅しました。

では、終わります。

2月10日も、皆さん、

お元気にお過ごしください。