皆さん、こんばんは、午前中は桜島や菜の花、

河津桜などを眺め、午後から大隅横川駅に行

き、手づくりひなが展などを見られ、

夕方は、金山橋や板井手の滝、桜島と夕焼け、

龍門滝などを眺めました。

そんな日に撮した写真を掲載しました。



霧島市横川町▪肥薩線▪大隅横川駅


◇◆◇◆◇


7時20分頃に自宅を出かけ、

淡い朝陽の陽ざし弱く寒い、行き交う車の多い

加治木町の錦江駅近く国道陸橋で、7時31分に

『桜島と姶良市加治木町岩原集落▪日豊本線沿

いの田園地帯を走った下りの列車』を眺め

ました。
















そして、日豊本線沿いの市道を進み

淡い朝陽の陽ざし弱く、冷たい風吹き抜け寒い

加治木町を流れる網掛川に架かる堰の轟音聞こ

える田中橋で、7時45分に『網掛川下流の風景』

を見上げました。




そして、網掛川沿いを下流方向に進み

淡い太陽の陽ざし弱く、手のかじかむ寒さの

小鳥の鳴き声聞こえる網掛川沿いの

空き地に咲いてる河津桜を、8時20分頃に

眺めました。


網掛川の空き地に咲く河津桜











そして、曇りで冷たい風吹き抜け寒い

加治木港のメインバースで、8時40分に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

見渡しました。













そのあと、加治木港上の堤防通りを進み

曇りで冷たい風吹き抜け寒い、野鳥の鳴き声

聞こえる桜島と錦江湾と黒川岬を見渡せる

黒川岬展望公園に着き、8時56分頃に

『桜島と錦江湾と黒川河口』を見られました。












そして、曇りで山影で冷たい風吹き抜け寒い

黒川沿いを上流方向に進み、黒川公園近くで

野鳥の鳴き声聞こえる中、菜の花を9時5分頃に

見られました。


日木山川(黒川)沿いに咲く菜の花










川沿いを離れ、20メートルほど進み

薄曇りで、少し冷たい風吹き抜け肌寒い

小鳥の鳴き声聞こえる黒川公園を訪ね、

公園の東側で、咲きだした河津桜を9時15分頃に

眺めました。


黒川公園に咲く河津桜











そして、住宅街や国道沿いなどを進み

網掛川沿いに着き上流に進み、田中橋を渡り

日豊本線沿い、国道沿いを歩き帰宅しました。


◆◇◆◇

13時半過ぎに、車を使い自宅を出かけ

国道や県道を走り、大隅横川駅の駐車場に着き

車を降りたら、外はまぶしい太陽の陽ざし強く

暖かいでしたが、駅舎は冷たい風吹き抜け寒い

中、九州最古の木造駅▪肥薩線大隅横川駅を

14時35分頃に散策しました。


肥薩線▪大隅横川駅

















そのあと、14時40分頃に『手づくりひながか


ざり展』を見学しました。




































そのあと、大隅横川駅の外を14時47分まで

散策しました。


肥薩線▪大隅横川駅の駅前の風景




















そして、列車の近づく音が聞こえホームへ行き

14時55分に『到着し発車した下りの

ディーゼル列車』をゆったりと眺めました。



















そのあと車の中で少し休憩してから

県道を車を走らせ、姶良市加治木町小山田地区

で、狭い市道き入り、金山橋の駐車場に着き

車を降りて、金山橋から板井手の滝を眺め


板井手の滝▪網掛川





川沿いの土手を進み、階段を降りて

金山橋見える網掛川の堰は、滝と網掛川の堰の

水音だけの世界でした。


板井手の滝▪網掛川▪金山橋





そして、階段を登り、土手を進み、金山橋を

渡り、再び、滝を眺めました。




そのあと山中の狭い道を歩き

夕方、薄曇りで冷たい風吹き抜け肌寒い

加治木町高井田地区の風景の見える

展望台まで歩きました。

そして、見学していた若い男性2人と話しを

したあと、16時45分に『加治木町高井田集落の

夕焼け』を見られました。




そして、金山橋の駐車場まで引き返し


車を山中の狭い道を走らせ、高倉展望台近くの


駐車場に着き、車を降り、薄曇りの夕方で


冷たい風吹き抜け寒い野鳥の鳴き声聞こえる中


17時20分に『桜島と錦江湾と姶良市加治木町市


街地』の風景を見渡しました。


















そして、山中の道を下り、龍門滝温泉対岸の

網掛川沿いの駐車場に車を止めて、龍泉橋を

渡り、網掛川沿いを上流方向に進み

階段を登り、薄曇りの夕方で、まぶしい夕陽は

まぶしいが、冷たい風吹き抜け寒い中

滝見台から17時45分に『日本の滝百選▪龍門滝

と網掛川』を見渡しました。














そして、駐車場に戻り、荷物を持って


龍門滝温泉へ行き、湯船やサウナ▪ミストサウ


ナに、18時頃~19時頃まで入り、体はさっぱり


して、ポカポカになりました。


龍門滝温泉















そして、車を走らせ、途中で、買い物をして。

19時半頃に帰宅しました。

きょうは車で移動する時間あり、そのために

2万歩以下となったウォーキングでした。

では、終わります。皆さん、お休みなさい。